2007年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ペーパークラフト(05/31)
  3. 個人面談(05/24)
  4. ある日の公園での出来事(05/21)
  5. Festa della Mamma (母の日)(05/16)
  6. イタリアのアイロン(05/11)
  7. イタリア人とサスペンダー(05/09)
  8. クレジマ(05/08)
  9. 子供たちのフリーマーケット 2007年春 今回の収穫♪(05/03)
  10. 卵型チョコレート(05/02)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ペーパークラフト

2007年05月31日(木)
ご無沙汰しております。

ちょっとばかり絢大の体調が思わしくない状況が続き、
先週は3日続けておねしょ。
(疲れすぎてるときや体調が悪いとおねしょをしてしまうのです)
週末は二重まぶたが一重になってたからおかしいなぁ。。
って思っていたらやっぱり、月曜日の夜中から熱が出始めました。

前回の高熱のさなか、その直前に見つけた右側の時計を借りてきた
手作りペーパークラフトのBLOOON!CITYさんの
サイトからプリントアウトしてあった型紙を見つけ出し、
『熱が下がってから・・』となだめでも「作る~!」と聞かないので、
40℃の熱があるにもかかわらず、ペーパークラフトを始めた絢大。
ペーパークラフト 

↑かなり素の絢大(笑)
高熱の最中なので、汗をかいて着替えたおして、
チグハグ過ぎるパジャマ姿で失礼します


続きをどうぞ





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:49 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(6) | Top↑

個人面談

2007年05月24日(木)
いやはや。。。
今日の夕方、個人面談がありました。

このところの絢大のグズグズや逆ギレ、
その他もろもろで、かなり頭を悩ませていたろんま一家でしたもんで、
今日は何を言われるか、チョットひやひや

ロンパが仕事のため、絢大を連れてきてもOKと承諾を得ていたので、
絢大と一緒に幼稚園から帰宅後、おやつを食べてもう一度幼稚園へ。

何度も説明したにもかかわらず絢大が
「何でまた学校行くの?」と不思議そうに何度も聞くので、
「先生と学校での様子をお話しに行くの。
 絢大が先生を困らせないで言うこと聞けてるなら大丈夫だけど、
 家でやってるようなことを学校でもやってたら先生にママが怒られち
 ゃうのよ。。。。」
と言うと、一瞬不安顔になりつつも、「大丈夫!」という言葉が返ってきた。

いよいよ面談。
絢大は面談室外でお掃除のオバちゃんたちと
おしゃべりを(強制的に)楽しむことに(笑)

面談の様子は続きに書きますね。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:50 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(6) | Top↑

ある日の公園での出来事

2007年05月21日(月)
先日のある出来事。

先週末の高熱のあと、しばらく不安定な時期を過ごしている今日この頃。
先週中ごろ、幼稚園のあといろんなママさんたちが珍しく
「今日、公園に行こう」と話していた。
「もちろん絢大も来るでしょ?」と言う問いに、
絢大の体調の様子でチョット考え込んでみたものの、
それを聞いた絢大は行く気満々になっている。

行く気満々の割りに真っ白な顔をしている絢大を見て、
あまり気が進まなかったものの、
とりあえずちょっと顔を出す程度。。ということで話をつけた。

そんな感じの不安定な状態で公園に行くと、
すでに公園では、幼稚園の同じクラスの子達5・6人(皆女の子)
がじゃれあって遊んでいた。

その中に絢大が入り、一緒に遊び始めてからしばらくすると、
絢大の蹴ったボールが勢いよく公園の外に飛び出した為、
私が拾いに行って戻ると、
絢大が飛び掛る勢いである女の子に対して怒ってる。
慌てて子供たちのところへ戻り、
事の成り行きを聞いてみるとこうだった。


長くなるのでお時間がある方は続きをどうぞ。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:10 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(8) | Top↑

Festa della Mamma (母の日)

