2007年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手作りギターパート2 パワーレンジャー篇(03/27)
  3. ロンの呼び名(03/22)
  4. カーニバル(03/21)
  5. へ~んしん!(03/16)
  6. 春が来てた♪(03/15)
  7. 帰ってきました(03/11)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

手作りギターパート2 パワーレンジャー篇

2007年03月27日(火)
なかなか日本での記事が載せられないのですが、
とりあえず手近なものから載っけていこうと思いまして、
前にスポンジボブのギターを作ったのですが、
あまりにもわざと部屋を散らかしっぱなしにしたままにするため、
散らかってるものは全部処分!と言ったにもかかわらず、
全く片付ける気配もなかったため、
総ざらいゴミ袋に入れていたとき、
スポンジボブギターもついでに捨ててしまったのです。
でも、実はあのギターだけはちゃんとしまってあったのに、
たまたま開いていた棚の中に目がいった私は、
そのままゴミ袋の中へ。。。。。
絢大は大泣きでした。

そしてそれから一年近くが過ぎ・・・。
日本にいたときのある日。絢大が、
「ママが僕のスポンジボブギターを捨てちゃった」
と言うのです。しかも何回も。。。
後ろめたさがあった分、その言葉が突き刺さりました

日本だったらいろんなものが手に入るところ。
「んじゃ大切にするなら、かっこいいギターを買ってあげるね」
と約束して、何度かおもちゃのギターと出くわしたけれど、
なかなかスポンジボブギターを上回るものがないみたい。
無理に気に入ったものでないものを買っても仕方がないので、
「また作ってあげる」って約束をして、
結局ギターは買わずにイタリアに帰ってきました。

そして、ある日。
各部屋のごみ収集をしてたら、
パワーレンジャーセットが入っていた箱を手にとって、
「お!これは使える♪」と閃いたので、
早速絢大と一緒に作りました。

今回は4歳になったし、パワーレンジャーなので
ちょっとかっこよくエレキギター調にしてみました(笑)。
手作りギター1


早速持ち味などチェックし始める。
手作りギター2

「マンマ!真ん中の紐がない!」

・・と言うわけで、前回は黒マジックで丸い穴と弦を書いたのですが、
今回はちょっと凝ってみて、毛糸を弦代わりにしてみました。
すると
手作りギター3

大満足のようです。


最初のうちは持ち方もぎこちなく、緊張気味の面持ち。
手作りギター5


少し慣れてきたけど、何だかどこかのフォークソング歌手のよう。。
手作りギター6


最近お気に入りのMUSEのDVDを見ながら研究。
手作りギター7


ちょっとすると、なかなかエレキギターもサマになってきました。
手作りギター8

手作りギター9


ロンを居間に残して、私は洗濯したり自分の用事をしにいって
しばらくして戻ってみると・・・・

続きをどうぞ。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:47 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(9) | Top↑

ロンの呼び名

2007年03月22日(木)
日本に帰って思ったのですが。。

「ロン」という名はブログ上の呼び名で、
普段は別の呼び名で呼んでいます。

が、日本で会った友人知人たちは
このブログを読んでくれているようで、
ほとんどの人に「ロン」と言う呼び名が浸透していました。

私としてはどう呼んでもらっても構わないのですが、
本人は「ロン」という呼び名で呼ばれたことがほとんどなかったので、
「ロン」と呼ばれても反応してないというか、
呼ばれたこと自体、気づいてないというか。。
そんな印象を受けました。

そこで思ったのが、
ロンには戸籍上登録されていない日本の名前があります。
一生懸命考えたのに、いざ登録しに行ったとき、
「サインを書くときにフルネームでやらなくてはいけないから大変だ」
という話され、出産後かなり朦朧としていた私は
「つけなくてもいいか。」という判断をしてしまい、
結局日本名は、たまに気が向いたときに
呼ぶ程度になってしまったのです。

ブログを最初に立ち上げるときに一度は考えたのですが、
「ロン」の方が入力しやすいし呼びやすい
という理由で決めたのですが、
せっかく夜も寝ずに考えた上
私自身とても気に入ってる名前をこのまま使わずにいるより、
ブログでのロンの呼び名にしようと考えたわけです。

