[趣味]ハーブ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. やけどにはIPERICOのオイル(11/02)
  3. 夜寝なかったロン(09/15)
  4. カモミール(Camomilla)(08/11)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

やけどにはIPERICOのオイル

2005年11月02日(水)
先日とんかつを揚げているとき、とんかつをひっくり返そうとして菜箸から滑ってしまい、
バチャーンと思い切り熱い油を手の甲にかぶってしまい、
仕事中でもしなかったというくらいのやけどをしてしまった。

こないだ買ったばかりの中華なべがあるのを忘れて、いつもの小さな鍋で揚げていて、
ロンパに気をつけてねと言われたところだった。
急いで流水に当てて冷やしていたけれど、同時期にシャワーを浴びていた
ロンパとロンが大騒ぎで呼んでいる。行ってみるとロンが鼻血を出していた。
とりあえず止まるまで落ち着かせて、止まったところで仕上げのシャワーに戻した。

私は戻って揚げ物の続きを始めたが、やけどがジンジン痛み出した。
そうこうしてるうちに、また鼻血が出たらしく大声で呼ばれたが、
静かにしているとすぐに止まったのでそのまま着替えさせ、ソファーに横にならせた。
すると、さっきのやけどがかなり嫌な感じで痛み出し、これが水ぶくれになったら大変と、
揚げ物に戻りつつも冷凍庫に入れてあった簡易ワインクーラーの中に手を突っ込んで揚げていた。
すると、かなりいい具合で冷やしてくれ、食べている間もずっとつけたままにしておいたら、
随分痛みも和らいだ。もう大丈夫だろうと外してみて様子を見てみると、
5分ほど経った頃からまたかすかに痛みが出てきた。
しばらくは引き続きつけていたが、あまりにも不便なのではずして台所の片づけをしていると、
みるみるヒリヒリして、洋服がこすれるのも痛い。
ためしにアロエやジャガイモを患部に貼り付けてみたものの、
邪魔なのですぐに取ってしまった。

そこで思い出したのが、やけどにIPERICOのオイルを塗るといいということ。
たまたま家にあったので塗ってみると、一瞬キーーーンという痛みがあったけれど、
すぐにヒリヒリがおさまり、服の袖口が触れても平気になってしまった。
こんなに効くとは思いもよりませんでした。
やけどした次の日の写真ですが、水ぶくれどころか、痕すら見えませんよね。
やけど


IPERICOはどの辞書を探しても日本語では見つからないのですが、
ヨーロッパの北・中・南部、北アフリカ、西アジア、アラブ、中国、
カナリア諸島などにある花なので、日本にもありそうですね。
学名から探せると思います。学名Hypericum perforatum
試してみてください。日焼けにも効くそうです。
ちなみにうつ病にも効果があるそうですが、特殊な抽出方法で抽出した錠剤でよく売ってます。
私も薦められましたが、飲まなかったので効くのかは分かりません。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   10:01 |  [趣味]ハーブ  | CM(2) | Top↑

夜寝なかったロン

2005年09月15日(木)
ロンが生まれてから取り始め、いまだにとっている
gooベビーのメールマガジンを見て思い出したことを。

ロンは3ヶ月頃から夜泣きはほとんどしない夜は約7時間ぴったり寝る子でした。しかし、お昼寝はしないので私はヘトヘト状態。

夏になり二年前の猛暑(日本は冷夏だったはず)の時は、
暑さに疲れてか昼寝を2時間ほどするようになったのですが、
喜んだのもつかの間、9月1日からいきなり涼しくなったかと思うと、
昼寝どころか今まで昼寝してた分も夜12時を過ぎても寝なくなってしまった時期がありました。

助産婦さんに「子供はみんな寝るとは限らないのよ」と励まされながら
「お願いだから寝てくれよーーーー」と泣きそうになりながら
お乳をあげていました。
ロンパが帰ってくるのは、その時期夜の11時半から12時ごろ。

帰ってくると大喜びで余計目が冴えてしまうらしく、
結局1時2時になった時もある。
あのイタリア中がブレークアウトした時も、
たしか夜中の2時か3時だったと思いますが、
寝ないもんだからソファーで寝っ転がって授乳してる最中に
真っ暗になってくれたもんで、えらい目にあいました。

