2005年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. コスモスが咲きました。(08/31)
  3. ローズマリーとパセリ(08/31)
  4. ろんの一日入院(08/31)
  5. Posso guardare?(観てもいい?)(08/28)
  6. 公園のボヤ(08/28)
  7. MOTO-MOTORINO-TERREMOTO(08/28)
  8. すごい霧!!(08/26)
  9. ヴェネチアの観光案内サイト(08/25)
  10. ドリームバトン(08/24)
  11. Sono arrabbiato!!(08/24)
  12. 近所のメルカート(08/23)
  13. DVDが壊れた。(08/23)
  14. アグリツーリズモ(08/21)
  15. Ho fatto male(08/21)
  16. Jesoloのワインバー(08/18)
  17. 新しい技(08/17)
  18. 今日から夏休み(08/16)
  19. 小イチゴ(fragoline)(08/16)
  20. ろんぱのおみやげ(08/15)
  21. 海に行ってきました(08/14)
  22. 抱っこ(08/14)
  23. ひとりごと。。(08/14)
  24. 外に出たいラッキー(08/13)
  25. ラッキーのこの頃(08/12)
  26. カモミール(Camomilla)(08/11)
  27. SPEED OF SOUND(08/10)
  28. ダイエット開始?!(08/10)
  29. 予防注射(08/10)
  30. 最近のロン(08/10)
  31. Giochiamo!(08/10)
次のページ





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

コスモスが咲きました。

2005年08月31日(水)
うちのコスモスが咲きました。
もう一週間前くらいの話ですが、ずっと写真ソフトの不調で
アップできずにいました。
とりあえず、何とかできたので今のうちに写真をせっせと
アップロードしています。

手前のゼラニウムは、前に住んでいた家の庭にポロンと3cm位のゼラニウムの茎が葉っぱ一枚ついた状態で落ちていて、「これ植えたら大きくなるかも」と植えてみたところ、見事にプランターいっぱいにまで成長しました。
今年で2年目です。
kosmos


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:21 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(4) | Top↑

ローズマリーとパセリ

2005年08月31日(水)
Ricciaさん所から頂いてきた、ローズマリーがやっと根づいてくれたみたい。
今まで何度となく枯らしてきた私として、この冬何とか頑張って欲しいと思う今日このごろ。今のうちにたくさん太陽浴びて大きくなってね。

rosemarino



パセリも種が出来ました。
種をプチプチとってそのまま植えてしまった。。。
ちゃんと芽が出るのかな?
prezzemolo


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:13 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ろんの一日入院

2005年08月31日(水)
28日の日曜日の夜、生まれた初めてのロンの入院。
日曜日のロンはいつもに増して暴れまくっていた。。

私は喉のリンパ腺が腫れはじめていて、
ロンパも疲れ果てて頭痛がひどい状態だったため、
早めに晩御飯を食べて寝ようかと言っていた矢先、
ソファーでジャンプして遊んでいていくら注意しても聞かない状態で
ふと気を抜いた瞬間、ロンが背もたれを超えて頭から落ちた。
あまりにも床に頭をぶつけた時の音が尋常ではなかったため、
私もロンパもすぐ飛んで行った。

おでこの右の方を打ったらしく、
ギャーギャー泣いているうちにみるみるコブが大きくなり
青く腫れ上がりはじめた。

床に打った時タイルが割れたかと思うほどの本当にすごい音だったため、
「病院に行こう」と二人で慌てて準備をしながらも、
ロンパは育児書をみながら「本当に連れて行くべき症状なのかな?」
と調べはじめた。

私もいろいろ準備している間に普通に一人で
「病院行こう。ドットーレ(医者)チクンする?」と嬉しそうに話している
ロンの顔を見て「うーーーん。何か大丈夫そうだけど、
あの音がするくらい頭を打ったのは放っておくにはちょっとねー。。」
と話しながら、ふと前に階段から落ちて鼻の付け根を打った時に
診察を受けた救急病院の小児科の電話番号を貰っておいたのを思い出し、
電話をしてみた。

するとお医者さんは「誰も落ちた時の状況を見ていないのであれば
少し心配なので診察を受けて、念のため今日は病院に泊まって
もらうかもしれないので、その準備もして来て下さい」とのことだった。

「泊まるだなんてちょっと大袈裟な。。」と思いつつ、
数時間経ってから痙攣したり症状が出る場合があるので、
用心に越した事はないけれど。。。

結局診察を受け、泊まることになって「パパ命」のロンからどうやって
ロンパが一人で家に帰ることが出来るか。。。という難題が持ち上がった。

最初は「いやー。。パパと帰る。。ママここで寝んね」と言ってたのに、
看護婦さんが三輪車を持ってきてくれたら、コロッと態度が変わって
「パパバイバーイ」と三輪車に夢中になってくれたからありがたかった。。

そんなこんなしているうちに、もう一人子供がやってきた。
1歳半のその子も、家の中で走っていて暖炉の周り(?)の大理石の角に
頭をぶつけて一瞬意識を失ったらしい。
その子とロンは結局夜中の12時まで三輪車で遊んで、やっと寝てくれた。
とりあえず、何も無く朝になりロンも目覚めておはようを言うよりも先に
もう三輪車に向かって行こうとしていた。

念のため尿検査をするのにトイレに行かなければいけないのに、
他の子供達に三輪車を取られたくないが為に我慢していた。。
やっとの思いで朝ご飯を食べさせ、検尿もしてお医者さんの問診を待ち、
9時過ぎにお医者さんの問診。ロンの叫び声は病院中に響き渡った。。。

お医者さんも最後には「こんなに元気なら大丈夫」と退院許可が出た。。。
それでもいつまでも泣いているロンに
「そんなに泣いたらあと1週間退院させないぞ!」とお医者さんに言われ
もっと大泣きしていた。。

迎えに来たロンパは私の顔を見て一言、
「どっちが病人で入院したか分かんない顔してる」
というくらい、かなり疲れた一日だった。。

結局この騒動で、私の喉の痛みもロンパの頭痛も何処かへ吹っ飛んでしまった。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:05 |  [絢大の成長記] 怪我・病気  | TB(0) | CM(5) | Top↑

Posso guardare?(観てもいい?)

