[趣味]料理

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. トマトソース(09/24)
  3. Nocinoの続き(11/05)
  4. 待望のハロウィ~~~~ン♪(11/03)
  5. フォカッチャ作り(追記しました)(07/14)
  6. 我が家のお好み焼き(06/20)
  7. Ferrara散策3 白トリュフ祭り(08/14)
  8. ロンと食用かたつむり(06/05)
次のページ





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

トマトソース

2009年09月24日(木)
日本帰国を予定していなかったので、
春に植えた庭の野菜たちがえらいジャングル状態で、
申し訳なく思いました。。。

トマトソース1


プチトマトがローズマリーにまで覆いかぶさって、
赤い実をつけている様に見えるので、
何の木か分からない状態になってるし。。

トマトソース2


赤くなっているトマトを収穫し、
買ってきたトマトたちと一緒にトマトソースにすることにしました。

トマトソース
(後から写真を撮ったので、実際はこの3倍くらい収穫できました。)

ただでさえ時期がずれてしまっていたので、
一日でものばすとどんどん悪くなってしまうため、
重い腰を上げてトマトソースの準備を始めました。

洗って切って火にかけて煮るところまではロンパがいたのですが、
いざ漉すときになったら、仕事に行ってしまいました

時差ぼけなのか、気が乗らないものだから、
「やっぱり今年はやめれば良かった・・・」などと考えながら、
ここまできたら、終わらせないとどうしようもない・・・。
と、気合を入れてはじめようと思ったそのとき、
午前中授業で暇をもてあましていた絢大が、
「ママ、あそぼ♪」と来たのです。

私がうんざりしながら
「これ、やらなきゃいけないんだよね~」
と鍋に入ったトマトソースたちを指差しながら言うと、
トマトソース


「わ~♪やってもいい?やりたい!」
というけれど、もしひっくり返したら大やけどをしてしまうので、
最初は躊躇したのですが、
『少しくらいなら大丈夫かな?』と、
漉し機にソースを入れ私が抑えて、
絢大がハンドルをまわし始めました。

写真が多くなってしまうので、
続きをどうぞ。






  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:23 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(5) | Top↑

Nocinoの続き

2007年11月05日(月)
イタリアの食後酒ノチーノの前回記事の続きです。
(前回『続きを読む』表示が分かりにくくて見落とした方はそちらもどうぞ♪)

日光にさらすこと約40日。
NOCINO 15


胡桃からの渋みが出るのか、真っ黒に変色しました。
NOCINO 16


ちょうど40日後が数えてみると、奇しくも夏のバカンス2日目で、
山への出発日と重なっていたため、「いいお天気が続いてたから♪」と
勝手に自分を納得させ、2日ほど前にフィルターにかけて
飲めるまでの間のねかせる準備を始めました。

エフィーママのレシピは、全て混ざった状態なので、
フィルターにかけて清潔な新しい瓶に入れなおし、
ラップで蓋をし、もう一度瓶の蓋をして冷暗所で
10月末まで寝かせるだけでOK。

他の二つのレシピは、お砂糖も混ざっていない状態のうえ、
白ワインやグラッパなども加える処理が必要。
NOCINO 17


アルコール95°+ グラッパ~??とお思いでしょう。
私も思いました。だってお水が一滴も入らないし。。。
聞いただけで倒れそうですよね(爆)

ちなみに我が家で使用したグラッパ、白ワイン、マルヴァジーノをご紹介します。

Grappaもたくさんありますが、
今回我が家で使用したのは、Vicenza Zanin社の
『Grappa Veneta di Cura Vinaccia』というものです。

私はワイン系などは「飲めりゃOK派」なので、
全くと言って良いほど知識が無いので分かりませんが、
味はやや辛口だけどまろやかで飲みやすいグラッパでした♪(飲むなって?(笑))

そしてその他にmalvasia passitoも入ります。
我が家で使ったものはVal.Tidone の『Luna di Candia』。
パッシートなので甘いけれどアルコール分が15%もあるんです。。

キレのある甘みで甘ったるすぎず、とても香りの良いお酒。
ちょっとチョンボして、NOCINOには少なく入れて、
自分の分を残しておこうかと思ったくらいです(笑)
NOCINO 14



そして白ワイン

白ワインにもいろいろありますが、Vermentinoを使用。
写真はBruni社のVermentinoです。
これもすっきり辛口の白ワインでした。
NOCINO 13



工程は続きをどうぞ♪




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   23:58 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(9) | Top↑

待望のハロウィ~~~~ン♪

2007年11月03日(土)
今日はハロウィーンハロウィンですね♪
我が家はこの日を待ちに待っていました♪
・・といっても結局は待ちきれなかったんですけど

別に怪物の格好をして「Dolcetti!Scherzetti!」と言いながら
お菓子目当てに町中をねり歩くのを待っていたわけではありません。

実は今年の6月、我が家ではNOCINOを作っていたんです。
3種類作ったNOCINOのうち、一種類が今日が解禁日なんです~
でも先ほど書いたように、待ちきれずに数週間前に
「味見」と称して解禁してしまったんですけどね~。

