2007年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 絢大とロンパの物理学?!(06/27)
  3. 我が家のお好み焼き(06/20)
  4. 絢大と塗り絵(06/18)
  5. イタリア語でも雨カッパ?!(06/15)
  6. テンプレート変更(06/14)
  7. 紫蘇(06/11)
  8. 絢大にとっての英語(06/07)
  9. 我が家はジャングル?!(06/01)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

絢大とロンパの物理学?!

2007年06月27日(水)
先日珍しく衝動買いしたディズニー映画の『カーズ』
のミニカーセット。
カーズ1


買ってもらうために、いろんな作戦を試みた絢大。
普段は『欲しい!』とせがんでも、そう滅多に買ってもらえないため、
今回のプレゼントは絢大にとっては、本当に嬉しかったようです。

あとで私に
「パパに『ごめんなさい』って言わないと。。」という絢大。
「どうして?」と聞くと、
買ってもらうためにいろんな作戦を試みた中に、
「「パパはいつも何にも買ってくれない!!!」って叫んじゃったから。。でも本当はそうじゃないのに。。。」と。

時間が経ってからそう気づいただけでも成長したなと感じた瞬間でした

パッケージを開けた瞬間から、
寝るときも肌身離さずずーーーっと遊んでいた絢大。
買った次の日の夕方、ロンパと絢大の会話を
ロンパがあとで私に話してくれました。

ロンパ「赤と青ってどっちが早いの?」
絢大 「赤」
ロンパ「なんで赤が早いの?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通ここで、映画を見ていたら誰でも
「赤」と答えるだろうと思いますよね。
この話をロンパから聞いたときに私もそう考えたので、
野暮な質問をするなぁと思ったのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絢大 「タイヤが赤の方が大きいから」(即答)
ロンパ「・・・・ほんと?」(半信半疑)
絢大 「ほら」

絢大が2台のミニカーを同じくらいの勢いで同時に発車させると、
目に見えて赤が早かったのですが、
右手と左手の力の加減でついた差には見えなかったので
ロンパが2台の車のタイヤを見てみると、

カーズ2


絢大の言うとおり赤い方が大きい

「子供の観察力には驚いたよ」とロンパ。
私はロンパと絢大が意外にも、
深い会話をしていることに驚いたんだけど。。


そう言われてみれば、絢大はずっと私を追っかけては
「絢大、赤のカーズがだーーーーーい好き♪だって早いんだもん」
と言っては、二台を走らせ「ほらね」って見せてくれていたのに、
私ときたら
「そうだねー。映画でもブイーーンってどんどん抜かしてってたもんねぇ」
「わぁ~すごい!ほんとだぁ~」と言いながらも、
晩御飯を何にするかとか、ごみの日はいつだったか
なんて考えていて上の空でした。

凝り固まった脳みそは、先入観に支配されてしまっていて、
深く物事を掘り下げなくなってしまっている自分に気がつきました。
ロンパからこの話を聞いた時点でも、
「ミニカーごときにそんな手間かける訳ないでしょ」と
まるっきり信じなかった私。。。(恥)

今週いっぱいで幼稚園が終わり、長い長い夏休みに入ります。
この夏休みで絢大の目線で物事を見ることが出来るよう
努力したいと思う今日この頃です。
(・・3ヶ月も続かないと思いますケド。。。)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:41 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(8) | Top↑

我が家のお好み焼き

2007年06月20日(水)
しばらく『おたふくソース』を切らしていたので、
今年の初めに日本に帰った時、
ここぞとばかり何度も食べたお好み焼きとたこ焼き♪
もちろん『おたふくソース』は買って帰ってきました。

日本で買いだめしてくる品々は、
厳しいなりにも「時の運」でもある重量制限というハードルを
飛び越えなくてはいけないため、
日本へ帰る前は「あれも。これも♪」なんて思ってるのに、
結局日本から帰る頃には最初に考えていた「あれも。これも♪」
は大体入れられなくなってしまう。

「粉さえあれば。。。」ってなもんで、
「お好み焼き粉」も一番最初に省かれてしまうひとつ。
ダンボール組にすらエントリーできない。。(笑)

山芋粉というものがあるらしく、
みつこさんからいただいたことがあるけれど、
これさえあれば、簡単でおいしくお好み焼きも出来ました。
・・が、それすらもエントリーできないとなると・・・・。

私の最後の手段は。。。。
炭酸入りミネラルウォーターで割る。』
です。
我が家では大体、微炭酸ではなく比較的しっかりした炭酸の
サンペルグリノを使っています。

作り方は続きをどうぞ♪






  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:32 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(10) | Top↑

絢大と塗り絵

2007年06月18日(月)
今日は姉からのリクエストに答えて、絢大の作品集。

思いっきり「親バカ」だと思うので、続きに書きます(笑)
塗り絵サイトの紹介もしていますので、興味のある方だけどうぞ♪





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:59 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(13) | Top↑

イタリア語でも雨カッパ?!