というわけで、これからロンは「絢大(けんた)」になります♪
よろしく~

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:02 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(9) | Top↑

カーニバル

2007年03月21日(水)
いまさらカーニバル?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
我が家の近所の町で、天候不良のため延期されていたカーニバルが
先週の日曜日に行われました。
カーニバル1


この近辺で有料だけど一般開放されている有名なお屋敷
「ヴィッラ ピザーニ」で行われました。
カーニバル6

もちろんこの日は、中庭へは入場無料。

このカーニバルは私たちにとって最初で最後。
この地域に引っ越してきて2年半が経ちましたが、
いつもヴィチェンツァへ行く日と重なり、
行ったことがありませんでした。
評判はまぁまぁ良いようなのですが、
「すごくきれいよ♪」とみんなが言う割には、
特別「行ってきた」って話は聞いたことがなく、
どのくらいの規模なのか、まったくの未知数でした。

わが町のは、ちょうど前の週に終わってしまっていたため、
幼稚園のお友達の親御さんたちも「やっと終わった~♪」と
ホッとしている頃だと思ったので、
お祭り好きなエフィー一家に声をかけてみたところ、快くOK

ロンは朝から張り切ってパワーレンジャーに変身しました(笑)。
カーニバル2


引っ越したばかりのエフィー家へ行くと
すでにエフィーママの友達のPと娘のGも準備万端で来ていました。
定員オーバーながらも駐車場が見つからないかもしれないので、
一台の車に乗り込み、いざ出動!
到着し車を停めた場所は川を挟んでお屋敷の対岸。
ふと見るとすぐそこで、渡し舟が出るところでした。
「ちょっとまって~!!今行くから!」と叫び声をあげると、
船は満員のお客さんが待っているというのに、
「待ってるから急がなくていいよ~」と返ってきた。
カーニバル5


渡し舟といっても↑ここから↓ここまでのほんの5m幅くらいの川。
両岸に張ってある縄を辿って船を動かしていました。
カーニバル4


めでたく川を渡ると、お屋敷の入り口の目の前にちょうどぴったり♪
しかもパレード開始予定時間の2時ジャストに到着。
この幸運な偶然に(?)エフィーママも友達のPも
「私たちってすごくない?」とかなり大はしゃぎ(笑)
(便利な日本から帰ってきたばかりだったので、この感動には参加できませんでした(爆))

・・でも、中に入ってみると。
カーニバル7

誰もいないし。。。
本当に2時から始まるんだったっけ?と不安になったくらいでした。
この車に乗ったおじさんがお出迎えしてくれたので、
辛うじて「カーニバルはある」と確認できたのですが。。
カーニバル3


長くなるので続きをどうぞ。





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:48 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(3) | Top↑

へ~んしん!

2007年03月16日(金)
ちょうど日本へ帰ることが決まる前日のロンパの休みの日。
その週末に予定されていたロンの誕生日会の為の買出しをしにいき、
ロンパの両親からのプレゼントとして、
カーニバルの仮装用の衣装に、
「パワーレンジャー」という戦隊系のコスチュームを買っていました。

結局すぐに日本行きが決まり、
四十九日が終わる時には、カーニバルも終わってしまうね。。
と、ちょっと残念だったのですが、
こればかりは仕方がないということで、
ロンには見せずに日本へ出発しました。
(ロンパはせめてこれだけでも見せたかったらしく、
 「これ着せて飛行機に乗せよう!」なんて無責任なことを言って
 いましたが、日本へ行く理由と最近の飛行機の警備体制の
 厳しさを理由に却下しました(笑)・・さすがにパワーレンジャーの
 コスチュームで告別式に参列はできませんしね。。。)

・・が、かえってみると、私たちの住んでる町のは
タッチの差で終わってしまっていたのですが、
近所のお屋敷の敷地内でやるカーニバルが、
天候が悪かったために私たちが帰ってきた週末に延期されていたので、
喪中だけど。。。と思いつつも、
おそらく来年には着られなくなってしまう為
カーニバルの前日に渡しました。