2005年08月28日(日)
いまだにDVDは動かないまま。それでも毎日飽きずに一応「Posso guardare i cartoni animati?(TVのマンガ(アニメ)観てもいい?)」と聞いている。
今日、トレヴィーゾに行ってきたその帰り、
後ろで座っているのに飽きたロンは
「Speed of sound聞きたい!」と言い出し、
CDをかけたものの、しばらくして「Fattoria聞きたい」とか、
いろいろ構ってもらうための小道具を言い出した。

いつものごとく私達は「今度ね。」「あとでね」と
その場をしのいでいたその時にロンから出てきた言葉は、
「Papaー. Posso guidare?」といい出した。

すると、自分でなんとか文章を作ろうといろいろ試しはじめ、
最後にロンが作った文章は「Posso macchina guidare?」だった。これを聞いて思ったことは、
とりあえず「Posso」は一番最初にくることは分かっているらしいけれども、あとの文章の作り方は日本語的。

きっと、一番言葉を覚えやすい時期に4ヶ月間日本に居たことで
彼のベースになる言葉は日本語になったのかなと感じた瞬間だった。もちろんそのあと
「それを言うならPosso guidare la macchina?(車を運転してもいい?)だよ」と教えておいたけれど、
この推測が本当なら私としてはとてもうれしい。

PossoはPotere の一人称単数。
「~ してもいいですか?」「~できる」などの意味。
不規則動詞なのでPossoー Poi ー Puo ー Possiamo ー Potete ー Possono
この動詞のあとには必ず動詞の原形がくるので、
私がまだイタリア語を話せない時に動詞を変化させないでも
使えるこの「Posso」と「Volere(~したい)」は、
とてもありがたい存在で大活躍でした。
しばらくはずっとこれと組み合わせて使い続け、
ある程度イタリア語が聞きなれてきた時に少しづつ動詞を
変化させて使っていきました。

規則動詞の場合、焦って全部覚えていかなくても単語の原形さえ知っていれば慣れれば自動的に変化できるようになります。
この動詞の変化は、全くもって日本で勉強してみた時に
「なんでわざわざ動詞が変化しなきゃいけないんじゃ。」と
一気に勉強する気力を無くしたものの一つでもある。

だから変化を覚えるより、単語をなるべくたくさん覚えた方がイタリア語の勉強の近道だと思います。実際、変化だけ覚えるのもかなり苦痛。。。

とりあえずイタリア語でまず最初に覚える単語は「Potere」と「Volere」の変化をまず覚えておくといいと伝えたい。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:33 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(1) | CM(2) | Top↑

公園のボヤ

2005年08月28日(日)
いつもロンが遊んでいる家のすぐ斜め前にある公園。
真ん中当たりにちょっとした雨宿りが出来る屋根付きのベンチがある。
(多分まえに公園の写真を載せた時にもそれが映っていたと思う)
今朝買い物に行くので通ったら、その屋根付きのベンチの屋根の一部に
焦げて50cmほどの穴が開いていた。
もちろん立ち入り禁止のテープも張られていた。

そこはいつも近所に住む15ー6歳位の若者達(おばちゃん臭い?)のたむろ場。いつも煙草をふかして朝から晩まで喋っている。
ひどい時には、乗り入れ禁止なのに自転車や原付で結構な速度で
芝生を走ったり。。。
もちろん注意はするものの、「自分は言われていないから」とばかりに
他の子がやる。(もちろん注意されてるところは見ていたのに)

しかも、夜8時ごろになると続々と原付の音が公園の方に行く音がして、
夜中の1時2時まで喋ったり、サッカーをしたり、バレーボールをしたり。
かなり近所迷惑で、近所の人も警察に言いに行ったらしいけれども、
効果が無いらしい。

そんな4・5日前のこと。ロンパがロンを連れて公園に遊びに行って
帰ってきた後こう言った。
「あそこにいる子達、ちょっとヤバイよ。真っ昼間からマリファナ吸ってた。警察に電話しようかと思った」と。

6月あたりからだんだんガラが悪くなってきたなーとは思っていたけれど、
ここ最近目に見えて子供をその公園で遊ばせる親としては
とても嫌な存在に思えていた。
あまりにも敖慢な態度。子供達の遊び場なのに、煙草のポイ捨て、
ペットボトル、ビール瓶、ポテトチップの空き袋などゴミが散乱。
ひどいものだった。

いつもロンが遊んでいるエッフィーは、落ちているものを放っておけない
性格(時期)らしく、ゴミを拾ってはごみ箱へせっせと運んでいた。
ロンも負けじと一緒になってゴミ拾い。。。
彼のままが「市からお給料貰わないと」と言うくらい公園浄化運動を
ロンとエッフィーが二人でやっていた。

