2005年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. シソ(07/30)
  3. Canzone(07/29)
  4. COLD PLAY のコンサート その2(07/29)
  5. COLD PLAY のコンサートその1(07/29)
  6. Dove sei?(07/29)
  7. 枝豆(07/29)
  8. すみませーーーーん!(07/28)
  9. やっぱり忘れちゃう。。。(07/28)
  10. ピングー・ギアッチョーロ(07/27)
  11. わーい!カウンター100突破!!(07/27)
  12. Faccio io(07/27)
  13. ダイエットを始めるきっかけ・・(07/27)
  14. ラッキーが家に来た日(07/25)
  15. きゃーーーーー!間違って消しちゃったー!!(07/25)
  16. 近所の公園(07/25)
  17. プチトマト(07/25)
  18. イアタリアンパセリとバジリコ(07/25)
  19. 雷とラッキー(07/24)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

シソ

2005年07月30日(土)
今までに何度かシソを植えてみかけれど、
「あ!芽が出てきた!」と小躍りしながら大事に育てていたのに、
どこで違ったかいつのまにか、そこらの雑草にすりかわっていたり、
枯れてしまったりだったのが、ついに今年は育ちました!!
しかも、赤紫蘇と青紫蘇の両方とも!!

芽が出てある程度大きくなるまでは、かなり時間がかかりましたが、
ある程度大きくなると、茂る茂る。

近所のマーさん夫婦やトミさん夫婦におすそ分けしながらも、
頑張って食べるのに、どんどん茂って追いかけられているよう。
でも、おいしいので大満足です。

そろそろ冬支度のために、冷凍庫に保存しようか、
それとも塩漬けにしようかと考えているところです。
どなたかいいアイディアありますか?

シソ



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:42 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Canzone

2005年07月29日(金)
Canzoneとは、日本語「歌」という意味。

よくカンツォーネとは、「イタリアの伝統的な歌」というイメージがあるけれど(私はイタリアに来るまでそう思っていた)どんな歌でも「カンツォーネ」と呼ぶ。例えば日本の歌なら「Canzone Giapponese」、アメリカの歌なら「Canzone Americana」とういう感じ。

ちなみにCanzoneは、女性名詞なので
単数だと「la Canzone」になる。しかし複数だとなぜか「le canzoni」
となる。そこがイタリア語の摩訶不思議。。。。


ロンの最近のお気に入りの歌は、ColdPlayというイギリスのグループの最新シングル「Speed of Sound」。
7月11日にコンサートで聞いて以来好きになったらしい。
今日もお昼を食べた後、「パパのカンツォーネ聞くーーーー!」
と大泣きしはじめ、CDをかけておいたらいつのまにか昼寝を始めていた。

その他にもロンのお気に入りアーティスト、曲などがあるので、
カテゴリーを作ることにしよう。

音楽のことなら↓


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   21:16 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(0) | Top↑

COLD PLAY のコンサート その2

2005年07月29日(金)
(その1からの続き)
ということで、私達はコンサートが始まるのを待っている間も、いろんなところに移動して何処がいいか良い場所を探してみてみたのですがどこもいっしょ。。あきらめて結局元の場所に治まりました。

私も初めてだったアレーナですが、ロンもさっきまであんなに大騒ぎして公園を走りまわっていたのが一変して、水を打ったように静かになった。
やっぱり2歳児でも歴史の深さに圧巻したのかも。

ともかくともかくやっとこさっとこコンサートが始まり、
見えないと心配していたのが嘘のよう。
いっぱい動き回ってくれたのでちゃーんと見えました。

コンサートをみるまでは、「いい曲だなー」位にしか思わなかったのですか、
終った時には「COLDPLAYファン」なっていました。
入る前にダフ屋が定価の倍以上の金額でチケットを売っていたので、
ロンパと二人で、「うちらの分2枚売ってここの公園で聞いてる?」
と話していたのですが、売らなくてよかったーーーーーーー。

