2006年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ロンとピーナッツ(12/28)
  3. サンタさんとぬりえ(12/26)
  4. クリスマスツリーと日めくりお菓子(12/21)
  5. ロン・サンタ☆(12/21)
  6. インフルエンザの猛威(12/19)
  7. フリースブランケットを作ってみました♪(12/06)
  8. 久々のヴェネチア(12/01)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ロンとピーナッツ

2006年12月28日(木)
最近判明したロンの好物。
それはピーナッツです。

ピーナッツはアレルギー反応が出やすいと聞いていたので、
自然と遠のいていましたが、
たまたまエフィー宅に行った時、
エフィーと競うように一緒に食べ始めたのがきっかけで、
大好物になりました。

早速我が家も買ってきて、
食事の終わりにボリボリと食べる習慣になりました。

でも、ロンが食べる分も殻をむいてあげる私。
たまに私が自分の口に放り込むと怒り出すロン。
「ママだって食べたいんだから順番だよ!」
なんて親子喧嘩をしながら(笑)、
そんなことの繰り返しの毎日に、ロンも痺れを切らしたよう。

ゲンコツで叩いたり、歯で噛んでみたり、
プルプル震えるくらい強く握ってみたりしましたが、
殻はびくともしません(笑)

途方にくれつつも、ふといい案が浮かんだようです(笑)

続きをどうぞ



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:25 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(4) | Top↑

サンタさんとぬりえ

2006年12月26日(火)
遅ればせながら。。BUON NATALE!!
皆さん楽しいクリスマスを過ごされましたか?

クリスマス前にサンタさんに会いに行った記事を
書こうとしていたのに、PCの不調により3回にもわたり、
途中でブチッと電源切れが発生し、書いたものがすべてパー(泣)
気を取り直して、再度チャレンジしてみます。。

冬休み一日目だった土曜日、
ロンは朝から塗り絵に励んでいました。
a塗り絵とサンタさん1


いつの間にか細かいところまで、
とても上手に塗れるようになりました。
a塗り絵とサンタさん2


でも几帳面なロンにとって、
2ページに渡って大きく描かれた電車の色塗りはかなりの労力。
途中で何度も、
「出来ないとか「ママやって!」
と言っていましたが、
私が塗ったら意味がないので、
いろんな言葉でその気にさせて、
何とかあとちょっとというところまできたのに、
さすがに疲れたのか
「もういや!」『出来ない!』と半べそ。
「出来ないのなら明日やればいいよ」と言ったら、
「いや!ママが塗って!」ときかない。

せっかく頑張ってここまで塗って、
ほんのあと少しなのだから、
それこそ私が終わらせるのはもったいない。

そこでいい案が閃いた
近所の広場にサンタクロースが来ると聞いていたので、
「せっかくここまでキレイに塗れたから、
全部塗ってサンタさんに見てもらおうか?」と言うと、
泣きべそをかいていたロンの目が倍以上の大きさになり
『サンタさん?・・・サンタさんに見せたい』と。

あっという間に塗り絵は完成し、
仕上がりもとてもきれいに出来ました。

サンタさんとの対面は続きをどうぞ♪






  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:59 |  [育児日記]2006年<3歳>  | TB(0) | CM(8) | Top↑

クリスマスツリーと日めくりお菓子

2006年12月21日(木)
暖冬の為か、風邪をひいていたためか、
身辺がバタバタして落ち着かない状態の為か分かりませんが、
あと1週間をきったクリスマスだというのに、
ぜんっぜん実感がありません。

ロンが熱を出す前に、クリスマスツリーを出しました。
更新する時間が取れなかったので、
クリスマス前にギリギリーセーフです(笑)
クリスマスツリー1


今年はロンが組み立てて飾り付け
クリスマスツリー2


機嫌よくクリスマスの歌を歌いながら飾り付けをするロン(笑)
クリスマスツリー4


写真がたくさんあるので、続きをどうぞ♪





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   20:36 |  [イタリア]イタリア事情  | TB(0) | CM(8) | Top↑

ロン・サンタ☆

2006年12月21日(木)
風邪をひいてからというもの、
ロンが何かと『寒い寒い』というので、
「お風呂で温まろうね♪」と気合いを入れてお風呂を準備したら、
バブルバスを入れすぎたのか、すごい泡々状態に
ロンは喜んだのでそのまま入れて、
泡を吹いて飛ばしていると、ふと頭に閃きが

『いいことしてあげる~♪』と言う私に、ワクワクして待つロン。


その結果は。。。続きをどうぞ。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:11 |  [育児日記]2006年<3歳>  | TB(0) | CM(5) | Top↑

インフルエンザの猛威

2006年12月19日(火)
しばらくお休みしておりましたが...かろうじて復活

なんだか日本はノロウイルスとやらがすごいらしいですが、
こちらはインフルエンザが大流行しています。
我が家もロンパが一番先に持って帰ってきて、
次にロンと私。とほぼ1日違いで発症しました。

ロンパは時期的に休めない時期なので、
頑張って仕事へ行っていましたが、
ロンは先週末の3連休+3連休前の半日が幼稚園のショーペロで
木曜日の午後から家にいて、土曜日あたりから忙しそうに遊んでいる割には、
ぼーーーーっとした顔をしてるので熱を測ってみると37.5度。
それでも元気に遊んでいたので、
すぐに治るだろうとタカをくくっていたら、とーーんでもない!