しかも、エッフィーのお気に入りの木で囲ってある
ちょっとした空間があるのだけれど、
そこも彼らがトイレがわりに使っていると聞いてから、
エッフィーのママはそこで遊びたいと泣き叫ぶのをなだめるのに一苦労。。。

ここまでしていて、一応言っているのだろうけど全然効かないのであれば、
他にいろいろ手を使えばいいのにそのまま放っておいたらこのありさま。

結局、この小火騒ぎは昨日の真夜中に起こったらしく、
私は9時に寝てしまってたから全然知らなかったけれど、
おそらくあそこにたむろしている若者達も絡んでいると思う。
ま、真相はあと1週間くらいしたら黙っててもそこらの人から耳に入ると思うので、分かりしだいまた書きます。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:03 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

MOTO-MOTORINO-TERREMOTO

2005年08月28日(日)
Moto(オートバイ)と Motorino(小型バイク・原付)と Terremoto(地震)

ロンのお気に入りのおもちゃは、オートバイ。
いつも何処にいる時も、片時も手放さないので、
たまにそれを知らない子供が「オートバイ貸して」
と来ても、ロンの友達のお母さんがすかさず「あー。無理無理。
こればっかりはロンのママすら持たせてくれないんだよ」と言うくらい。
たまたま持たないで別のおもちゃを持って買い物に行くと、
店員さんから「あれ?今日はオートバイ持ってないの?」と珍しがられる。

そんなある日、日本で地震があったことをロンパと話していた。
傍らでじっと聞いていたロンは、「terremoto」は「moto」の一種だと
勘違いしたらしく、その日を境にオートバイを道端で見かける度に
「moto e motorino e terremoto!!」と叫んでいる。
この間、ほんの少しの間だけベビーシッターに預けたけれども、
その時も引き取りに行った時「なんか地震がどーのこーのって言ってたけど、最近日本で地震あった?」と言われた。
かと言って、地震というものは実際体験してみないをいくら口で説明したところで、2歳児には理解できない。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:56 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(0) | Top↑

すごい霧!!

2005年08月26日(金)
今は朝の7時15分。まだ8月だというのに、すごい霧が発生してる。。。
このところ、涼しいというか寒いというか。。
もう秋になっているといっても過言ではない天候ばかり。。

あーあ。夏が終ってしまう。。日本にいる時は、
どちらかというと冬の方が好きだったけれど、
北イタリアの冬は悲しい。。。
朝は霧が発生して一面真っ白。。

最初の1・2年は霧というものに慣れていなかったから、
「わーい!霧だー!!」と手放しに喜んでいたけど、
洗濯物が乾かないなど生活に支障が出始めるとそう喜んでもいられない。
ま、でも今までは湖沿いに住んでいて、だいたいこのくらいの時期から
観光客が減り始めて、9月10月となるとそこらを歩いている人が
いるのも珍しいくらい、パッタリと人がいなくなってしまうから、
余計に寂しさが募っていたけれど、
今はある程度の街に住んでいるし、知合いもいるしご近所さんもいるから
きっと今年は大丈夫だろう。。。と思う。

あーあ。早く春が来ないかなー。。。(ってまだ夏も終ってないけど。。)
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   14:17 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ヴェネチアの観光案内サイト

2005年08月25日(木)
イタリアのヴェネチア地方の観光客用サイト。
アグリツーリズモの情報や特産品の情報も載っています。
全部イタリア語ですが。。

PROVINCIA DI VENEZIA
ASSESSORATO ATTIVITA PRODUTTIVE
AGRICOLTURA ED ALIMENTAZIONE
www.provincia.venezia.it

APT VENEZIA srl
www.turismovenezia.it

APT CHIOGGIA
www.chioggiatourism.it

REGIONE VENETO DIREZ.POLITICHE AGRICOLE DI MERCATO
www.venetoaguriturismo.it

TERRANOSTRA
www.terranostra.it

TURISMO VERDE
www.turismoverde.it

AGURITURIST
www.agriturist.it
以上です。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   11:10 |  [イタリア]幼稚園事情  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ドリームバトン

2005年08月24日(水)
アメリカからドイツのじゃじゃさんへ渡り、イタリアの私のところに来た
この「ドリームバトン」。
アメリカで流行ってると噂ではちらっと聞いたことがあったけれど、
まさか私のところに来るとは思ってもみなかった。
でも、実際受け取ってしまうとそのまま放っておくと
後ろ髪引かれる感じがして、
とりあえず面白そうなのでやってみることにした。


1.小さい頃は何になりたかった?

駄菓子屋


2.問1の夢はかないましたか?

駄菓子屋にはならなかったけどケーキ職人になった。


3.現在の夢は?

ロンパの定職が見つかって、家(マンションでも)も買いたい。


4.宝くじで3億円当たったらどうしますか?(熱く語ってください!)

湖の近くの庭と畑付きの家で畑を耕して出来るだけ自給自足で
のんびりと暮らしたい。


5.あなたにとって夢のような世界とは、どんなものですか。

姑がいない世界。人のことばかりケチをつけ、
くだらないことに文句ばっかり言っている煩わしい人間がいない世界。

大きくいえば、エゴイストがいない世界。
そうすれば、きっと戦争も争いもなくなるまではいかなくても、
今よりは少なくなるはず。


6.昨晩見た夢は何ですか。

覚えてませんねー。昨晩は昼間に寝すぎて寝られなくて、
本を読んでいたら朝になってしまった。。。
ちなみにロンパはうちらの結婚式の夢を見たらしい。(なんで今ごろ?)


