[趣味]手作り納豆日記

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手作り納豆 圧力釜編(写真UPしました)(10/16)
  3. 納豆作り(09/05)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

手作り納豆 圧力釜編(写真UPしました)

2005年10月16日(日)
10月1日の土曜日にRicciaさんと納豆作りをした。
兼ねてから試してみたかった圧力釜をRicciaに持ってきてもらい、初挑戦!

・・・でも私としたことが、前の晩大豆をお水に付け忘れて
朝一でぬるま湯につけたけれど、お昼過ぎに始めるときにも
もう少し待ちたい状態で無理やり強行発進。

私は圧力釜というものを、生まれてこの方使ったことがない。
うちの母が一度使ったときにすごく怖い思いをしたらしく、
その語り方が「圧力釜=怖い」と子供の頃から頭に焼き付いてしまっていたらしく、使うどころか触ろうともしなかった。

「ピューーーーー!!」とすごい音がし始めて、ロンも私も少しおびえ気味。
どうもその音に落ち着かない私は、Ricciaさんに
「これでいいの?こんな音してるけど?」と何度もしつこいくらい確認。
Ricciaさんは平然としかもいつものニコニコ笑顔で「うん。これ普通」と。

もし自分が買ってこの音に慣れることが出来るだろうか...
と不安がよぎりながらも、きっと何度も使っているうちに普通になって
Ricciaさんのように、このすごい音を聞いていても平然と
ご飯を食べていられるようになるのだろうと思ったりしていた。

Ricciaさんもお豆は初めてだったらしく、二人で手探り状態
(私は水の量など全く見当もつかなかったけれど。。)
おそらく出来上がっただろうと、開けてみてまだ少し固め。
もう一度圧力開始。
次に開けた時にはお水が少し足りなかったらしく、
底が少し焦げ付いていた。

ちょっと硬めだったけれどかき混ぜたらやわらかいのもあったので、
そこで止めることにした。

そこからはいつもの工程で納豆菌を混ぜ、発酵開始。
やはり前回も1日より2日発酵させたほうがおいしかったので、
今回は2日と3日にしてみた。

見た目は前のやり方の時とさほど変わらず、 
3日間発酵したのは少しアンモニア臭が出始めていた。
やっぱり2日がベストらしい。
それから2日ほど冷蔵庫でねかせて食べてみたところ、おいしい!!!

お豆が硬かったり、おこげが香ばしかったりだけれど、それをクリアーすれば売れるくらいおいしい!!
さすがにロンパは本物に近づいた今回の納豆は、少々苦手気味。
さすが、圧力釜様サマ!これは購入を検討する価値はある。。
けれども、Ricciaさんのところの圧力釜は使い方の説明が親切でしかも、
効率的な圧力釜なのでぜひ同じ物をと探すことにした。

写真は「続き」にUPしました。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:50 |  [趣味]手作り納豆日記  | TB(0) | CM(3) | Top↑

納豆作り

2005年09月05日(月)
先週久しぶりに納豆を作った。
納豆を作りはじめたのは今年の4月頃から。
日本に4ヶ月帰っていて持ってかえってきた納豆は荷物の関係上
「高いけどイタリアにも売ってるし。。」と思って3パックだけ持ってかえってきた。。

毎日3食でも納豆を食べたがっていたロンを横目に、
「納豆さえあれば・・・」と思い、前から挑戦してみたかった納豆作り。
いざやってみると結構簡単。手間がかかるのと、
もちろん売ってるようにはならない。

いろいろ試行錯誤しながらやってみたけれど、
「どうもピンと来ないけれど一応納豆の味するしいいか」という状況。

前回作ったのは結構史上最悪だったらしく、
いっぱい作ったのにロンは全然食べてくれなかったので
いつまでも残ったままだった。

今までだったらいつも入ってる納豆のタッパーの蓋を見ただけで
「納豆たびるーーーーー!」と
大騒ぎしていたのに、今回はぜーんぜん。。。
実際私も、出来立ては「結構いい感じ?」と思ったのだけれど、
食べていくうちに飽きが来る味というのか、
なんとも食べ終わるのが苦痛になるというような状態だった。
(とみーさんごめんなさい。気がついたのさしあげてからでした。。)

ということで、前回から随分経ってやっと無くなったので、
改めて仕切り直してちゃんとまじめに作ってみました。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:36 |  [趣味]手作り納豆日記  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