2007年06月15日(金)
絢大と仲のいい近所に住んでいるエフィーのママが、
「まだエフィーには大きすぎるから、良かったら使って」と
雨合羽を貸してくれた。
雨ガッパ1


この雨合羽は見た目はウエストポーチで、
広げるとレインコートにへんしーん♪
(ちなみにこのレインコートのメーカーはベネトン

雨ガッパ


私が普段の行動にウエストポーチを愛用しているのを見ていたからか、
ロンパと散歩に行って帰ってくると、
誇らしげに「ママ!見て♪」
腰に巻いてあるウエストポーチを見せてくれた。

それから毎日幼稚園にもつけて行くようになりました。
ちょうどいい具合に、この雨合羽を借りた直後から
天気が思わしくなく、午後から雨が降ってくる日が続いたので、
とても大助かりでした

ある朝、ロンパが絢大に
「Hai preso K-way?(カッパウェイ持った?)」と
聞いている「カッパ」の部分が耳に入り、
「あ~。ほらほら。雨合羽忘れてるよ。」と絢大に渡しながら、
ロンパはいつの間に『雨ガッパ』なんてマイナーな日本語を覚えたんだろう。。。
私でさえ普段は『レインコート』って言うのに。。
なんて思いつつも、頭にこだましていたロンパのフレーズは
全部イタリア語で『カッパ』だけ日本語というのもちょっと変なものだなと思い、
「イタリア語でなんて名前だっけ?」と聞くと、
「カッパウェイ。K・-・W・A・Y。」
そうなんだー知らなかった。。。
前に薬局でレインコートをおまけでもらったとき、
別の呼び方をしていたような。。
(↑その呼び方すら覚えてない。。

日本語でも「カッパって言うんだよ(笑)」というと
ロンパも「ほんとに?」と言って笑っていました。

そう。イタリア語で『K』のことを
『ケー』ではなく『カッパ』と読むので、
「カッパウェイ」になるそうです。

「ケーウェイ」と呼ぶ場合もあるそうで、英語から来たのかな?
どうやらフランスでも「K-WAY」と書いて
「カーウェイ」と読むようです。
おそらく『K』を『カー』と発音するのでしょう。(推測)


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:41 |  [イタリア]イタリア事情  | TB(0) | CM(8) | Top↑

テンプレート変更

2007年06月14日(木)
前のパンダテンプレートをかなり気に入っていたので、
「季節が変わったから。。。」とか「飽きた」という理由で変更する予定はなかったのですが、
たまたま今まで使っていたGoogleツールバーの
イタリア語版を使っていて、普段は特別問題はないけれど、
韓国語や中国語サイトをページごと翻訳するとなると、
イタリア語にはならなかったので、
日本語のツールバーにしたら翻訳されるかなー。。という理由で、
ダウンロードしなおしてみたところ、
ツールバーとセットでついてきたのが
『MOZILLA Firefox』というブラウザーでした。

このマークは何度も姉か母のPCで見たことがあったけれど、
なんだか分からないなりにも普通に使えていたので
なんとも思っていなかったのですが、
ダウンロードする前に一応どんなものなのか説明を読んでみると、
結構便利そうということに気づきました(・・い・・・今更?)

というわけで、早速ダウンロードしてツールバーつきの
Firefoxとやらを改めて自分のPCで試してみると、
「お!これ便利♪」ってな機能がポロポロ出てきて、
結構使いやすい

ウキウキしながらネットサーフィンして、
次の日たまたまSkypeで話していた姉が、
『Internet Explorerがウイルス感染したらしくて使えないけれど、
Mozillaをダンウロードしてあったから助かった~♪』
と言っていて、私にとってあまりに旬な話題に
「やっぱりダウンロードしてよかった」と
またウキウキ気分♪(単純っす・・・


あ。。話がそれましたが、何でこんな話題かと言うと、
このMOZILLAでこのブログを開けた時に、
思いっきり記事が下へずれ込んでいたんですよ。
で、いろんなものを貼っつけているもんだから、
記事までたどり着くのが長い長い。。。

・・というわけで、テンプレートを変更してみました。
ま、それだけなんですけどね。。
ちょっと感動したんで記事にしてみました。。。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


ついでにろんまおすすめ便利サイトも書いておきます♪
(多分皆さんにとっては「今更~~」テナもんでしょうけど。。)


Skype

【スカイプ】今すぐダウンロード♪


↓ウイルスソフトなんかも勢ぞろい☆Vector

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:12 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(5) | Top↑

紫蘇

2007年06月11日(月)
先日のジャングル化した我が家の紫蘇の写真を載せましたが、
散髪しました♪


このとおり
しそ3


切りすぎ?!