7.この人の夢を聞いてみたいという4人は?

tomomoさん、Ricciaさんにバトンをお渡ししまーす。
BATUさんも参加していただけますかなー?
よろしくお願いしまーーーす。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:06 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(4) | Top↑

Sono arrabbiato!!

2005年08月24日(水)
sono arrabbiato(僕は怒ってる)


最近ロンが言い出した悪い口癖がこれ。
別に本当に怒ってるのなら「まあ仕方がない」で済むのだけれど、これを使う時は街角で知り合いや見ず知らずの人に「Ciao。Come ti chiami?」とか言われると、「Sono arrabbiato!Non saluto piu!」と言ってプイッと横を向いてしまう。
それに、怒ってるからって挨拶をしないというのは筋違いだし。

これはもともと隣に住み込みで働いている女の人と遊び半分でやっていたこと。それが、どこでどうなったのかいきなり全然関係の無い人にまでやるようになってしまった。

今日も公園でロンが乗っていたぶらんこを待っていた親子連れのお母さんが話し掛けても、この調子。
私もびっくりして、とりあえず謝ったけれどこっちの人は
子供に関してはとてもおおらかで、「なんで怒ってるの-?」
と聞いてくれてるのにそれも無視。
あまりに調子に乗っているので、「今度からそれやったらすぐに家帰るからね!」と言ったらその後はめちゃくちゃかわいらしい声で「Ciao。Ciaoー!」と手まで振って挨拶をしていた。今日のところはとりあえず理解したみたいだけど、この戦いは続きそう。。

ちなみに女性の場合は、Sono arrabbiataとなります。
sono-essere
arrabbiare 変化は規則動詞なので「-are」の変化です。
大過去は
-男性の場合 essere + arrabiato
-女性の場合 essere + arrabiata
となる。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:20 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(0) | Top↑

近所のメルカート

2005年08月23日(火)
この写真は近所に出るメルカートの写真。
この時はルナパークがいつもの駐車場を占領していたため、
通り沿いの駐車場利用して出ていた。
普段は毎週金曜日に、八百屋さん、植木屋さん、魚屋さん、衣料品店、雑貨屋さん、鶏の丸焼きやさんなどが並ぶ。

下の写真は八百屋さん
mercato


これは魚屋さん
mercato pesce


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   14:42 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(3) | Top↑

DVDが壊れた。

2005年08月23日(火)
一昨日の日曜日、前日買ってきた「LUPO ALBERTO」というDVDを
ロンに見せていた時、途中でいきなり画像が真っ黒になり、
音だけ聞こえる状態になった。

それまでたまになっていたので、またか。。と、いつものごとく
点けたり消したりしてみたものの駄目。DVDをきれいに拭いても駄目。
他のDVDを入れてみても同じ。。。。
となると、これはDVDデッキが問題らしい。

「あーあ。壊れちゃったねー。」というと、ロンもその場は妙に素直に納得。
でも、しばらくすると「ママー。ミッキーちゃんみたい。」
「ミッキーちゃん見られないの。壊れちゃったから」
「じゃあ、トトロ」
「トトロも見られないよ。全部。」
それでも起こった状況が分からないらしく、
「じゃあ。。。うんと。。。おふね(シンドバッド)」
「だからー。。。壊れちゃってみられないの。ぜーんぶ」
と説得してやっと分かったと思っても、
またしばらくすると上の質問を繰り返す。
結局DVDが見られないという事で、今まで眠り続けていたおもちゃ達が
活躍する番になったらしく、おもちゃ箱を居間に持ってきて
いろいろ遊びはじめた。
それに加えて、かなり素直に言うことを聞く様になった気がする。
やっぱり反抗的になっていたのはテレビの見過ぎだったのかも。。
と、ロンパと話している今日このごろ。
この分だと当分DVDはナシで行った方がよいけれど、
これから寒くなり家にいる時間が長くなるため、
DVDナシは私にとってはきついかも。。。と思いつつ、
ま、1月から幼稚園だし、ここまで一緒にいられるのもこの先
あまりないかも。。と思いながら出来るところまでやっていこうと思う。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   14:33 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

アグリツーリズモ

2005年08月21日(日)
今夜はricciaさんのダーリンのお友達が先月オープンした
アグリツーリズモに行ってきた。

早めに着いて写真を撮りたかったのだけれど、
途中までは良かったものの、いつものごとく
最後の惜しいところで道に迷い、丁度いいところにricciaさんからの
電話で救われて、無事に辿り着けた時にはすでに暗くなっていて
写真は撮れませんでした。
どうせここに載せるのなら、きれいな写真を載せたいですからね。

ともかく、そんなこんなでおいしい料理を食べ、久々に大笑いをして
楽しい夕食を過ごしてきました。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:15 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(3) | Top↑

Ho fatto male

2005年08月21日(日)
最近のろんの口癖になっているのは、
「Ho fatto male(イタタした)」です。

どう見ても全然痛そうでもないのに、ちょっと転んだだけで
倒れたまま「Ho fatto male・・・」と泣き声で言う。

最近ロンパもいるせいか、甘えがひどくなってきて
嘘泣きもする様になってきた。

それで済めばいいけど、それでも相手にしないで
「あー。痛かったねー。。かわいそかわいそ」
と感情を入れないでいっていると、さらに大声で泣き始める。

きっと愛情に飢えてるのだろうと思うけれど、
これ以上愛情を与えていたら、ただの甘やかしになってしまうのでは
とも思いつつ、その時の状況によってロンもいろんな手を使ってくるので
こっちも負けずにいろいろ試してみる。