日曜日の夜から39度の高熱。
『Tachipirina』という子供用風邪薬シロップを飲ませると、
いつもなら恐いくらいすごい勢いで熱が下がるのですが、
全然下がる様子もありません。。
次の日も朝から高熱。
食欲はあったので、いつものパンケーキを食べるとすぐにベッドへ。
私も同じような症状だった為、ロンパを送り出してベッドで
ロンと一日中寝ていました。
赤ちゃんの時から寝なかったロンが、一日中ベッドで寝ていたのは、
生まれて初めてと言っていいくらい。

その日の夜も39度。2日連続でこんな高熱が出るのも、
ロンが生まれてから初めてのこと。
『熱さまシート』をおでこに貼っても、
見る見るうちに乾燥してしまうのです。
だんだん不安になってきました。
朝起きてロンパに氷枕を買ってくるように頼んだら、これを買ってきた。
インフルエンザ1

 私 『???何これ?』



ロンパ『氷入れて冷やすやつ。ほら。
    スポーツやってて怪我したときに使うんだよ♪』


見りゃ分かるけど。。。氷枕とはほど遠い。。。
まるで志村けんがおばあちゃんになった時の、ボケっぷりのよう.

 私 『氷枕頼んだんだけど。。?』
ロンパ『氷枕は君が言っていたタイプのは温水用で、
    氷とゴムの相性が悪いから使えないって言われて、
    頭を冷やすのであれば、これかおでこサイズの
    アイスノンだけだったんだけど、そのアイスノンが
    こーんなにちっこくて20ユーロもしたから、
    とりあえずこっちを買ってきた。』

と。。。
どうやら、日本で水枕として使っているゴム製のは湯たんぽに
使うらしい。
でも、前に住んでいたところで「温冷両用タイプ」のものが
あったような気がするんだけど。。。

イタリアは見つけたときに買っておかないと、
別のところで探してみるとまるで存在しないかのような
当たり前の顔で「そういう商品はありません」と言い切る。
単にその店員が商品の存在を知らないだけなんだけど、
あまりの言い切りように「あれ?記憶違いだっけな?」と
思ってしまう、自分の記憶力に自身のない私。。

確かにいくらロンの頭を冷やさなくてはいけなくても、
わざわざちっこいアイスノンに20ユーロ(約3000円)も
かけなくても、他の方法で対応できる。
2年前に日本に帰ったとき「固くならないアイスノン」を買ったのに、
それだけで2kgもの重量があったため、結局断念。
『やっぱりあのアイスノンを持って帰ればよかった...』と
後悔しても遅い。
それに2年前に帰って以来、あれを必要としたのは今回がはじめて。
この必要頻度からしても2kgは、他の物を詰めて正解だったと思う(笑)


・・おっと。話を戻して..
しかしこれ。どうやって使おう。。
箱から出してみると。。
インフルエンザ2




うーん。

広げてフタをとってみると
インフルエンザ3




なんだか七福神の恵比須さんの帽子みたい。。
それとも、布袋さんの下げてる袋でもいいけど。。。?

結局使わずに、おでこにタオルと冷えピタシートを
足の裏に貼って、薬を飲ませて寝かせた。
(ロンパ・・ご苦労様でした。。

そしてその夜、ロンパは『Aerosolterapia』の機械を買ってきました。
それがこれ。
インフルエンザ7


続きをどうぞ。





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:04 |  [絢大の成長記] 怪我・病気  | TB(0) | CM(11) | Top↑

フリースブランケットを作ってみました♪

2006年12月06日(水)
最近、ただでさえズボンの裾上げの為にみつこさんから借りた
ミシンで「あれも作りたい♪これも♪」と思っていたところに、
フォーちゃんの表情が何ともいえなく可愛くて、
フォー母さんの実況中継もピッタリ合っているブログ
『猫のフォーちゃんとアメリカ生活』で紹介されていた
手作りフリース・ブランケットの記事を見た瞬間、
手芸魂の炎が燃え上がりました