せっかく絢大と一緒にてを真っ黒にしながら張り切って作ったところを、
結局ブログにも載せられずに今日まで来ました。
・・というわけで、解禁日の今日、載せることにしました~~
(きっこさんおまたせ~♪)

我が家はデジタルカメラが夏のバカンスで壊れてしまったので、
出来上がりの写真はありませんが、
ねかしはじめとそう変わりは無いので写真なしです。

お味は。。。というと、
3種類作ったうち今回のは、
砂糖とお水の量が一番多いので一番一般向け・・と、私は思います。

このレシピはエフィーママからもらったもの。

普通NOCINOは、6月の『S.Giovanni』の日の朝、
木からとってきた胡桃を使うのが基本。

サン・ジョヴァンニの日だと覚えていても、
6月には6月の24日と26日の2日あるんです。

たまたまヘーゼルナッツや胡桃の話が出たので、
「どっちの日にNOCINOを作るんだっけ?」と聞くと、
「あたし、史上最高のNOCINOのRICETTAを持ってるのよ~。
 いろんなNOCINOを試したけど、あれが一番だった!」
と、エフィーママ。

彼女は昔、軽食屋さんを営んでいたので、
彼女の言う「美味しいRICETTA」は、かなりおいしそう♪

その他のレシピは、ロンパが見つけてきた
グラッパやいろんなスパイスが入るちょっと辛口のNOCINOと、
ロンパの同僚でモデナ出身の人が持ってきた、
モデナのNOCINO協会(?!)のレシピ。(これもあまり甘くありません)

ロンパは12Lのアルコールを持って帰ってきて、
自分の持ってきた2種類だけ作るように言ってましたが、
結局は私が全てやるので、独断と偏見でエフィーママのレシピも2L分も
作ることにしました(笑)





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   01:28 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(6) | Top↑

フォカッチャ作り(追記しました)

2007年07月14日(土)
普段は絢大と私の二人だけの食事なので、
だんだん手抜きになってきている今日この頃ですが、
ロンパがお休みの日は、やっぱり少しは腕を振るわなくては。。
と頭では思うものの、身体がついていかない。。
そのうえ、夜ご飯をまともなものにしようと
前日から買い物をしておいて準備しておいても、
週に一日のお休みに昼過ぎから出掛けると、
家に帰ってくるのは大体夜の8時ごろ。
買い物しておいたものを横目に、
ちゃっちゃっと30分以内で作れるものにしないと
空腹に耐えられない我が家の野獣たちはひっきりなしに台所に入ってきて
うるさくておちおち作っていられないんです。

・・なので、こうなったらちょっと時間がかかるものを作ろうとするなら、
昼食にするべきと考えた私。

そんな数週間前のある日、今日のお昼ご飯は
「手作りピッツァにしよう♪」と思い立ったのは良いけれど、
トマトソースもなければモッツァレラチーズもない。
相変わらず準備の悪い私です。。。

そこで、私の独断と偏見で「パニーノ(イタリア風サンドイッチ)」を
作らない我が家ですが、珍しく作ってみようかと考えたわけです。
(・・しかもイタリア料理の中で一番手抜きメニューだったりする・・(爆))


早速小麦粉をボールに入れているところに、絢大が参上。

「ママ~♪何やってるの?絢大もやる★」と予想通りの反応。

「あ!そうだ ちょっと待っててね」と言いながら
どこかへ走っていったと思ったら、幼稚園では使ったことのない、
幼稚園スモッグを着てきて準備万端(笑)


続きをどうぞ♪



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:19 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(10) | Top↑

我が家のお好み焼き

2007年06月20日(水)
しばらく『おたふくソース』を切らしていたので、
今年の初めに日本に帰った時、
ここぞとばかり何度も食べたお好み焼きとたこ焼き♪
もちろん『おたふくソース』は買って帰ってきました。

日本で買いだめしてくる品々は、
厳しいなりにも「時の運」でもある重量制限というハードルを
飛び越えなくてはいけないため、
日本へ帰る前は「あれも。これも♪」なんて思ってるのに、
結局日本から帰る頃には最初に考えていた「あれも。これも♪」
は大体入れられなくなってしまう。

「粉さえあれば。。。」ってなもんで、
「お好み焼き粉」も一番最初に省かれてしまうひとつ。
ダンボール組にすらエントリーできない。。(笑)

山芋粉というものがあるらしく、
みつこさんからいただいたことがあるけれど、
これさえあれば、簡単でおいしくお好み焼きも出来ました。
・・が、それすらもエントリーできないとなると・・・・。

私の最後の手段は。。。。
炭酸入りミネラルウォーターで割る。』
です。
我が家では大体、微炭酸ではなく比較的しっかりした炭酸の
サンペルグリノを使っています。

作り方は続きをどうぞ♪






  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:32 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(10) | Top↑