2007年05月16日(水)
父の日は各国違うようですが、
母の日はイタリアも日本、アメリカなど他の国も同じ日のようです。
アルバニア人のママさんに母の日の数日前
「あれ?今日って母の日なの?」と聞かれたので、
アルバニアは違うようですケド。

金曜日の夕方、幼稚園に迎えに行ったときは、
授業で作った母の日のプレゼントを手に、
「あとで公園に行こうね♪」と大はしゃぎしていたのに、
帰ってくる途中ぐずぐず言い出し、何とか家にたどり着くと
絢大はそのままソファーに倒れこんで、グッタリ状態。
しばらくして熱を測ると39℃も。

そんな状態で迎えた今年の母の日でしたが、
幼稚園で作ってきたプレゼントはすぐに開けずに、
「日曜日にプレゼントしてね♪」と言って、
絢大の部屋の引き出しに入れておいたのをちゃんと覚えていて、
朝起きてなにやらガサゴソしてたかと思うと、
「ジャジャ~~ン♪」と嬉しそうにプレゼントを持ってきてくれました(笑)


プレゼントの内容は続きをどうぞ




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:23 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(8) | Top↑

イタリアのアイロン

2007年05月11日(金)
私はアイロン掛けをするまでに、かなり時間がかかります。

いつもはアイロン台を出してからアイロンを実際にかけるまで
数日間はそのままになるため、
いつの間にかラッキーの寝床になってます(笑)
アイロン


アイロン台を置く場所は日当たりがいいので、
ロンパの仕事用の前掛けを干しておくと
ちょうどピッタリその上に寝てくれます。
(注:後ろに写っている洗濯物の山は見ないように
アイロン2



イタリアのアイロンについては
続きをどうぞ




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:13 |  [イタリア]イタリア事情  | TB(0) | CM(8) | Top↑

イタリア人とサスペンダー

2007年05月09日(水)
『サスペンダー』と聞いて皆さんどういう言葉が連想しますか?
私にとっては、子供の頃に使うのはあまり好きではなかったけれど、
ベルトとしての機能を考えると、
『初めて子供がひとりで着脱できるベルト』というイメージがあります。

・・・が、イタリアではどうやらそうではないらしい。
幼稚園に通い始めたとき、比較的細身の絢大は
普通のズボンを履いているとずるずる落ちてくるものがほとんどな為、
サスペンダーを着けていくのに、迎えに行くと必ずはずされていた。
ズルズル下がってくるズボンを両手で引っ張りながら
子供たちと遊んでいた絢大(笑)

ある日担任の先生に
「サスペンダーは使いにくくて大変なので普通のベルトにしてください」
と言われた。
どうもトイレに行くときに、子供たちのベルトを先生たちがはずす際、
サスペンダーも肩にかかってる部分をずらすのではなく、
いちいちフックの部分をはずしてトイレに行かせているのだ。
しかも後ろひとつの部分でなく、前二つをはずして。。。。
(↑いくらなんでもこれじゃぁ面倒くさいでしょ。。)

早速ベルトを探しに行ったのけれど、長さを調節できるベルトがあっても、
長すぎたり短かすぎたりでちょうどいいベルトが見つからない。
やっとよさそうなものを見つけて買ったのに、
やっぱり長すぎてズルズル。穴を開けたけど、それでもズルズル。

お友達が引っ張って『パチーン』て遊ぶとか、
金具が危ないからという理由ならともかく、
一人で着脱できるのに、わざわざ先生が面倒な取り扱い方をするから
という理由で使えないというのは、なんだか納得がいかない。

そこで担任の先生に
「ちゃんと一人でトイレに行けるように教えたので、
サスペンダーを使います」って言うのだけど、帰る頃にははずされている。
こうなると私たちと先生たちの我慢比べ(笑)