たしかに、思い切って切った直後から天気が悪くなって、
普通だったら3日くらいでちいさな葉っぱが顔を出し始めるのに、
今回は10日経ってもこのとおり。。。

でも、ちょっとづつは出てきてるんですけどね。。
しそ4


一足早く丸坊主にしておいた青紫蘇は、このとおり♪
しそ


紫蘇って、そのまんま伸びっぱなしのボウボウの状態でいると、
結構香りがなくなっちゃうんです。
香りがないのは、散髪(?)不足か栄養不足だそうです。
我が家のもそんな感じだったので、
インターネットでいろいろ調べてみたところ、
どうも短めに切って幹を太くすると、
苗事態が安定して香りを放つようになるそうで、
やってみた次第であります。

ちゃんと幹も太くなって見るからに健康そうです。
葉っぱの大きさも充分大きくなり、香りも随分強くなってきました。
赤紫蘇ももう少し頑張ってほしいものです(笑)


ちなみにmacoromさんからのリクエストで、
我が家のベランダを撮影。
しそ2

。。というほどではないのですが、
まだ越冬用のミニビニールハウスが出たまんまだし、
ミニトマトも随分大きくなってきたので、
そろそろ植え替えなくてはいけないのですが、
どうも絢大の体調が優れず、毎週のように熱を出しているので、
なかなかはかどりません。。
とりあえずの写真を載っけておきますので、
また今度ちゃんと植え替えが済んだときにまた載せます
(このままでは冬になりそう。。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:23 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(10) | Top↑

絢大にとっての英語

2007年06月07日(木)
このごろどういう訳か絢大は英語に興味を持ち始めたようです。

これまで寝る前は「おやすみ~♪」だったのに、
ある日突然いきなり「GOOD NIGHT~♪」と言ってきて以来、
何かにつけて、知っている単語を並べ始めました。
まぁ、知っている単語って言っても、10個くらいなもんですけどね(笑)

何でいきなり・・・と考えてみたところ、
絢大が2歳になるまで、我が家にはほとんど日本語に関わるものが
絵本が数冊と童謡CDが1枚くらいしかありませんでした。
1歳3ヶ月のときに、初めて長旅をしたアメリカ行きで、
日本関連商品をまとめ買いしようと企んでいたのに、
NYの日本の本屋さんは、その日に限って定休日(ガガーーーン)

結局イタリアへ持って帰ってきたものは、
英語の絵本と音楽CDなど、英語教材だけでした。

もちろん私は日本語で話しかけていたものの、
それだけではあまりにもボキャボラリーが少なすぎる。。。
そんなわけで、バイリンガル耳や脳にするためにも、
イタリア語以外の英語でも聞かせておけばいいだろうくらいの気持ちで、
英語教材を聞かせたり見せたりしていた時期がありました。
それが今になって出力時期になったのかなと。。

もともと赤ちゃんのときから、英語に妙に反応していた絢大。
前にも書いたかもしれませんが絢大が5ヶ月くらいのとき、
アメリカ人の友人のJが我が家に泊まりに来た際、
パパ以外は「ギャーーーーーーーーーー!」って火をつけたように泣くくせに、
Jには昔からの友人に会ったかのように、
会うった瞬間、両手を広げて「抱っこ」としたくらい、
最初からなじんでいました。

ヘッドフォンをつけられてもご機嫌の5ヶ月の絢大。
030616 kenta

極度の人見知りの絢大を見慣れていた私にしてみれば、
かなり脅威な出来事(笑)
それと同時に1ヶ月以上いて欲しいくらい、
彼がいた1週間はご飯を作ってくれたり絢大の面倒を見てくれたりしたので、
私にとってもかなりヴァカンス気分でした(笑)

その後もJが発する英語のリズムを気に入ったのか、
その後も前の家の大家さんの語学学校のパーティーに参加したときも、
英語を話している人のほうばかり向いていました。