彼らの曲は聞いてるうちにどんどん好きなっていく感じですよね。
何回も回を重ねるごとに味が出てくるっていうか。
コンサートをみたら、その味が一気にジュワーーって出てくる感じです。

一緒に行ったロンパの友達たちも、
そんなに好きではなかったらしいのですが、
「すっごいなー」と、うなっていました。

曲も良いのですが、メンバー一人一人が主役のバンドって
そう滅多にいないんじゃないかって思います。
アレーナの幻想的な雰囲気と、曲、照明、演出、メンバーの個性
全てが見事に一致したコンサートでした。

それにしても、ヴォーカルのクリスがあのアレーナの石段を暗闇の中大股走りで一段づつ登っては降りしていたあの技はかなりすごいと思う。。

結局ロンもずーーーーーーーーーーっとおとなしく聞いていました。
途中の拍手も忘れずに。。。
この日以来、MTVとかTVでLIVE中継の番組があると、
泣き叫んで「見たい」というようになりました。。

ちなみに、今日ロンパが仕事から帰ってきて一言。
「COLDPLAYの次の公演日程が決まったよ!」と言っていました。
しかも、またもや休みにピッタリはまってます。。。
11月もきっといく事になるでしょう・・・・。


下の写真は思い切りピンぼけしててすみませんが、
ロンパにビデオを撮ってといわれ、ビデオ撮りに専念してて写真を撮る暇がなく、これしかまともな写真がなかったもので。。。
少しは幻想的な感じ、伝わってきます??

107-0745_IMG.jpg




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   13:12 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑

COLD PLAY のコンサートその1

2005年07月29日(金)
ちょっと前の話になるが、私達一家は7月11日ヴェローナのアレーナで行われたCOLD PLAY のコンサートに行ってきた。

もともとロンパがデビュー当時から大騒ぎしていて、
やっと今回仕事の休みと重なり、散々迷った挙げ句
家族みんなとロンパの友達とでいく事になった。

それが決まった時は、既にコンサートの日まで1ヶ月を切っていて、
そこらのチケットやさんでは売り切れだった。
しかしロンパが執念で見つけてきた4枚のチケット。
自由席で、しかも当日友達が仕事帰りのうえに、
車でヴェローナに向かっている途中、大雨から雹に変わりやむをえず
途中で止まらなければいけなくなったらしく、
コンサート開始の10時の前に、前座である結構有名な人が
演奏しはじめてからの入場になってしまい、席は端っこの端っこ。。。

私達はすでに6時ごろ現地に到着していたので、アレーナの周りを散歩していた。オペラの公演の合間だったのか、無造作にオペラのセットがアレーナの外に積み重ねられている情景がとても不思議だった。。
この写真では、舞台の土台になる部分か、木が積み重なってるだけですが、
もうすこし右には、思いっきり舞台セットの金箔が貼ってある像だとかが
置いてありました。(つづく)

、、アレーナ外


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   12:38 |  [育児日記]おでかけ・イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Dove sei?

2005年07月29日(金)
Dove sei? (どこにいるの?)

直訳すると、「君はどこにいるの?」になる。
というのは、Doveは「どこ」の意味だけれど、
「sei」はessereが2人称単数に変化した形。

だから、「あなたたちはどこにいるの?」だったら、
essereの2人称複数の「siete」がくっつくので、「Dove siete?」になる。

もし「彼らはどこに行った?」だと、
essereの3人称複数は「sono」なので、「Dove sono andati?」になる。
(andatiは、andare(行く)の大過去複数形)


イタリア語じゃないけれど、まずは英語から?視聴は無料なので試してみよう

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:56 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(0) | Top↑

枝豆

2005年07月29日(金)
今年は今までになく、いろいろなものに挑戦した中で、
紫蘇に続いてヒットだったのは枝豆。

一度4月頃豆を蒔いたのだけれど、すぐに全滅してしまい、
「イタリアの気候ではあわないのかも」と思いつつそのままにしていたのですが、随分経って5月中頃、プランターが一つ余っていたので、
もう一度挑戦とばかりに植えてみたところ、見事成功。
成功といっても、植えた分の半分しかちゃんと育たなかったのですが、
それでも私的には、大満足。

毎日豆が大きくなるのを楽しみに眺めています。

枝豆(7.20)





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:09 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑

すみませーーーーん!