今から思うにその時期は一番痛いと言われる「犬歯」が
生えてきていたのだろうと思います。
それでも特にグズルというわけでなく、そこらで遊んでいるのです。

こっちは早く寝たいから、あの手この手で家中真っ暗にしても遊んでいる。
日本の家みたいに床に寝っ転がっていられないので、
やはりいくらつかまり立ちをする7・8ヶ月の赤ちゃんだからって一人でタイル張りの床で遊ばせておくわけにもいきません。

かといって放っておいても安全なベビーベットが大嫌いらしく、
唯一泣くのはベビーベッドに入れられた時でした。

それでも朝はピッタリ目覚しのごとく7時に起きるのです。
それですぐに寝ながら授乳して、ロンも飲みながらウトウトしているのですが、じきに目が覚めて活動開始。はあ。。。一体このパワー何処からくるんだろう。。。とげっそりの私。

近所の人は、アパートの庭でロンを遊ばせながらあまりにも眠そうな私を見て、笑いながら「また寝なかったの?大変ねー。幼稚園行くようになったら天国よー」といわれ、「明日にでも幼稚園始まって欲しいわ」と言っていました。

長くなりましたが結局のところ、なぜ私がハーブのカテゴリーにこの記事を載せたかというと、この夜寝ないロンを寝かせたある「AROMA」があるんです。

「あぁ。。これ以上無理・・・」と疲れ果てた頭から苦肉の策で閃いたこと。それは「玉葱」。

結構「玉葱を枕元に置くとぐっすり眠れる」とか、
「玉葱の成分にはリラックス効果がある」と聞いたことを思い出し、
「もうイヤじゃー!!」とおもむろに玉葱を半分に切って、
「玉葱作戦」に反対するロンパに抱っこされてるロンの鼻元へ
ふわふわと香りを漂わせてみました。
すると、あら不思議。1分もしないうちに寝てしまいました。
ロンパもびっくり。「偶然だ!」と言い張るロンパを横目に次の日も実験。
もちろん大成功!
あんなにキラキラ輝いていた目がみるみるうちにトローーーンとしてきて寝てしまうのです。
それからしばらくは玉葱を欠かせない日が続きました。連日連勝。
ちなみに、早く寝かそうと夜の10時ごろそれをやってみても全然効きませんでした。
私がやったことは何の確証も無く、赤ちゃんにも害が無いのかすらもわからない状態でやったので、これを読んで「やってみよう」と思った方。保証はしませんよ。

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:45 |  [趣味]ハーブ  | TB(0) | CM(3) | Top↑

カモミール(Camomilla)

2005年08月11日(木)
今日は夕方からひどい胃痛に襲われた。
ロンパが仕事に行く前にPANINO(イタリア版サンドウィッチ)
を食べていて、スクランブルエッグも食べたいというので作ったら、
多すぎるというもんだから残りを食べた、その直後から胃痛が始まった。

5時半になり約束があるから、遅いお昼寝をしていたロンを起こそうと
起こしてみるものの全然起きない。
でも、グズグズ言ってるのできっとじきに目を覚ますだろうと
胃を伸ばすために横になった。
気が付いたら7時を回っていた。ロンはまだ寝ている。
ひどい胃痛は全然良くなっていない。
とりあえず、約束の時間を過ぎていたので電話をしてキャンセルし、
また横になったけど良くならない。

結局ロンは8時に起き、ご飯を食べさせロンの残りを少し食べたけれど
まだ痛い。これはもうカモミールしかないと、
お湯を沸かしカモミールティーを作った。

薬アレルギーというわけではないけど、薬によっては頭痛がなくなっても
胃痛が出たり、痛みがなくなっても頭がボーーーーーーっとしたりで、
なるべく飲まずに済むにこしたことはない。

そこで、私はなるべくハーブティー関係を飲んで直すようにしている。
とりわけカモミールはうちの常備薬的存在。
何かというとカモミール。
中でも胃痛は嘘のように5分ほどで治ってしまう。

でも、今日はなぜか治るまでに2・3時間かかったが、
とりあえず治ったので、今こうしてパソコンの前にいる。
変な時間に寝てしまったせいで寝られなくなり、
今は朝の6時過ぎたところ。。そろそろ眠くなってきたので、
カモミールの効用は次回にします。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   13:13 |  [趣味]ハーブ  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