そのときの喜びようといったら。。。
へ~んしん1


ロンがパワーレンジャーになった晴れ姿は、
続きをどうぞ。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:58 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(1) | CM(6) | Top↑

春が来てた♪

2007年03月15日(木)
イタリアに戻ってきて、はや1週間。
帰ってきてびっくりしたのは、さくらが満開だったこと。

毎回日本に帰るのが1月2月のため、
梅はみられても桜とはどうも縁がないのです。

今年は世界的に暖冬で、
イタリアはもう「今を春といわないでいつが春?」
といいたくなるくらい、
ポカポカのいいお天気が続いています。

帰ってきた次の日から、
幼稚園復帰を夢見ていたロンですが、
ある程度の時差ぼけがあり、
真っ暗闇の中「お腹すいた~」と起こしに来て、
時計を見ると明け方の4時。
。。と言うことは、日本はお昼の12時。
腹時計は正確です(笑)

それでも、週明けに幼稚園復帰を予定していたのを少し早めて、
先週の金曜日から行くことに。

幼稚園に着くと、たまたま教室から出てきた男の子がロンを見つけ、
「うわーーい♪ロンが帰ってきた~!!」と叫んだもんだから、
それを聞きつけたその辺にいた子供たちが
ブワーッと駆け寄ってきて、
抱きついたりほっぺにキスしたり、予想外の反応でした。

ロンもそんな大歓迎を想像もしていなかったのか、
びっくりして大泣き(感激の涙でなく、恐怖の涙)
パパにしがみついたまま離れなくなってしまいました。

そこへ先生が来て
『この2ヶ月間、子供たちは何度も
 「ロンはいつ帰ってくるの?」って聞いて来てたけど、
 今朝も「もう!いつになったらロンは帰ってくるの!」って
 うんざり気味に聞いてきてたのよ(笑)』と。

子供たちの興奮は冷めず、
ロンもパパから離れられず、
結局初日なので午前中だけにして、
お昼ごはんを食べてから迎えに来ることに。

何とかパパからひっぺ剥がし(笑)、
私たちは逃げるように幼稚園を後にしました。

お昼すぎになって、
いいお天気だったので歩いていくと、桜が満開桜
昨年も写真を載せた同じ場所からパチリ☆
sakura1


ロンを迎えに行くと、園庭で遊んでいました。
大体予想はついていたけれど、
あんなに大泣きしていたのが嘘のよう。
今度は帰りたがらないし。。。。

帰る途中うらめしそうに
「ママー。何で早く迎えに来たの?」と聞くロン。
それでも、いいお天気なので散歩がてら歩いて、
ちょっと一息。
遊歩道のベンチに腰掛けて桜鑑賞。
sakura3


川の向こう岸にアヒルたちも
気持ちよさそうにお散歩していました。
sakura4


今週に入って、ロンも幼稚園に普通どおり行き始め、
幼稚園が終わると、公園に遊びに行くようになりました。
私としては、5時から始まる
「ケロロ軍曹」と「スポンジボブ」の
豪華二本立てアニメが見られなくなるのはちーと残念だけど(笑)、
やっと外で遊べる季節になったんだなーと、
公園のベンチに座りながら春を感じています。

やっぱり日本とは、時間の動き方が違う。。。
どっちがいいと一概には言えないけれど。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:35 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(4) | Top↑

帰ってきました

2007年03月11日(日)
ついに・・・というか、とうとうというか。。
帰ってきました。。。イタリアに。

ぜんぜん更新ができず、
その上コメントにもお返事すらしないで、
ほっぽらかしてしまって、すみませんでした。
何度かコメントの返事を書いたのですが、
そういうときに限ってインターネットがぶち切れて、
全部消えてしまうというハプニングが数度。。。。アップロードファイル

とりあえずみんな元気にしています。

留守中ロンパVSラッキー黒猫の戦いは少々あったようですが、
ロンも納豆ご飯のおかげで2Kg近く体重が増え、
一回り大きくなりました。(私も?!)

また少しづつ更新していきたいと思いますので、
また見に来てくださいね♪
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   17:45 |  [育児日記]2007年<4歳>  | TB(0) | CM(7) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