2005年07月28日(木)
そうそう。思い出した。

私が本棚を整理している時のこと。
その本棚は開閉式の扉がついているいわゆる戸棚。

ロンは私の後ろで小さい布で出来たボールでサッカーをしていた。
すると、「ボゴーーーーン」と本棚にボールが入ってきたので、
「そんなに部屋の中で思いっきり蹴らないの!!」と、
2・3回注意したにもかかわらず、また「ボゴーーーン」と入ってきた。

私が無視して整理を続けていると、
ロン「ママー。ボール中入っちゃった。。」
私「ふーん。。それで?」
ロン「ボール、中 入っちゃったの。」
私「うん。だから?」
そこでロンは考えて大きな声で一言。

「すみませーーーーーーーん。ボールとらせてくださーーーーい!」

今年の3月に日本から帰ってきた時は、
ある程度の日本語の単語が出るようになって
やっと会話になるくらいだったのに、
いったいその言葉ってどこから覚えたの?って感じ。

いまだに謎です。(もしかしてドラエモンから?でも、イタリア語。。)
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:41 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(0) | CM(2) | Top↑

やっぱり忘れちゃう。。。

2005年07月28日(木)
はあ。。
ロンが新しく覚えた日本語を書いていきたいのに、
パソコンの前に座ると何を覚えたのか忘れてしまう。。。

ホワイトボードやらメモに書いておこうと思うのだけれど、
そういう時限って書くものがないところばかり。。

結局まだ書けない。。。。

また思い出したら書きます。。。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:40 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ピングー・ギアッチョーロ

2005年07月27日(水)
ロンがこのところ、毎日4・5回言うフレーズがある。
最近覚えた言葉だけれど、日本語とイタリア語が混ざってるので、
どちらのカテゴリーにも入らず、育児日誌に入れることにした。

こないだまでの涼しさが嘘のような暑さが戻ってきた。
でも、昨日・一昨日は蒸し暑かったけれど
今日はまだカラっとしている方かも。

そこで、そのフレーズとは、
「ママー、ピングー・ギアッチョーロ食べたい!」
これで駄目というと、
「ママーピングー・ギアッチョーロちょうだい」
それでも無視していると、
「マンマ~。ピングー・ギアッチョーロくらさい!(目パチパチ)」

これである。何処でそんなわざを覚えたのだろう?
ところで、「ピングーギアッチョーロ」とは、
ペンギン印の棒アイスのこと。(今度写真アップします)
それを一日に何本も食べようとするロン。
毎日が喧嘩です。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:46 |  [絢大の成長記] 日本語  | TB(1) | CM(0) | Top↑

わーい!カウンター100突破!!

2005年07月27日(水)
やったー!このBLOGを立ち上げてからまだ一週間も経ってないのに、
カウンターが100突破!
皆さん来てくれてありがとうございます!
(結構自分で画面確認のための更新で数字を稼いでる確率が。。。?いや!そんなことはありませんよー!)

しかし、訳の分からない状態でバナーを貼ったら、画面が崩れている。。
なんでだろう?

