2007年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. Fuochi d'artificio(08/30)
  3. ハプニング(08/23)
  4. Siamo tornati♪帰ってきました♪(08/17)
  5. 我が家のバカンス(08/06)
  6. 社会科見学(08/03)
  7. きっこさんからのペットバトン★(08/01)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Fuochi d'artificio

2007年08月30日(木)
あいかわらず更新が滞ってましてすみません。
夏休みが9月9日までなので(←昨日知ったのですが・・・)、
それまではあまり期待しないでいてくださいね(笑)

突然ですが、『花火花火』のことをイタリア語で『Fuochi d'artificio』と言います。
(『Fuochi artificiali』ともいいますが、普通に使われているのは↑です)

「なんで山のバカンス話を通り越して花火なんじゃ
とお思いでしょうが(爆)、書かずにおくと忘れそうだったんで。。
ま、忘れてもあまり支障はないことだったのですが、
絢大の勘違いがちょっと私のつぼにはまってしまったから。。

それは「昨日のFuochi dentifricioきれいだったねぇ

言いたいことはすぐにわかったので「そうだねぇ」と頷いていたのですが、
いつまでも「Fuochi dentifricio」と舌足らずな言い方で言い続けるんで、
面白くなってしまって(笑)←私だけウケてるって?

いやいや。
『Dentifricio』って、「歯磨き粉」のことなんです。
『Fuochi』は『Fuoco(火)』の複数形。
火花が散る歯磨き粉なんですかねぇ(笑)
想像したらおかしくって(笑)←ウケてるのはまだ私だけ?

ま、いいんですけど。
普段は言葉の間違いを笑ったりしないんですが、
絢大自身のボキャボラリーが増えてきたこともあって、
説明すると本人も笑っていたりします(笑)

それをちょっと書きたいなぁと思ったもんで。。
(そんなんいらんから、山バナ書けって?スミマセ~ン)

ついでなので、花火大会の話を書きます。(ヤマバナ・・・・ヤマバナ・・・・ヤマバナ・・・・・)


夏休みに入ると同時に、いろいろな街でお祭りが始まり、
数日間にわたって催されていたお祭りの最後の日の夜中の11時半頃から
夜中にお祭りの終わりを締めくくるための
30分ほどの花火大会の花火の音が毎日のように聞こえてきます。
その音を聞くたびに飽きもせず毎年ロンパは
「税金の無駄遣いだ」と怒っていますが。。。

実際、隣近所の3つくらいの街が合同で花火大会をするだけでも
1時間半くらいのものになるから、
それなりに格好がつくような気がするけれど。。


先日わが町の花火大会は、予定より大幅に遅れて夜中の12時過ぎ頃から
花火が30分ほど打ち上げられました。

こちらの花火大会に使われる花火って
結構「ちんけ」なんですよ。

どか~~~~~~~~~~ん!花火って
でっかいのが気持ちよく開かず、尻すぼみな花火ばかりというか。。。
中途半端な感じで、「そろそろ大きいのが出てくるだろう♪」
と心待ちしている間に、終わりを告げる3発の花火が上がって
終わってしまうのです(泣)

でも今年のは少し違う印象で、
「お~きれいきれい
と自然と拍手したりして。

イタリアに来て以来、日本の花火大会を見ていないためにちんけな花火を見慣れてしまったのか、
それとも今年は「来年から税金も上がることだし、市が負担する給食費が大幅削減したから、ちょっと奮発していいのを買おう!」
と市長が提案したのか分かりませんが、
まぁまぁいい花火大会でした。

・・でも、給食費を負担してくれたり、
遠足用のバスを購入してくれた方が断然ありがたいんですけどね。。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   15:03 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(6) | Top↑

ハプニング

2007年08月23日(木)
いやいや。。。
せっかく無事バカンスを楽しんできたらしいというのに、
いつまで経っても更新がない
またもや期待させておいて尻すぼみ作戦か

とお思いの方々。すみません。
今回はちゃんと更新するつもりです(予定)。

山盛りの洗濯物を毎日2回転づつやり続け、
はや1週間以上過ぎました。。。。。

ロンパの仕事も始まり「そろそろブログ更新といくか!」と
本腰を揚げようとしたら、インターネットが繋がりません。。


・・写真いっぱい溜め込みすぎたかしら??