というわけで、
Ho は avereの一人称単数、fattoは、Fare(する)の大過去
avere+fattoで過去分詞になる。
「male」は、痛いとか具合悪い時に使う。

「Ho fatto male」の場合は転んで傷を作ったとか外傷的な痛みで、
「Mi sento male」や「sto male」と言うと、
「具合悪い」という気分的な具合悪さの時に使う。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:08 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Jesoloのワインバー

2005年08月18日(木)
この間行った海の帰り、噂の若者の街JESOLOに行ってみた。
メイン通りを歩いていると、以前3ヶ月だけ住んでいたリミニを思い出す。
思い出すといっても、住んでいたのは12月から3月で、
丁度街自体が華やかに春と共に目覚めた時に出ることになって、
こんなにきれいな街だったのかと少し名残惜しくなった思い出がある。

思い出話は置いておいて、JESOLO LIDOの中心街を
ろんま一家はボーーーっとお腹を空かせながら、
「何処に入ろうか。。でも、ここで適当に入るのはかなりのカケだよ。」
と言いながら歩いていて、
とある周りの観光地の雰囲気とはなんとなく空気が違う
一件のワインバーに出会いました。

私達は顔を見合わせて、「食前酒に入ってみたいね。。。でも高そう」
と目で会話をしてそそくさと今来た道をUターンしたのですが、
やはり「ここ」という所が見つからない。

結局戻り「一杯だけ」と誓い合い入ることにしました。
お店のオーナーは子供連れの私達に少しびっくりしながら、
オーダーを取りに来た時、ロンに「ちゃんといい子に出来るの?」と
念を押していた。
確かに、ちゃんとしたグラスで出しているだけあって、
お店もお客さんを選ぶのかなと思いつつ、
ロンパが「ポテトチップがあればいい子にすると言ってます」
と言いとりあえず難を逃れました。(そんな大袈裟なことではないけれど)

私達がオーダーしたスプマンテの名前を聞いたのだけれど、
ロンパが知っているので、今ここで書けません。。すみません。。
いつもこの記事を書こうと思ってそこで突っかかって止まっていたので、
今日は強行突破で後から書くことにしました。

ともかく、お店のインテリアがとても素朴だけれど品のあるセンスで
まとまっているので、これは写真に収めるしかないと、
オーナーさんに恐る恐る聞いてみたところ、とても快くOKしてくださり、
「こっちからのアングルも綺麗よ。」などとアドバイスまで
してくださいました。

ちなみにロンは普段あまり食べさせてもらえないポテトチップを
おかわりしたけれど、ちゃんといい子にしていました。

ワインバー

ワインバー2


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:04 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(2) | Top↑

新しい技

2005年08月17日(水)
ロンが新しい技を覚えたらしい。
たった今日の前でしている。。。その技とは、
「椅子に乗って戸棚を開ける」

こんなに早くこの技を覚えてしまうとは。。。
ただでさえ、今は厄介なときなのに、
これをやってバラバラにされて・・・と、考えるだけで頭が痛くなる。

でも、自分でほしい物を取れるようになった。
ある程度の高さのものは自分の椅子に乗っかって取ってはいたけど、
ここまで高いところの棚は初めて。
ということは、素晴らしいことだとは思う。
これが発展して、窓の外を覗くという恐ろしいことを覚えてほしくない。
これだけが、私にとってマンションに住む怖さだ。
とりあえず、ベランダは植木類でガードしているから
そう簡単にはクリアできない。

ともかく今のところは、ロンの成長を喜ぼう。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:13 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

今日から夏休み

2005年08月16日(火)
実際には8月15日の昨日の話です。
昨日はイタリアの祝日。

お昼は和食にし、スズキのお刺身とたたきを食べた。
最初はイタリア風にレモン汁とオリーブオイルで
食べようかと思ったけれど、
日本人の血が騒ぎ、わさび醤油とおろし生姜とシソで食べることにした。
たいした量はなかったけど、久しぶりに味わう日本の味にしみじみ。。
ロンも喜んで食べていました。

suzuki marine


suzuki tataki


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:49 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(0) | Top↑

小イチゴ(fragoline)

2005年08月16日(火)
このところ涼しい日が続いているせいか、
うちのプランターの野菜たちの成長は止まり気味。
でも、やっと色づいた小イチゴ。おいしいんだけど、
こんなペースだと食べても気のせいのような小ささ。

ロンも「もっと頂戴」というけれど、全部まだ青いんだよねー。。
と説明し、しばらくして見ると耐えられなかったのか、
青いのをブチッと取っては食べて、
「おいし!」と言っていた。

ちなみに私はいまだにひとつも食べたことがない。。。

freagoline


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:40 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ろんぱのおみやげ

2005年08月15日(月)
今、夜中の2時半をまわったところ。
さっき仕事を終えたロンパが帰ってきた。
今日はヴァカンツア前の最終日。
今朝出る前に「今日は夜の営業無いから夕ご飯うちで食べるよ」
と言って出掛け、夕方帰ってきた時に「今日夜仕事だから」と。
「は?なんで?」と聞くと、
「知らないけど、土壇場で「夜も営業しよう。」って言ってた」とのこと。
イタリアは、そういう所が本当に適当ですよね。
従業員の予定というものは全然お構いなし。