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:51 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

Faccio io

2005年07月27日(水)
過去のブログが消えてしまった。。といってもこの項目は
2つほどしかなかったけど。。ショック。

ま、気を取り直して今日ロンが使いはじめた言葉は、
「Faccio Io!」(ファッチョ イオ)
日本語では「僕がやる!」「私がやる!」。(「私がやります」ともなる)

最近ロンは自分でなんでもやりたがり、
この間まで泣く振りをしてやりたいことを伝えていたのですが、
つい最近からこの言い回しを覚えたようです。

Faccioは 動詞FAREの一人称。
Io は、「私」。
ということで、イタリア語は普通、主語は一番先もしくは、主語を使わない場合動詞が先に来るのですが、この場合は逆転して
動詞+主語となる。(どうしてと聞かないでくださいね~!)

ついでに
Fareの二人称単数Fai、三人称単数Fa、
一人称複数 Facciamo、二人称複数 Fate、三人称複数 fanno
と、変化していきます。ややこしいですねー。

こうやって打ってても頭が混乱して訳が分からなくなってくるので、
もし間違ってることがあったらお気軽にお申しつけ下さい。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   00:47 |  [絢大の成長記] イタリア語  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ダイエットを始めるきっかけ・・

2005年07月27日(水)
私は小さいころはまんまるだったけれど、
小学校に入ってからはどっちかというと痩せ型。
高校生の時の身長体重を、ろんを妊娠するまで保っていた。。
(保っていたというより、何もしなくても太らなかった)

ところが妊娠しても順調だった体重増加(8kg)が、
妊娠6ヶ月頃から極度のストレス状態に陥り、
もうすぐ7ヶ月という時に入院。早産しそうな状態だった。
それから1週間ほど入院してなんとか早産の危険が無くなったところで
自宅療養。
あと一ヶ月で予定日となった頃からすごい勢いで体重が増加しはじめたのです!!

でも、最後の月は結構増えると聞いていたので何も気にせず食べ続け、
予定日をすぎた頃から妊娠線がバリバリ出来て割けるだけ裂けたところで、
入院して人工的に陣痛を起こすことになり、
無事3950gのロンが産まれました。

その後、母乳育児を1歳6ヶ月まで続け、
なんだかんだ理由をつけては食べていました。
(逆に食べないとすぐ貧血状態になったので、栄養が足りてないと思い無理矢理食べていたのが状態でしたが。。)

結局出産からずーーーーっと10kg増加したまんま。
母乳を止めたら落ちるだろうと思ってたのに。。。
落ちません。。。
いくら3人前食べようが、
博多ラーメンの替え玉3個+餃子食べても太らなかったのに、
今やぜんぜん減りません。。。

そして、ロンが2歳になりました。
私の体重は10kg増のままだったのが!!!!
日本から帰ってきて2ヶ月近くで3kg増えてしまいました。。

この間サイズを測ってその辺にメモを置いておいたら、
ロンパが見つけ「この数字って何?・・・もしかして??」
私は「そうだよ。」というと、一言。
「冷蔵庫じゃないんだから何とかすれば?!」と言われた。。。
結局13kg増状態で、このまま何もやらないと
どんどん太っていきそうな勢いだったので、ここで決断!
生まれてはじめてダイエットというものをしてみよう!
と思ったわけです。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   00:31 |  [趣味]ダイエット日記?!  | TB(0) | CM(0) | Top↑

ラッキーが家に来た日

2005年07月25日(月)
この際なので、ラッキーがうちに来た時の話を。。
5ヶ月くらいだった子猫のラッキーが家に来たきっかけは、
ロンパが一緒に働いていた女の子が3日間旅行に行かなくてはいけなくて、
その間預かって欲しいとのことだった。

彼女もたまたま食べに行ったレストランの駐車場に捨てられて
子供達にいじめられていた子猫のラッキーを見つけ、
可哀相になり下宿の身なのに連れてかえり、
獣医さんのところで飼い猫にするための予防注射をしてもらい、
飼いはじめたところだったのです。

ラッキーの名前の由来は、その獣医さんに「くろねこは幸運を招くんだよ」
と言われてその彼女がラッキーと命名したのでした。
(うちらは、幸運をもたらすんでなくて、彼が拾ってもらえて幸運だったんだ。といつも言っている。)