休みの日はいつもつけてて、自分ひとりでトイレに行って着脱してるし、
何の不便も感じない。

いくら肩からずらして『こうやればいい』と言っても、
ぜーーーーーーんぜん聞き入れない。
一度『こう』と頭に刻まれたことを修正することがとても困難な
頭の固いヴェネト人には、何度言っても全く歯が立たなかった。
話し合いの余地が全くない。
こういうときに彼らの頭をコンコンとノックしたら、
「カンカン」って固そうな音がしそうなくらい固く、
時には「そんなに意地にならなくても。。」と言いたくなるくらい
どんなにいいアイディアですら考えを曲げない。
(効率がよくなることすら想像がつかないみたい。。)

すると今度は私やロンパに言っても無駄だと思ったのか、絢大に
「これをしてきちゃだめよ!」と言い聞かせたらしい。
直接子供が先生にそういうことを言われるのは、
なんだか可哀想なので、しばらくサスペンダーはつけずに
ズルズルになるベルトをつけて行っていたけれど、
思いっきり走れないようで「このズボンやだ!!」といいはじめ、
履けるズボンが3本ほどに限られてしまった。

そして、随分暖かくなったこの頃。
履けるズボンのうち2本がコールテンのズボンだったので、いくらなんでも暑そう。
そうなると1本しか残らない。。。。
しかもその1本のジーンズも、ひざがボロボロになったので
つぎ当てをしたもの。

前日の夜から準備してるのだけど、
朝になると「あーでもない!こーでもない!」と言い出す。
相変わらずちょうどいいベルトが見当たらないので、
いい加減うんざりした私は
「先生に何か言われたら、『自分でトイレに行けるから大丈夫』って言いなさい」と教え込み(笑)、
行かせたその日は何も言われなかったようなので、
次の日もつけていった。

先生たちの会議があった為、ご飯を食べて半日で終わりだった昨日、
お迎えに行くと担任の2人の先生のうち、
サスペンダーを必要以上に嫌がる先生が当番だった。
迎えに来た私の顔を見ると、なーんか言いたそうな顔をしてるので
「なに?なんかあったの?」と聞くと
「ないよ。TUTTO BENE!(問題なし)」
と言いつつも、なんだか奥歯に物が詰まったような顔をしている。

なんだろう?と思いつつ、私を見て駆け寄ってきた絢大の
サスペンダー姿を見て一瞬「あ。これかな?」とピンと来たけれど、
この件について話したところで平行線を辿るだけなので、
その件には触れずにしばしの間、普通の雑談をして帰ってきた。

家に帰ると、仕事がお休みでお風呂に浸かっていたロンパに、
ロンが横で幼稚園で何があったか話しをし始めた。
ちょうど私がお風呂場の前を通りかかったとき、
サスペンダーについて「またつけてきたの!」
って怒られたときの話をしていた。

           
帰ってくる途中「サスペンダー大丈夫だった?」と聞くと
『うん♪』って答えていたのに!
この件に関して私が聞いたら怒り出す察知した絢大は
パパにだけ話したらしい(笑)
           

「なになに?」と私も洗面所に入っていくと
「ギクッや・・やばい」って顔した絢大。(私が怒るとそんなに怖いか?)

どうやら先生にそう言われたときに
Ci piace le bratelle(僕はサスペンダーが好きだから)」って
教えたとおりに言ったらしい(笑)

なーーーーーーーーーるほど。
だからあんな奥歯に物が詰まったような顔をしてたのね(爆)

「そのあとなんか言ってた?」と聞くと、
「別に何も」と。
先生もやっと理解したみたい。。
というか、この家族にこれ以上言っても無駄だと思ったのかも(爆)。
ヴェネト人の頭の固さに勝てた♪(笑)
(普段は頭の固さに立ち向かおうとすら思いませんが、
これに関してはかなりこっちも意地になってました(笑))