でも、今晩帰ってきたロンパの手にはお土産が!!
それはなんと、天然もののキロ30ユーロもするスズキのマリネ用の
薄く切ったものと、ぶつ切り。

今夜はたまたまご飯を炊いていたのが残っていたので、
真夜中にお刺し身パーティーをした。
しかしうまいなーーー。。。
ごめんねロン。。でも、ちゃんと残してあるからねー。

温かいご飯とお刺し身、あと自家製のシソを合わせて頂きました。
写真を撮ろうと思った時には、
既にお皿の半分しか残っていなかったため、
明日ロンの分で写真をとる事にします。

売れ残りだろうがありがたいことです。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:47 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(6) | Top↑

海に行ってきました

2005年08月14日(日)
海に行ってきました。。といっても、もう1週間前になりますが。。
今住んでいるところから車で1時間ほどで
ディスコやパブで有名な「JESOLO」という観光地があります。
私自身あまりそういう場所は昔から好きではなかったので、
行きたいという気にもなりませんでした。

それに、今までは湖の近くばかりに住んでいたということもあって、
わざわざ海まで行かなくても泳げる。。とばかりに、全然行きませんでした。
唯一行った海は、6年ほど前に友人達とシチリアで待ち合わせをして
行ったくらいで、シチリアの海を見たら余計そこらの海には
興味を持たないのは当然の話なくらい、すーーーーーごくきれいでした。

一度ヴェンティミリアというフランスとの国境の町に
住んでいた時期がありましたが、それは真冬。
海に面したアパートで「夏だったら綺麗だろうねー」と話していました。
その時は、モンテカルロに就職が決まっていたのですが、
土壇場になっていろいろな条件的なことから、
自分達に不利と判断し、結局トレントという、
今度は北のオーストリアに近い街へ引っ越しました。

そんなこんなで、私とロンパは一緒に海に行ったことがないという事に、
今回海に行って気が付きました。
まあ、それはどうでもいいのですが。。。
(どうでもいい話が長すぎる・・)

ともかく私達は、若者の街「Jesolo」には行かず、
そのちょっと先のコルテラッツォという家族向けの場所に行ってきました。
TVなどで「JESOLO」のディスコ」、「Jesoloの若者達」、
というイメージがこびりついていた私にとって、
全然そのイメージとはかけ離れたとても静かなのんびりした場所でした。
もちろん行ったのが月曜日だったというのは大きいですが。
砂浜

海岸



途中でかなり黒い雨雲が流れてきて、いっせいに皆が帰ってしまった。
雨雲


空っぽの砂浜


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:36 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(2) | Top↑

抱っこ

2005年08月14日(日)
前にも書いたけれど、いざパソコンを目の前にすると
「今日、ロンが言ってた新しい日本語って何だっけ?」
となるのは相変らず。
メモすれば済む話だけれど、そういう時に限って見当たらない。
「まあ、これくらい覚えられる」と思ってても結局忘れる。

なので「新しい日本語」でなく、「いつも使う日本語」に変えれば、
ある程度思い出せると思う。

ということで、今日は「抱っこ」。
最近そういう時期なのか知らないけれど、
何かというと必要以上に甘えてくる。
まあ「必要以上」という表現は私にとってであって、
ロンにとったら「必要だから」なのだろうけど。

そして、ロンパが居るとそれが10倍以上になる。
最初は「よしよし」と一緒に遊んでいても、
さすがのロンパも最後にはぶち切れている。

今が正念場なのかなとも思う。
ここで許してしまうと超わがまま坊主になってしまうのではないかとか。
でも、厳しくしすぎてもまだ2歳なんだから。。とも思うけど。

ま、それは置いておいて、「抱っこ」という言葉。
ロンパにも「抱っこ」と日本語で言う。
少しだけ日本語を勉強したロンパだけれど、
この言葉は嫌でも覚えざるを得なかったらしい。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:00 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(0) | CM(4) | Top↑

ひとりごと。。

2005年08月14日(日)
最近、パソコンをインターネットに繋げるところまでは
たどり着けるのだけれど、それ以上しようとすると
ロンが起きてきたり、全然進まない。

昨日の夜も、お昼寝をしなかったロンは、
夜9時前に寝はじめたので、「今日はゆーっくり出来る!」
とわくわくしながらいろんな人のBlogを読んだりしていた。

さー。自分のを更新しなくちゃ。と、編集ページを開けた瞬間、
ロンが泣きだした。結局、夜中の1時まで起きていて、
いつものごとく、私が先に寝てしまったらしい。
ロンパが帰ってきて、ソファーで寝ている私を起こしたのだが、
私は意地でもパソコンをやろうと「ここにいる」
といったものの目が覚めたらびっくり、朝になっていた。

いつもこんな感じ。お昼寝の時間も私が寝てしまい、
起きるとロンが、「ママおっきした?おはよう!」と
言ってくれる。
なんとなくフに落ちないけれど、とりあえず寝られたしいいか。
思う今日このごろ。

でも、これから3週間ロンパが加わる。
3週間のヴァカンツアが明日から始まる。
特別予定が無いので、とりあえずこの2・3日は
近くのルナパークに行ったり、海に行こうかというところです。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:27 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