日本でも、絢大に英語で話しかける友人知人親戚がいましたが、
その都度絢大が「それは英語でしゅ~♪」と日本語で突っ込みを入れて
「あ。日本語も話せるんだ」ってな場面がよくありました(笑)
うちの母がロンパと電話で話しているときのまねをするときも、
「ジャストモーメントプリーーーーーーーーズ♪」なーんて言ったり(笑)
こどもって本当に吸収が早いなぁと感心しました。

そんな感じで今の出力時期を受け止めています。
バイリンガルとしての日本語教育も同じですが、
インプットされている情報はめまぐるしい量なのに
赤ちゃんのときって効果が目に見えないんですよね。。
だから、すぐに結果を見たいと思う人は、
「やっぱりダメだ」なんて諦めてしまうことがほとんどみたいです。
ひらがなに関しても随分前からはじめていますが、
いくらひらがなをひとつづつ読めるようになっても、
『続けて単語として読む』という風になるまで、
随分時間がかかりました。

諦めかけていた最近になって、
やっと「はる」とか「なつ」とか「ねこ」など、
二文字づつくらいの単語が読めるようになってきたところです。
私たちにとっては、ひらがなを続けて読むということは
2つだろうが5つであろうが同じことのようですが、
こどもにとってはすべて段階を踏んで覚えていくんだなと
つくづく感じます。

英語に関しては、話せるようになってくれればいいのですが、
イタリア語が分かれば英語を学ぶのは発音だけ苦労するだけで
そう難しいことではないので、私は教えるつもりはありません。
5歳になれば幼稚園でも英語を教え始めるようですし、
イタリアで買ったDVDには、英語とイタリア語が入っているので、
そういうときだけ英語を聞かせるようにしています。

それでも、自分から「英語のDVDが見たい!」って言う最近の絢大。
興味を持つことはいいことだと思う反面、
両手放しで英語を生活の中に取り入れるのはどうかと考える今日この頃です。

自由の女神ハットをかぶる絢大の写真を見つけました(笑)
自由の女神 絢大


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:15 |  [絢大の成長記] 英語?!  | TB(0) | CM(4) | Top↑

我が家はジャングル?!

2007年06月01日(金)
日本から帰ってきてからというもの、
風邪続きでろくな生活をしていないろんま一家ですが、
我が家のベランダはえらいことになっておりました(←一応過去形(笑))

かえってすぐの3月頃から既に夏日状態が続いていたので、
「種を植えるなら今だなー。。。」
なんて思っている暇もなく、風邪を引き始め今に至ります。。。

結局ベランダに出るときは、ソファーカバーやカーペットをはたく以外
まず出なかったので、あるときふと置きっ放しになっていた植木鉢を見てビックリ
そこらじゅう、こぼれ種から芽が出てきていました。

これらの写真は4月17日に撮ったものです。
青紫蘇4月17日

混ざっていますが青紫蘇の芽たち。


赤紫蘇4月17日

青紫蘇と混在してしまった赤紫蘇たち

その上、今年の1月から3月の2ヶ月間、お水も与えてもらえず
お日様かんかんでりだったという劣悪な状態だった割には、
何とかみんな生き残ってくれていました。
(一応ロンパに頼んでおいてみたのですが、
どうやら2ヶ月の間で2回くらいお水をあげてくれていたようです(笑))

ゼラニウム

ゼラニウムもお花が咲いたし、
ワイルドストロベリーも生い茂っています♪

ワイルドストロベリー


何より一番心配だったのが、この南天。
3年前の冬に帰ったとき、
祖母の家の庭になっていた南天がとても綺麗で、
南天の赤い実を数粒持って帰り植えてみたところ、
植えてから2年目の春にしてやっと芽が出て
昨年の夏でチョット大きくなったところだったのです。
でも、この2ヶ月間の渇水は、チョットきついのでは。。。
と心配もなんのその!

ちゃんと待っててくれました♪
南天4月17日


しかしこの南天。日本独特の植物なのかと思っていたら、
この間SPRITZ(食前酒)を飲みに行ったBARの入り口に同じ葉っぱの植木が!!
一緒に行ったエフィーパパに
「チョットチョット!これってイタリアにもあるの?!」と聞いたら、
普通にその辺に生えてるそうです。。。。
でも実は青いらしいけど。。。あとで赤くなるのかなぁ。。。?

もしかしたら、日本から持ってきた種から芽が出たのではなく、
飛んできた種から出たのかも。。。。
まぁどっちにしても、赤い南天さえできればいいのです♪

というわけで、何とか命をつないだ植物たちでしたが、
その後も放っておかれ、いつの間にやらジャングル状態に。。。

続きをどうぞ。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   20:24 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(9) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