めでたく今日も、サスペンダーをして幼稚園に行った絢大です。
早くぴったり来るベルトを見つけないと。。。

ちなみに、この話をイタリア人のママたちにすると、
全員が全員「そうねぇ。不便だから。。。」と言うので、
「こうやれば簡単に子供一人で着脱できるのに?」とやって見せると、
半分(殆どヴェネト人)は「・・・そうねぇ・・・・
もう半分(殆どヴェネト人以外)は目からウロコって感じで
そうねぇ♪」という反応でした。
そもそもイタリア人はサスペンダーの便利さを知らないようです。
(単に私の憶測ですけど・・)
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   17:20 |  [イタリア]イタリア事情  | TB(0) | CM(15) | Top↑

クレジマ

2007年05月08日(火)
先日、絢大のいとこのCRESIMA(クレジマ)でした。

CRESIMAとはカトリックのSacraménto。
(サクラメントの意味は、辞書には『秘跡』とあります。)
Sacraméntoには、
洗礼、聖体、堅信、告解、終油、叙階、婚姻の7つがあり、
その中で重要なのは(ま、全部重要なのでしょうが)
生まれてすぐのBattesimo(洗礼)、
10歳でPrima Comunione(初聖体受領(キリストの血と肉とされる薄いパン状のものを最初に受ける儀式))
15歳でCresima(堅信式。自分が信徒であることを確認し、生涯の信仰を誓う)
その次は結婚式。となるそうです。

バッテージモからクレジマまでは、日本でいう七五三のようなものですね。
詳しくはWikipediaをご覧ください♪


私もあまり詳しくないので、説明はこの辺にしておいて、
この週は、私が極度の貧血で倒れていた後半期。
随分良くなったものの、ロンパは仕事で行けないため、
電車で絢大と二人でヴィチェンツァまで行くには、
ちょっと頼りないような体調。

しかも夕方から行われるため、その後は夕食を食べに行く。
そんなことをしていたら、余裕で終バスに乗れないので、
今回は仕方なく断念しようかと思っていた矢先、
4月25日の開放記念日にロンパがお休みになったことで、
なぜかまたもやロンパ両親を昼食へ招くことになり(4月は毎週でした)、
その席でロンパの両親が「うちに泊まればいい」と言ってきた。

その時点ですでに水曜日だったため、
レストランの予約の件もあり、早く返事をしなくてはいけなかったので
その場の流れで「行く」と言ってしまった。

もちろん姪のマルタのクレジマには参加したいと思っていました。
マルタに初めてあったのは彼女が5歳のときで、
ロンパの家族の中で一番私たちの結婚を祝福してくれた子
マルタのプリマ コムニオーネに出席したときは、
絢大がお腹にいたのです。

食事はなしで教会での式だけでも参加するとまで言っていたものの、
この体調で2時間ほどのために行くパワーもなくなりつつあったときの
その言葉で「じゃあ何とかなるかも」と思ったんです。。。

続きをどうぞ





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   06:17 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(4) | Top↑

子供たちのフリーマーケット 2007年春 今回の収穫♪

2007年05月03日(木)
数週間前の日曜日、
もはや恒例となった子供たちが自分たちのおもちゃを売る
メルカティーノ デイ バンビーニがあった。
前回の記事はこちら

回を重ねるたびに最低値が高くなっていき、
お菓子についてくるのどうでもいいちっこいおもちゃですら
「1個1ユーロ(150円くらい)」になって
もともとのお菓子よりも高い値段になっていたので(さすがイタリア人の子供)、
今回はどうなることやらと思っていたら、
とても謙虚な子供たちばかりで、最低価格は随分下がっていた(笑)

