[育児日記] 2010年

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. (03/24)





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年03月24日(水)
アメーバブログに移ってから、まれに更新していたのですが、
このところ、『久々にブログを書こう!』と思っても、
なぜかページが開ききらないのか、
カーソルが出てこなくて書けないんです。

なので、こちらに書くことにしました。

もともと、なかなかアメーバに慣れず、
戻そうかな...と思っていたところだったので、
このまま戻しちゃうかもしれません。

それはそうと。。。

昨日、先に子供だけ行かせておいた絢大の友人宅に迎えに行くと、
子供たちが
「だめだよ!散歩中なんだから放っておかないと!」
などと言い合いしている。

よく聞いてみると、どうやら家主の子のペットの亀を
お庭にはなして歩かせているらしい。

しばらくして、カメの家でもあるらしい大きな洗面器(?)の中に
カメを戻してあげたのを見ると、
私が想像していたミドリガメとは程遠く、
大人の手でも、片手で持ち上がらないほど大き目のカメ。

そのこのお母さんが、
「ずっと冬眠していたから、お日様に当てないと、
目を覚まさないから、ちょっとここにおいておこうっと。
あ。そろそろご飯の時間だわ」

と言って乾燥えびをとって来ると、
パラパラと洗面器の中に入れた。

それまで散々子供たちに触られていたので、
頭も手足も引っ込めていたカメが、
ちょっとづつ頭を出し始めたのを見たら、

「うわ~~~~~~!かわいい~~~~♪」

と、思わず声を出した私。

子供たちは、外で遊んでたかと思うと、
わ~~~~~~~っと家の中に入ってしまったけど、
家主のお母さんが洗濯物を取り込んでいる間、
しばらく眺めていた。

かわいすぎる!!

カメって、見た目はグロテスクなのに、
すごく愛くるしく見える。
何でこんなに癒されるんだろう?
と思うくらい、可愛い


家の姉が、ミドリガメを飼っていて、
異常なくらい愛情を注いでるのが、
長距離電話を通しても感じられるほどで、
そのカメを近所の猫に食べられちゃった(!!)時の状況を
悲しそうな顔で語る姉に、
なんて言って励ましていいか分からなかったのですが(^^;、
今なら分かるかもって感じなくらい、
かわいい~☆

余談ですが、この事件が起きた直後、
姉が泣きながら母に語り、顔を上げたら、
必死で笑いをこらえる母の顔が目の前にあって、激怒したと。。。

「気持ちが分かるけど、それって普通の反応だと思う。」
と言うと、姉は
「ろんままで!もういい!」と怒ってました( ´艸`)



亀に愛着が沸いたきっかけは、
昨年、絢大をつれて東寺の方へ行った時、
東寺の周りのお堀にカメが泳いでいるのを見つけ、
かなりの時間、カメの泳ぎっぷりを眺めていました。

あそこのカメ達は、かなり人に慣れているらしく、
「おいで~」といいながら歩くと、
一生懸命泳ぎながらついてくる。

かわいすぎ。

カメ達と戯れて遊ぶ私達の姿をみた通行人の方々が、
「何がいるんですか?」と不思議そうに聞くので、
『カメがいるんですよ』というと、
「ホンマや。よう慣れてるな~」とほほえましく見てくれる人や、
もっと不思議そうな顔で見る人などいろいろで、
人の反応でも楽しめました(^0^)

PCが治ったら、
そのときの写真をアップしましょうか?

・・え?いらない?

ま、気が向いたらアップします。


全然書いてなかったブログを、
元に戻してまで書こうという気持ちにさせたカメヂカラはすごいと思う(笑)

でもそれくらい、
かわいくて皆さんに伝えたかった。。

早速、日本のカメ事情を知るために、
楽天で亀グッズをチェックしてみたり、
カメの飼い方の本がどんなものがあるのか見てみたり、
チェックを始めました。

でも今、家で飼い始めたら、
ず~~~~~っと眺めちゃって、
ただでさえ山ほどやることがあるのに、
これ以上できなくなるとまずいので、
しばらくおあずけです。

↓この本、かなり魅力的です。
 かなり読んでみたくなる題名☆


カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―“マイペースなやんちゃ者”があなたの愛情にどんどん応えだす! (SEISHUN SUPER BOOKS)カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―“マイペースなやんちゃ者”があなたの愛情にどんどん応えだす! (SEISHUN SUPER BOOKS)
(2001/04)
ミニペット倶楽部霍野 晋吉

商品詳細を見る



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:27 |  [育児日記] 2010年  | TB(1) | CM(5) | Top↑
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