Ferrara散策3 白トリュフ祭り

2006年08月14日(月)
まずは、ずっと書けなかったFerrara散策最終章を。。。

駐車違反証をもらいつつも、気を取り直して夕ご飯探し。
イタリアでは一年中「SAGRA」と呼ばれるお祭りが、
各地で催されているのですが、夏は特にそのお祭りが多い時期。
こういったお祭りは、各地の特産物をふんだんに使った料理を
食べられるのです

あらかじめ探していたのですが、いざ現地に着くと
どこにあるやら見当もつかない。
インフォメーションで、ある程度その時行われていた村祭りの
行き方を聞いていたので、それを目指して車で走っていると、
それ以外にも「いのしし祭りへはこちら」などと書かれた
手製の看板が目に入ったが、
そんなに急にこちらへ曲がれといわれても曲がれない為、
結局私たちが目的としていた村祭りへたどり着いた。

すると。。。普通の村祭りだと思っていたが、な、なんと
トリュフ祭りだった
ferrara57


それにヴェネトのセルフサービスのスタンド式のサグラと違って
レストラン調で、ちゃんと布のテーブルクロスを敷いてある。
errara 40


受付で人数を言って、テーブルに案内してもらい、
受け付け順に係りの人達が分担してオーダーを取る。
とても合理的なやり方で、最終日の割には長蛇の列にならず、
効率よくテーブルが回転していた。

メニューも結構豊富。
errara 42


お水を頼んだら、水源が前に住んでいたSALOにある
「FONTE TAVINA」のお水で、懐かしい再会にパチリ
ferrara 43

この工場の入り口には、市民のためにお水を汲める場所を設置してあり、
サロ周辺の人や、サロ近郊に遊びにきた人たちは、
空き瓶や空きボトルを持参し、たくさんの人達が持ち帰っています。
母乳が出ないときは、このお水でミルクを作ったし、
母乳の元になっていたお水はここのお水だったので、
ロンはこのお水で育ったようなものです。

オリーブオイルとワインビネガーもこんな風に個装されていました。
日本では普通ですが、イタリアでは結構珍しいのです。
ferrara55


お待ちかね。お料理は続きをどうぞ




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:10 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(33) | Top↑

ロンと食用かたつむり

2006年06月05日(月)
先日の気管支炎を患っていたとき、無性に魚が食べたくなった。
が「魚を買うのは金曜日の青空マーケットで」と暗黙の了解の
我が家では、大人しく金曜日になるのを待っていた。

金曜日は祝日。
いつも早起きのロンだけど、この日は私を起こしに来たのは
10時半。(・・おいおい。。寝すぎ。。)
ロンが「パパも起っきしてるよ」の言葉で「え?」と
びっくりして目覚めた。
ロンパが身支度をして仕事に出かけたのも気づかないくらい
爆睡していた。

ロンを連れて外へ買い物へ出ると、いつもの3倍くらいの人出だった。
いつもどおり卵を買って、魚屋さんを見に行くと、
いつもより2軒ほど出ている魚屋さんが少ない。
そのため、ほとんどの魚屋さんの台の上は空っぽ。。。
「あーーーー。。今日に限って遅く起きちゃったもんだから..」
渋々残っているお魚を眺めて、カレイと小鯛4匹、
そしてこの時期から出始めるベネチア特産ちびカタツムリ?!
が目に入った。
ロンに「ほら。カタツムリがいっぱいいるよ」と言って抱き上げて、
箱の中を覗いたロンはカタツムリの虜になってしまった。。。

ロンが「カタツムリ欲しい~」とあまりにもせがむので、
1kgと魚を買って帰った。

元気のいいカタツムリをお皿に3匹置いてロンに持っていくと

ロン「わあ~カタツムリ!」
と嬉しそうに見つめるロン。興味津々の顔をパチリ
lumachini11


・・が、次の瞬間おもむろにカタツムリ一つ摘み上げると、
ロン「おいしそ~食べていい?」
といいながら、『あ~~ん』と口に入れようとしたので、
ビックリしてカメラを落としそうになりました。

ツノが出た状態のカタツムリが、
ロンの口に吸い込まれそうだった場面は
かなりのシャッターチャンスだったのですが、
あまりの予想外のことで撮るどころではありませんでした。。。
(修行が足りませんな。。)

気を取り直して、スポンジボブのペットの
カタツムリ「キャリー」を思い出したらしく、
「お腹すいたって。」というので、お水をあげるように言うと、
スプーンでお水をあげて喜んでいた。
lumachini12


その間、私はカタツムリの調理準備。
これはイタリア語でLumachine di mare(ルマキーネ ディ マーレ)
海で採れるカタツムリで大きさは女の人の人差し指の爪くらい。(1つだとlumachinaルマキーナ)。
このヴェネチア地方では、「Bovoletti」と呼ばれています。

調理法は続きへどうぞ
カタツムリが苦手な方は、お勧めしませんよ。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:11 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(9) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