それでも、我が家にはおもちゃが溢れかえってるし、
日本からのものも船で我が家へ向かっている。
このメルカティーノの前日、
ロンパの両親(NONNIおじいちゃんおばあちゃん)が来た。
前回のパスクワ(最近毎週のように来てる。。。)のとき、
絢大とNONNIがお散歩中にあるお店のショーウインドウで見つけた、
パワーレンジャーの磁石をロンがすごく欲しがったけれど
お店が開いていなかったためその日も行ってみると、
その日も午前中のみの営業ですでに閉まっていた。
そこでNONNIは絢大に
「今度ママに買ってもらいなさい」とお小遣いをあげた。

私たちは「そんなものを買う必要はないからいらない」といったのだけれど、
「これはNONNIと孫の約束だから」と聞きいれない。

そこで、メルカティーノのことを思い出した私は
「それじゃ、明日のメルカティーノでいい絵本があったら
このお小遣いで買ってあげてもいい?」と聞くと、
「絢大さえよければそれでいい」とのこと。
『PANDI』がたくさんあることを願いつつ次の日を待った。


続きをどうぞ





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   20:31 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(7) | Top↑

卵型チョコレート

2007年05月02日(水)
体調を崩している間に、どんどん日が経ってしまい、
復活祭ネタもどこへやら。。。
(。。それどころか、日本滞在記はどこ行った?!)
日記ブログということで、マイペースにいきます。。

えーと。4月にパスクワと呼ばれる復活祭がありました。
その日は祝日ですが、ロンパは昼のみ営業だったため出勤。
私と絢大は病み上がりということもあり、
全く復活祭という気分ではありませんでした。
・・が、イタリアでは古くから(?)

『Natale con i tuoi e Pasqua con chi vuoi 』
どんなに嫌でもクリスマスは家族と、
その代わり復活祭は好きな人と過ごしていいんだよ。

という言葉が存在しているためか、
ロンパの両親はみんなからの昼食のお誘いもなく
暇だからか「卵形チョコレートを絢大に届けに行く」と

別にパスクワの日にわざわざ届けに来なくたっていいじゃん。。。
とブツブツ言ってみたものの、
『パスクワあっての卵形チョコレートだろ?」とロンパ。
まぁそう言われちゃそうなんだけどね。
せっかく遠いところからチョコを届けに来るのに、
「ありがとう」といってドアを閉めるわけにもいかない為、
晩御飯を一緒にしようということになった。

いくら昼食の誘いがなくても、
午前中は誰かしらと一緒に過ごしたとばかり思い込んでいた私。
こちらに来てから「高速道路のパーキングで昼食をとった」という二人。
そこまで二人きりなら、お昼も一緒に食べたのに。。。
なんか聞いてて悲しくなりましたよ。パパりんかわいそう。。



何はともあれ、絢大は特大の卵形チョコレートをもらってご機嫌♪
卵型チョコレート 1


小さい方は私たちが買ったパワーレンジャーの卵形チョコレート。
大風邪の真っ只中に小児科へ行った帰り、
たまたま寄った近所のスーパーで最後のひとつになっていた
パワーレンジャーの卵形チョコレートを発見。

最後のひとつを買っておくか、
また入荷されるのを期待して自分で好きな卵を選ぶか考えた結果、
イタリア在住経験からして、
「欲しいものは見つけたらすぐに買う」という答えが出たので(笑)、
絢大に「何色のパワーレンジャーか分からないけどいいのね?」
と念を押して何度聞いても、「うん。これ赤だもん♪」と。
「青が出てきても泣かないでね」と約束し買っておいた。
(後日そのスーパーに行ったら、新しく入荷されることはなかったらしく、空っぽの棚にマイナーなキャラクターの売れ残り卵形チョコレートが2・3個転がってるだけでした。。買っておいてよかったぁ。。)



というわけで、早速開けてみました。
卵型チョコレート  2


おじいちゃんおばあちゃんからのおまけは、キャラクターシールでした。
卵型チョコレート


そして緊張の一瞬
パワーレンジャーチョコは何色が入っているか・・・・
卵型チョコレート 5




続きをどうぞ(続きに書かなくってもいいって?)




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:31 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(5) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