外に出たいラッキー

2005年08月13日(土)
昨日も書いたけれども、最のラッキーは活動的。
今まで一日のうちにラッキーを見かけたのは、
ほんの5・6回くらいだった。
ロンパに「脳みそ溶けるぞ」と言われながらも、
あまりの暑さにずーーーーーーーーーっと寝続け、
私達がご飯を食べている音が聞こえると、
「自分も!」とでも言うかのように、参加しに来る。それだけ。
それ以外は全然見かけなかった。

でも丁度ルナパークが始まった日から、まるで子供のように
ランランと目が輝き、こうやってベランダの隙間から
「何処からこの音楽は聞こえてくるんだ?」とばかりに、
外を覗いている。
外に出してあげられないのは可哀相だけれど、
近くには野良猫がたくさんいて、しかも見るからに病気持ち。

一度、ベーにゃんを野良猫から感染したウイルスで亡くしている私としては、
二度と同じ目に遭いたくないし遭わせたくない。

それにラッキーはベーにゃんと違って、極度の怖がりなので、
「外にどうやってでも行く!」という感情がないらしい。

たまにドアを半分開けたままゴミをだしに行って、
階段でラッキーにバッタリ会うということもあるが、
そういう時も、「出ちゃっていいのかな~?」という感じで
ウロウロしているので、すぐに捕まえられる。

そんなラッキーがヘンテコリンだけどかわいい。
lucky terrazza


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   02:36 |  [ねんねこラッキーの生活]  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ラッキーのこの頃

2005年08月12日(金)
最近のラッキーは、冬眠・・でなくて夏眠から目が覚めたらしく、
(あまりの暑さにバテバテで寝続けていた様子を夏眠と呼ぶ。)
たまに真っ暗闇でぼーーーっとこの下の写真のように座っている。
何も考えずに暗闇を歩いていて黒いだけに目だけキラリッと光っているのに
バッタリ会うと、ドッキリする。

一体何を考えてるのだろう。。
結構ネコや犬の考えてることは分かるんだけれど、
ラッキーが考えていることがたまに理解できない時がある。

普段はとても静かなネコ。不思議なくらい静か。
でも、ラップで何かを包もうとカシャカシャしていると、
気が付くとすぐ近くで希望のまなざしで私を見ているラッキーと目が合う。

ラッキーの唯一のお気に入りおもちゃ。
それは、ラップを丸めたボール。
いろいろ試してみたけれど、これに優るものはない。
いろんな意味で、とても地味なネコだなといつも思う。

起きてるラッキー


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:52 |  [ねんねこラッキーの生活]  | TB(0) | CM(4) | Top↑

カモミール(Camomilla)

2005年08月11日(木)
今日は夕方からひどい胃痛に襲われた。
ロンパが仕事に行く前にPANINO(イタリア版サンドウィッチ)
を食べていて、スクランブルエッグも食べたいというので作ったら、
多すぎるというもんだから残りを食べた、その直後から胃痛が始まった。

5時半になり約束があるから、遅いお昼寝をしていたロンを起こそうと
起こしてみるものの全然起きない。
でも、グズグズ言ってるのできっとじきに目を覚ますだろうと
胃を伸ばすために横になった。
気が付いたら7時を回っていた。ロンはまだ寝ている。
ひどい胃痛は全然良くなっていない。
とりあえず、約束の時間を過ぎていたので電話をしてキャンセルし、
また横になったけど良くならない。

結局ロンは8時に起き、ご飯を食べさせロンの残りを少し食べたけれど
まだ痛い。これはもうカモミールしかないと、
お湯を沸かしカモミールティーを作った。

薬アレルギーというわけではないけど、薬によっては頭痛がなくなっても
胃痛が出たり、痛みがなくなっても頭がボーーーーーーっとしたりで、
なるべく飲まずに済むにこしたことはない。

そこで、私はなるべくハーブティー関係を飲んで直すようにしている。
とりわけカモミールはうちの常備薬的存在。
何かというとカモミール。
中でも胃痛は嘘のように5分ほどで治ってしまう。

でも、今日はなぜか治るまでに2・3時間かかったが、
とりあえず治ったので、今こうしてパソコンの前にいる。
変な時間に寝てしまったせいで寝られなくなり、
今は朝の6時過ぎたところ。。そろそろ眠くなってきたので、
カモミールの効用は次回にします。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   13:13 |  [趣味]ハーブ  | TB(0) | CM(0) | Top↑

SPEED OF SOUND

2005年08月10日(水)
最近のロンのお気に入りは前にもちらっと書いた「CANZONE」。

MTVをつけておく時があるけれど、ロンはすごくよく見ている。
特に、COLD PLAYの「SPEED OF SOUND」が始まる画面が出た瞬間、
今までは「パパのカンツォーネ!」と言っていたのだが、
昨日から「SPEED OF SOUND!」と、曲名まで覚えてしまった。
何かといえば、「speed of sound聞きたい!」と言ってくる。
2歳児にしてはかなり渋い趣味をしている。
彼のブームはCOLD PLAY全般的に気に入った様子。

11月にあるボローニャでのコンサートチケットを今日買いに行った。
座席指定があるところと無いところがあり、
無いところの方がコンサートを見るに当たっていいけれど、
子供連れとなると。。。と言っていたが、結局座席指定が無い所にした。
実際、指定があるところは、既に3分の2は売れていて、
あと少ししか残っていなかった為後ろの方だった。
またもや、ロンをベビーシッターに預けるか連れて行くかの問題が出てきた。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:01 |  [趣味]お気に入り  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ダイエット開始?!