とか、

メール整理してないからかな?

なんて想像のつく問題を取り除いてもまだ繋がらない。

ロンパのPCをつなげてみてもダメ。。。ということは、
プロバイダー自体に問題ありの可能盛大なので、
電話をしてみると、

「復旧までに短くて2日、長くて10日かかります。」
とあっさり言ってくれました。

どうせ繋がっていたところで、絢大はまだ夏休み中。
日中はPCをつけていても、ほとんど触れないので
とりあえず大人しく待っていると、
思った以上に早く対処してくれました。

本当に大丈夫なのかなぁ。。とちょっと不安なろんまです。

また変な沈黙があったら
「プロバイダーがイカレてるんだ。。」
と思っていてくださいまし。

というわけで、今日のところはこの辺で。。。


え?『山話は?』って?
さわりだけでも書きたいのは山々なんですけど、
物には順序ってものがあるんでねぇ。。
その順序を考えてるうちに、いつも時期がずれて
話題が古くなってしまうんですけど(笑)

んじゃ、とりあえず写真だけ。
この対岸の建物がたくさんあるところがALLEGHEの街です。
yama


こちらはドライブ中の景色です。
yama2


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   15:20 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(7) | Top↑

Siamo tornati♪帰ってきました♪

2007年08月17日(金)
帰ってきました。
正確には昨日の午後でしたが、片づけやらなにやらで
すぐに記事を書ける状態ではありませんでした。

今も山盛りの洗濯物と片付けに追われていますので、
とりあえず帰ってきた報告だけです。

結局、予定より多く10日間行って来ました。
もう数日間、ロンパの休みがあり、
その後も絢大の夏休みが続くので、
5日間の予定だったバカンスが10日になった経緯など
ぼちぼち更新していきます。

留守中、コメントを残して置いてくださった方々
ありがとうございました☆
今日はちょっと無理なので、また追々お返事させていただきます。
それではまた~☆


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:18 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(6) | Top↑

我が家のバカンス

2007年08月06日(月)
いよいよ始まりました。我が家のヴァカンツァ。

何人かの方のブログのコメで恨みつらみを書いていたのですが、
今年のバカンツァは、歯医者に持ってかれました。。。。
昨年の定期検査の時は何にもなかったのに、
今年になっていきなり5本も~~~~~?!(ロンパです)
もうね。高すぎ。。。

でも健康には変えられないのでそれは仕方がないとして、
分割払いにしても、バカンツァ分だけでなく、
生活費すらもかっさらってくれちゃったので、
今年のバカンツァは諦めていました。


そんな時にロンパの両親から交通費、宿代を全て出すので、
一緒に海に行かないかと誘われたのですが、
『今年こそは家族水入らずで誰とも一緒に行かない!』という
スローガンを昨年の夏から掲げていたので、
『そこまでしてバカンツァへ行くくらいなら、借金して行く』
ということに私とロンパの間で話がまとまったので、
丁重にお断りしておきました(爆)。

しばらくすると、海へ行くつもりがないのなら、
今年の6月ごろからロンパのおばさんが老人ホームへ入居したので、
家が空いているから使えばいいと言われていました。

それならいいかも
でも、どうでもいい問題の多いロンパ一族。

普通の人は連休や祭日で休むけれど、
我が家にはそんなものは関係なく、
週一日休み+取れるときは半日と
夏休みの2週間+クリスマスくらいなものなのに、
人のことだからかもしれないけれど、
しょっちゅうヴァカンツァに行ってるような気がする義兄姉夫婦たちが

「私達、8月の2週目からヴァカンツァだから、いいかしら?」
と『いいかしら?』って言いつつ、
「いいよね?
と脅迫めいた感じに聞いてきたりするので、
『とりあえず「ヴァカンツァが出来る♪」ってぬか喜びする前に
一通り声をかけておいたほうがいいよ。』ということに。

声を掛けてみると意外にも皆さん、
「あなた達一年のうちに取れるヴァカンツァはその2週間だけなんだし、
私達はいつでもいけるから使ってね~♪」という優しいお言葉

「やっと私達の状況を少しは理解してくれるようになったのね~☆」
と喜びつつ、「んじゃ、夏は山のおばさん家へ行こう」と決めた。

すると?