・・でも、我が家には既にたくさん既製の
フリースブランケットがあるので、必要ない.....
もしくはそれを切り裂いて作る方法を考えましたが納得いかず、
どうしても自分の好きな生地を見つけてきて作りたい一心で、
「みつこさんのところのサム君はまだ必需品だから♪」と
無理やり決め付け、作ることに決定

『大きめの布屋さんを知っている』というみつこさん。
ただでさえ忙しいうえ、プレゼントしようとしている人を
狩り出して(笑)、布屋さんに行きフリース生地を購入。

日本ではキャラクター物などいろんな種類のフリース生地
インターネットでも手に入りますが、
イタリアにはレースとか服やカーテンを作る生地は、
とてもきれいなものが揃っているのですが(高いけど
こういった素材の生地や、子供用の可愛らしい生地はあまり種類がありません。

可愛らしい赤ちゃんぽいのがあまりなく、
みつこさんイメージのフリース生地が見つかり、
柄物と無地の組み合わせがいいとは思ったのですが、
ピッタリ合う色がなく、どちらに生地にも同じような色が
使われているこの2枚のフリースにしました。

※作り方はフォー母さんの記事に、とても詳しく写真つきで、
 分かりやすい説明でかかれています。


手作りフリースブランケット 1

長い物差しを持っていないため、
床のタイル地の溝にはさみを滑らせながら真っ直ぐ切る大雑把な私。。

布を広げると、どこからともなく出てくるラッキー。
こういうとき「あぁ。。やっぱり猫なのね。」と思うのでした(笑)。
手作りフリースブランケット 


丹念にチェックするラッキー。
手作りフリースブランケット 3


やっと落ち着ける場所を見つけて『よっこらしょ』と座った瞬間に怒られて退散
手作りフリースブランケット 4



出来上がりは続きをどうぞ。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:19 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(11) | Top↑

久々のヴェネチア

2006年12月01日(金)
先月、久しぶりにヴェネチアに行ってきました。
バスで一本。。。の割に、ここに住んでからまだ数えるほどしか
行っていません。

最近ロンが『バスに乗りたい』とか、『電車に乗りたい』と
言っていたので、ロンも連れて行きたかったのだけれど、
ここのところロンパが日曜日休みのため、行くとしたら土曜日。
でも、いざ土曜日となるとバタバタしていて、
結局行けずじまいだった為、今週の月曜日に行ってきた。

メストレからの橋を渡る途中、外の景色を見ると、
霧が深く、幻想的なヴェネチアが遠くに見えた。
いつもこの橋を渡るとき「ヴェネチアに到着する♪」と
ワクワクする。

到着して一番最初にしたことは、ヴェネチア県の住人を
対象にした、ヴァポレットなどの割引制度、
カルタ ディ ヴェネツィアを作った。
(必要なものは写真1枚、身分証明書)
なぜ今頃したかというと、根本的にどういった機能か
知らなかったこともあるけれど、
今までの身分証明書はロンパの実家ヴィチェンツァの住所
だったのですが、今年の書き換えでヴェネチアの滞在許可証が
出来、身分証明書にも今の住所が載ったため。
ヴェネチアでの交通機関は船と歩きのみ。
6年程前、ヴェネチアに3週間ほど住んでいたときも、
船よりも歩いたほうが早いことに気づき(笑)、
ほとんど歩いて行動していたので、このカルタは必要性があるのか..疑問だったりしますが、今後ロンと一緒にくる時は
船に乗りたがると思ったので、今のうちに作っておくことにしました。

11月の割に、観光客でごった返し。
人の流れ、街並み、耳に入ってくるいろんな言語。
私が住んでいる町から、ほんの40分ほどバスに乗っただけで、
こんなに異国にいるような感覚を味わえるなんて..と
改めて実感。。

ローマ広場から船に乗ってサンマルコ広場へ行く途中、
外回りで行ったため、船の中には観光客に混ざって、
朝の買い物から帰る途中の主婦軍団やお年寄り、
業者の人などもいて、ここの生活の必需品は全て船なんだな。。
と当たり前のことに感銘を受けていた(笑)

私たちが住んできたいろいろな場所では、
観光地でありながら、地元人間の傲慢さ人種差別を感じていた。
住み始めたらある程度そういうことはどこでもあるだろうけれど、
ヴェネチアの場合『海が一番危険なもの。』である分、
『自然には逆らえない』的な考え方で、
住んでいる人達も、ある意味、観光客が生活の糧である分
協調性が取りやすいのかな..と感じたり。

船に揺られて船酔い気味になりつつも、そんなことを考えていた。
ヴェネチア8


良かったら続きをどうぞ。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:44 |  [育児日記]2006年<3歳>  | TB(0) | CM(9) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