そして、うちに来た日がなんと前に飼っていた
くろねこ「べーにゃん」の10回忌の次の日だったのです。
ベーにゃんが死んでしまった時は、
「もうぜーったい猫は飼わない!」と、決心したものです。。。
でも、10年一区切りといいますよね。
その時点でなんとなく運命を感じたのでした。

そして家に来た時、飼い主の彼女はしきりに
「この子すごく臆病だから大丈夫かしら?すごく震えてるし。。」と、
心配しながら置いていった10分後には、
しっかりソファーで寝ていました。。。
(普通コントロールしに臭いかぎに部屋ひとまわり位するんじゃないの?)

その当時住んでいた借アパートは、家具も全部大家さんのものとあって、「猫を飼うなんてとんでもない!もし、傷でもつけた日にゃー、弁償しなきゃいけない」と、パパが飼いたいとずっと言っていたのですが、
そう言ってあきらめさせていたのです。(そのときロンはお腹の中)

その後彼女が「あと2日ほど延長してもいい?」と聞いてきて
「実は下宿先のアパートでは飼い切れないんだけど・・・と言ってきたのです。

まあ、3日間見ていてあまりにも子猫にしてはおとなしいので、
そんないたずらはしないし赤ちゃんが生まれても大丈夫だろうという事で
結局引き取ることになったのです。

引っ越ししてから1年近く経ちますが、
近所の人にこの間「ロンがうちの猫をいじめて大変。。」
と話したところ、
「え?猫飼ってるの?ぜんぜん鳴かないし静かな猫ねー」と、
びっくりしていました。

確かに、うちを2ヶ月留守にして、
一日2回ご飯とトイレをきれいにしてもらう人にきてもらってて、
一人でずーーーーっといても何の問題もなかったのは、
今考えるとすごいなーと思う。

普通の猫だとすぐ怒るし、ふてくされるとか暴れるとか、
ぎゃーぎゃ鳴き叫ぶだろうに(ベーにゃんはそういう子だった)、
私達が帰ってきたら一応玄関まで来たのか、
たまたま通りかかったのか分からないけど、
「あ。帰ってきた?」という顔でお出迎えだった。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:21 |  [ねんねこラッキーの生活]  | TB(0) | CM(0) | Top↑

きゃーーーーー!間違って消しちゃったー!!

2005年07月25日(月)
何を考えていたのだろう。。。
間違えて消してしまった。。。
せっかく、20日に立ち上げてこつこつと書いていたのに。。。。
どうにかもとに戻せないものかしら・・?

どなたかやり方知ってたら教えてくださーい!!
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:05 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(3) | Top↑

近所の公園

2005年07月25日(月)
公園と塔


この写真はロンがいつも遊びに行く公園。
これは半分であと半分後ろに広がっています。
教会の時計台がカラーンコローンとなるのが聞きながら、
木陰で涼んでいられるのもロンのご機嫌と、
遊んでる子供達のメンバー次第。。

ロンは結構人見知りをするのか、ある程度顔見知りでないと、
一緒に遊ぼうと子供が誘いに来ても遊ばないのです。。。

公園のすぐ前におばあちゃん家がある
この間9歳になったアレンちゃんがくれば、
彼女がベビーシッター代わりとなり
私も一安心でそこらの人と井戸端会議ができるのだけれど。。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   00:49 |  [育児日記]2005年<2歳>  | TB(0) | CM(0) | Top↑

プチトマト

2005年07月25日(月)
ミニトマト(7.20)


ロンに収穫の楽しさを知ってもらうために、今年の4月頃結構簡単に育てられるプチトマトの種を蒔いた。
ガーデニング初心者の私は、何も考えず50cmのプランターに一袋全部蒔いてしまい、1ヶ月後びっくり仰天。
種は結構小さいので、全部の種から発芽はしないだろうと
タカを括っていたのに、その予想は大ハズレで
全部の種から発芽してくれました。。。