長くなるので続きをどうぞ。





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:34 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(8) | Top↑

社会科見学

2007年08月03日(金)
夏休みが始まって、やっと1ヶ月です・・・

すでに3週間目くらいの時点で普段ほとんど家にいないロンパが
「夏休みが始まって半年くらいに感じる」というのだから、
四六時中一緒にいる私にとっては、3年くらいの感覚です。。。

絢大も私といるのにも飽きて、ロンパが仕事に行く間際になると
「行かないで~」と駄々をこねるようになりました。
ま、2歳くらいの時の『この世の終わり』のような泣き方ではありませんが、
やっぱり普段は我慢していて、たまに爆発するんだな
。。と感じる瞬間です。

そこでロンパがその場をなだめるためにうっかり
「いつか暇な日に仕事場へ連れて行ってあげる」
という約束をしてしまってから、
毎日「今日行く~~~!」の繰り返し(笑)。

今の時期、土曜日の午前中は週の中で比較的 暇なので、
「今度の土曜日に行こう!」と約束をしていました。

普段仕事場へ連れて行くときは、
休みの日になにかの仕込み関係かチェックをしにいくくらいなので、
いたとしても最高2時間程度。

でも、普段の仕事の日に行くとなると、朝9時から早くても昼2時半。
5時間半も大人しくしていなきゃいけないんです。

「帰ろう」と言って、帰れる距離でもないし、
駄々をこね始めたら最後
やめておいたほうが無難と判断した私達。

諦めるように説得してみたものの本人は
「大丈夫!絶対邪魔しない!おうち帰るっていわない!」と断言。

侍魂の絢大がそこまで固い決心で言うということは、
よっぽどのことがないと約束を破らないので、
「当日の様子見」ということで保留状態にしていました。


普通の4歳児はどうか知りませんが、
絢大はまだ曜日感覚を知らないので土曜日がいつ来るか知りません
予約や仕込み状況を考慮して、数回の土曜日が過ぎました(笑)。

そして、ある土曜日の朝、
普段は一番に起きて「お腹すいた~~!」と家族を起こしまわる絢大が、
その日に限って寝続けていました。

ロンパが
「仕事場に一緒に行くか?」と聞くと、最初は寝ぼけつつも
「行く~~~~~~~~!」と飛び起きて、
その日はとっとと歯磨きと洗顔を済ませ、
ホンの10分くらいで身支度が整いました(笑)
(毎朝50回くらい言い続けても午前中いっぱいかかる作業なのに



「くれぐれも仕事の邪魔をしないように」とクギを刺し
送り出したら、私にとっては久しぶりの天国 
何からはじめるか決めかねてる間に、時間がどんどん過ぎていきました(泣)


続きをどうぞ







  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:27 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(8) | Top↑

きっこさんからのペットバトン★

2007年08月01日(水)
いただいてから随分時間が経ってしまいましたが、
毎日ちょっとづつ書いてやっと書きあがりました(笑)

まずはバトンのルール
1.書き終わったら次の人に回す。
2.質問を3個取り替える。
3.バトンをまわす人数(3人)を変えない



Q1.ペットにここは直して欲しい!と思うことは何ですか?

・絢大が近づくと露骨に嫌な顔をして逃げていくこと。
・ロンパが休みで家にいると、普段以上に見かける回数が少なくなる。
・もう少し家族に参加してよ~


Q2.愛犬・愛猫の名前の由来は?

ロンパの同僚の人が拾ってきて、獣医さんに連れて行った際、
『黒猫を飼うと幸運を呼ぶんだよ』と言われたので、
彼女が『LUCKY』と名づけたのをそのまま引き継ぎました。
ロンパは毎日ずーーーーーーーっと寝ているラッキーを見るたびに
「幸運を呼ぶのでなくて、彼自身が我が家に来られたこと自体が幸運だったんだ
と言っています。


Q3.飼っているにゃんこの性格を一言で言うと?