2005年08月10日(水)
ということで、とりあえずこの前まで書いた記事を前提とした
「無理をしない」を前提に、
朝ごはんを抜いてコーヒーとしょうが紅茶を飲みながら、
顔を茹で卵マッサージをし、
その後骨盤矯正体操をしてからストレッチをする。

それに加えて、ロンと二人の時は今まで2.5人前くらい+ロンの残り物を
食べていたのをやめ、二人分で1.5人前作って食べるようにした。

そして、始めてから10日間ほどですぐ3kgほど減ったのだけれど、
また1kg増えてそこから1ヶ月経つけど全然減らなくなってしまった。。。

ま、このストレッチメニューを毎日やってるわけでもなく、
パスタとかイタ食だとちゃんとこの分量を守れるのだけれど、
日本食となるとご飯大好きな私はどうにも自分を止めることが出来ず、

でも、この暑さがある時にある程度落としておかないと、
冬になるとそう簡単には落ちなさそうなので、
また今週からちゃんと体操を始めることにした。

今日はロンパが明日から新しい職場で働きはじめるので、
仕事道具である包丁3本と、私が使っている台所用のと合計4本研いだ。
とても蒸し暑い一日だったため、
30分以上かかったこの包丁研ぎはかなりの汗をかいたため、
ある意味ダイエットの項目に入れてもいいのではないかと思い書いてみた。

ちなみに、この上の記事は2週間ほど前に書きました。
今は1kg減で、目標10キロになりました。
しかし、このところかなり涼しくなっているので、
危険な香りが漂っている・・
秋になる前にどうにかしないと。。。。。











余裕でお茶碗二杯半+ロンの残りを食べてしまうので無理もないけど。。。(納豆もあることだし。。)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:37 |  [趣味]ダイエット日記?!  | TB(0) | CM(2) | Top↑

予防注射

2005年08月10日(水)
今日はポリオの予防接種の日だった。
車の中で昼寝を始めて、そのまま寝たままだといいのだけれど
そうも行かず、問診を始めた時点でぎゃーーぎゃーーーーーと大泣き。

そして、ロンパも一緒だったので、助手の人も一緒に3人掛かりで
押さえつけて無事終了。
ロンは大泣き状態だったけど、
お医者さんが「よく出来たね。Ciao!」というと、
ロンも大粒の涙を流しながら「CiaoCiao・・」と手を振っていた。

その後、私に「ドットーレ(お医者さん)ロンにイタタした・・」
と注射の跡がある腿を指差して抗議してきたので、
「もっとイタタにならないように、チクンしたんだよ」
と言うとしばらく黙っていたが、だいーーーーっぶ経ってから
「ママー。ドットーレもっと痛くならないようにチクンしたの?」
と、その間ずっと自分の中でさっき起こったことを理解しようと
考えていたのかと変に感心しました。

とりあえず、それで納得してくれたようなので次回はどうなるかですね。
本当だったら、今日一緒に日本に滞在するための予防注射の
2回目を打たなければいけなかったのですが、
在庫が無かったのかまた今度。と言われた。
そうじゃなかったら、もうしばらくしなくてよかったのに、
そのおかげでまたもう一度注射するハメになるとは。。。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:31 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑

最近のロン

2005年08月10日(水)
最近のロンはちょっと前と比べて、
かなりすごい勢いで悪ガキになっている。

しかし、ここ数日5月から始めて順調だったトイレトレーニングが
立て続けに失敗している。
20枚以上あるパンツも1日洗濯をしないだけでなくなってしまうくらい、
結果的に行けても、ちびってしまう場合もあるけれど、
それはいいとして濡れたまま何も言わないで遊び続けたりしはじめた。

この時期は、こういうものかなー。。とも思うけれども、
今日は大丈夫だったのだが、
昨日・一昨日・その前と、3日連続のおねしょ。

しかも、寝ててしてしまった分には仕方が無いと思えるのだけれど、
起きてグズグズ言ってるので、(大体そういう時はトイレに行きたい)
「おしっこに行こう」って言うと、「いらん!」と反抗され、
それでも、あの手この手でいかせようとするんだけれど、
「おしっこ出ない!!」と大声で泣きわめかれ、
「あっそ。それならいいけど。」と油断した瞬間ジョーーーーーーー・・。
これが、最近毎日一度はある。

近所の同じくらいの子供がいる知り合いと話してても、
「うちはうんちができない」とか、それぞれ悩んでいる様子。
しかしロンの場合、機嫌がいいとちゃんと出来るのに、
ちょっとでも嫌だと行かないと泣き喚く始末。。
いつまで続くんだろう。。。?

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:20 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Giochiamo!

2005年08月10日(水)
ロンパが今週は3日間お休みだった。
そのおかげで、ロンのイタリア語はまたもやすごい勢いで発達している。

Giochiamo!(遊ぼう!)
これは、giocareの1人称複数形。
日本語で、一般には「遊ぶ」だけれど、ゲームをする時にも使われる。
スポーツをする時やトランプで遊ぶ時も使われるので、
サッカーでは「giocare a calcio(サッカーをする)」
トランプは「giocare a carta」
という感じで使われる。

もちろん、giocareはその状況によって変化する。
ちなみに gioco-giochi-gioca-giochiamo-giocate-giocanoと変化する。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:08 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