大慌てで近所の2組の知り合いに分け(結構無理矢理貰ってもらった)、
うちで残った分を2つのプランターに分けた。
・・が。。。。どうしたことか、日ごとにしおれていくではないですか!
結局残ったのは、50cmプランター一個分になってしまった。

しかも、養子に出した2組の知り合いのところのプチトマトは、
順調に大きくなって既にたわわのみをつけて、
一回目の収穫は終ったとのこと。
うちは、やーーーーーっと、花が落ちてちっこい緑色の実が
ちょこんとなりはじめたところ。。。
やはり、いろいろごちゃごちゃ触ったからいけなかったのだろうか。。
と、ちょっと反省。
とりあえず、今現在7個ほど小さいのがなっています。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   00:32 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑

イアタリアンパセリとバジリコ

2005年07月25日(月)
イタリアンパセリとバジリコ


うちのベランダガーデニング状況。。
私は植物を育てることは好きなのですが、
それよりもっと好きなのは食べること。
イタリアの町並みを歩いていると、
いろんな花々がテラスやお庭を色とりどりに埋め尽くされて、
散歩をしていてもきれいだなーと楽しませてくれます。
自分もやりたいと思い、昨年9月に引っ越しして、
マンションの2階(日本式で言うと玄関ホール分が
1階と数えるので3階になる。)
に住むことになりロンの落下防止も兼ねて、
ベランダ3方向にプランターを置けるように設置し、
何を植えるか考えていました。

既にバジリコ、イタパセ、ローズマリー系のハーブ系があったのと、
日本に帰った時に種を買ってきたのが、ほとんど野菜系。
ということで、ほとんどが食べ物になりました。

このバジリコは、写真を撮る4・5日前くらいにほとんど刈って、ペーストジェノベーゼをロンと一緒に作ったので、ほとんど丸坊主状態です。
この写真を撮って一週間になりますが、今では生い茂ってあと3・4日でまたペーストジェノベーゼを作ろうかと思っています。

でも、近所の知り合いに聞いた話で、
葉っぱを摘んできれいに拭いて冷凍庫に保存すれば、
冬の間もバジリコ風味の料理が楽しめるとのことで、
私も早速やってみようと思います。

パセリはこの冬4ヶ月間お水をあげなかったにもかかわらず、日本から帰った時には、雑草のように生い茂っていたのでとても重宝しています。
今は花が咲いているので、もうすぐ種が出来るでしょう。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   00:18 |  [趣味]ベランダガーデニング  | TB(0) | CM(0) | Top↑

雷とラッキー

2005年07月24日(日)
雷とラッキー


このところ雷が頻繁に鳴る。それも地響きがするくらい、
ピカッて鳴ったらすぐにどかーーーーーんって音がするようなすごいやつ。

めちゃくちゃ臆病者のラッキーは、雷が遠くの方でゴロゴロゴロ・・と、
微かに鳴り出しただけで忽然と姿を消す。

昨年八月まで住んでいた、ガルダ湖沿いのSaloというところでも、
今住んでいるところよりも頻繁になっていたので、
慣れてもいいはずなのに。。。と、
奥のほーーーーーーーうに隠れているラッキーを
わざわざ引っ張り出して「大丈夫よ」と言うのだけれど、
あまりにもおびえた顔
(もともとおびえた顔をしているけれども、さらにもっと)
をするので、可哀相になって離すといそいそと元の隠れ家に戻っていった。

この写真は、一昨日の夜にヒョウまで降った
すごい雷の時に押し入れの奥で隠れているラッキーを撮ったもの。

頭かくして尻隠さず。。
状態で一応彼なりに隠れているらしい。
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:53 |  [ねんねこラッキーの生活]  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