王子様。
ドアやお水など自分であけようと努力をしようとしないで、
いつまでも私が気づくのをひたすら待っている。

下手すると、その辺の野良猫よりも人に慣れていないみたい。。。


Q4.もし、あなたが飼われているペットだったら、飼い主に言いたいことは?

ロンパへ⇒いつもみんなから忘れられてる時、
     ふと思い出して「ご飯がないよ」とか
     夜10時頃「こいつ朝からずっと窓辺の炎天下で寝続けてるけど生きてるの?」
      って心配してくれてありがとう
lucky バトン6

たまに洗濯物を利用して、日陰でも寝てます

ろんまへ⇒僕の存在、忘れないでね(いつも後回しでごめんね。)

絢大へ⇒いつも公園からの帰るとき、お土産に葉っぱを取ってきてくれてありがとう
    僕のこと大好きなのは分かるんだけど、君のパワーがあまりにも
    すごいから、どうしても逃げちゃうんだ。
    でも寝てる君のそばなら近づけるから、たまにスリスリしてるんだよ♪
lucky バトン5

↑葉っぱのお土産をもらって嬉しくってちょっとモヒカン気味のラッキー。
 三角になってます(笑)
四角いラッキーを見たい方はこちらをどうぞ


Q5.ペットに覚えて(学んで)欲しいことは。
 ベランダのドアを押すだけで開くのに、
 未だに引いて「開かない・・・開けて
 って開けるまで待つけれど、いい加減覚えて頂戴
 (その顔写真は過去の記事にあります。

 あと我が家にトイレが二つあったら、
 人間用のトイレで用を足すことを覚えて欲しいなぁ
 

Q6.ペットが待ち望んでいる瞬間

 ・私がゴミ捨てに行く瞬間。
 ・夜、絢大が寝付くとどこからともなく出てきて、
「はぁ~~~~~~。やっと寝たぜ。これからの時間はオレの天下だ」
とばかりに、扇風機の目の前で長くなって寝る。。。
lucky バトン2


たまに寝付けなくて絢大が起きてくると、すごくビックリして
「ヤ・・ヤバイ・・」って顔に書いた顔をする(爆)

 
Q7.ペットの趣味(特技と変わらないって?(笑))

 特技になるかもしれませんが、質問を変えるために趣味にしました(安易すぎ?笑) 

 ひたすら寝ること。
 過去の記事をご覧になれば、ひたすら寝るラッキーの「ひたすら」感がわかります(笑)
 「寝つづけるラッキー」「ラッキーと虫」「おっきしてラッキー


Q8.戻れるなら何歳の頃の自分に戻りたい?

何歳に戻りたいというのはないけれど、イタリア通貨がリラだった頃に戻って
家を購入したいです(爆)



《変更する質問》
Q5.胸キュンするペットのしぐさは何ですか?
Q6.ペットの特技はありますか?どんな特技ですか?
Q7.あなたの特技でこれだけは人に負けない!というものはありますか?それは何ですか?



ところで!
このバトンですが、ペットを飼っている方が思い浮かばないため、
ご希望の方先着3名サマに限りお譲りします

こんなんじゃだめ?
きっこさん怒らないでねぇ

◆ ◆ 追記分 ◆ ◆ 追記分 ◆ ◆ 追記分 ◆ ◆

先着お一人目サマ決定
 じゃじゃさん

あと先着お二人様分ありますよ~♪
オネガイシマス

◆ ◆ 追記分 ◆ ◆ 追記分 ◆ ◆ 追記分 ◆ ◆






私はいつも止める派なんですよねぇ。。

この間も義兄からイタリア版「幸せのメール」をいただいたのですが、
何気に手紙の内容を信じていたロンパは「回しなよ」と
言ってきたのですが、私は独断と偏見で思いっきり止めました。

・・すると、それから数日の間に、私もロンパも会ったことのない
義兄の友人達から同じ『幸せメール』が。。。。
どうやら皆さん、そのまま「全員に返信する」機能を使ったようです・・・
かなり安易ですよね。。。

・・という訳で、もらってくださる方、よろしくお願いいたしま~す★
文字色
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:20 |  [ねんねこラッキーの生活]  | TB(0) | CM(6) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

