[育児日記] 2009年

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 引越しします(10/22)
  3. トマトの種(10/08)
  4. 赤が好きな理由(10/06)
  5. ウイルス感染(09/29)
  6. 小学校2日目(09/21)
  7. 入学式初日(09/19)
  8. ピカピカの一年生☆ 初日の朝(09/17)
次のページ





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

引越しします

2009年10月22日(木)
突然ですが、アメブロに引越しすることにしました。

http://ameblo.jp/ronmanoitalia/

以前からこのブログを止めるか続けるかを考えていたのですが、
とりあえず続けることに決めたものの、
デジカメを変えてから、
写真をアップロードするのにとても苦労していたので、
更新がほとんど出来ませんでした。
(デジカメが理由?!)

ま、と言うことで、
ひとつでもハードルとはずそうと、
ある程度、写真のアップロードしやすいらしいアメブロに
引越してみました。

まだ未知の世界なので、
どうなることやらという感じですが、
気がついたらこちらに戻ってるかもしれません・・・・。

それでは、そういうことで、
今後とも、宜しくお願いいたします。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   06:10 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(4) | Top↑

トマトの種

2009年10月08日(木)
昨夜、まだ庭で取れるプチトマトを夕食に食べていたら、
夕食後も絢大がオヤジのように
シーシーと歯の間に挟まった物を取ろうとしてました。

珍しいなと思いつつ、
ハミガキを薦めて、寝る仕度をしてベッドに行くと、

「トマトの種が歯に挟まっていたい~~~~~~!」
と、大泣きを始めました。

ビックリしてよく見ると、
歯にポコンと縦に種が入り込んでる。

・・・嫌な予感。。。

そう。虫歯っぽい。。。

絢大の歯は、まだ一本も抜けていませんが、
虫歯は奥から4番目。
しかも良く見ると両側同じところ。。

2本もある~~~~~~~~~~~~(泣)

よりによって、イタリアに帰ってきてからなんて。。。。

日本でも一応は医者さんで見てもらったし、
定期的にチェックはしていたのですが、
日本滞在後半では、
それまで食べなかった甘いものを
ガンガン食べていて、
少々気になっていたものの、
朝と寝る前のハミガキをちゃんとすれば大丈夫だろうと、
神経質にならないようにしていたんですが・・・。

イオン歯ブラシの替えがなかなか見つからなくて、
先が広がった状態で使いすぎちゃったのかなぁ。。。

あ~あ。
早く処置しないと。。

前にチラッとイタリアでは、
乳歯はどうせ抜けるから治療しないという噂を聞いたことがあるけど、
どうなんだろう?

周りはほとんどみんな1本は抜けてるのに、
絢大はまだ乳歯が生え揃った状態のうえ、
場所が場所なだけに、
抜けるのを待つには、いつになるやらという感じだし。

「あ~あ。歯医者さんに行くしかないか・・・」
と私がつぶやくと、

「いや~~~~~~~~~~!
 歯医者さん行きたくない~~~~~~」

と、悲鳴のような大泣きが始まったのですが、
何とかなだめて寝かしつけました。

朝、起きてからすぐ歯ブラシをする習慣の我が家ですが、
今朝、食卓に来た絢大が、
「虫歯になるからこれ食べない。」と
大好物のキンダーブリオッシュを拒否。

食べた後に口をゆすげば大丈夫と、
何とか説得して食べさせ、
大きなコップになみなみ注いだお水全てを使って
何度も何度もゆすいでいました。

あーあ、見間違いであると良いのですが。。。
(いろんな意味で)


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:50 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(5) | Top↑

赤が好きな理由

2009年10月06日(火)
今日、先生と個人面談でした。

日本では母が
「こんなんで世の中渡っていけるのかしら・・・」
と心配していましたが、
日本とイタリアでは全く正反対と言っていいくらい
自己主張の仕方が違うので、
イタリアでは他の子に比べるとおとなしい絢大。

日本では「・・あら・・・?」と
たびたび冷や汗をかいていましたが、
こちらに帰ってくると、幼稚園の先生同様、
小学校の先生達からも
「しつけがいきとどいていて、礼儀をわきまえている」
と大絶賛でした♪
(日本の学校を見たらどうなるんでしょうかね?(^^;)

普段の家での生活態度と学校が始まってからの様子を聞かれ、
学校での様子を先生方から聞いて、ホッと一息。

日本から帰ってきたばかりなので、
イタリア語での授業についていっているか・・というのは、
ある程度復習の時点や
宿題をやっているのを見ていて
ある程度大丈夫なのは分かっていたけど、
やはり先生から直接聞いて安心しました。

友達もだんだん増えてきて、
みんなと仲良く話したり遊んでいるとのことで、
それも一安心。


ま、そんな一日だったのですが、
サッカーの帰りに絢大が
久々に来たお気に入りの赤いTシャツを
嬉しそうに眺めながら、

『絢大、赤が大~好き♪何でか分かる?」

と聞きました。

う~ん?なんで・・・と聞かれても・・・。

『前から赤が好きだったから・・。』(←すごい適当(笑))

って感じに答えると、


ぶぶ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

と絢大。

皆さん何でだと思います?

答えは続きをどうぞ。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:26 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ウイルス感染

2009年09月29日(火)
パソコンがどうも調子悪いと思っていたら、
ウイルスに感染していました。
しかもトロイの木馬

必死に削除してるのに、
昨日は39個もウイルスが見つかった。。。。

また削除して今スキャンしていますが、
今のところ3つ。
まだある~~~~

ということで、メールはちょっとストップしています。

多分ヤフーのサイトから送れば大丈夫だと思うのだけど、
とりあえず、できるだけのことをやってみようと思います。




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:30 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(3) | Top↑

小学校2日目

2009年09月21日(月)

無事初日が終わり、次の日の朝、
ロンパが自分ひとりで送りに行くと言ったのですが、
初日のお迎えも行っていなかったので、
二日目もみんなで一緒に行くことにしましたが、
途中でロンパが買い物のために車を取りに家に戻りました。

8時半前に着くと、
既に前日よりもたくさんの子供と親の姿。

前日は新入生のために
普段の時間を遅らせた集合時間だったため、
新入生だけだったのですが、
次の日からは平常時間。
全校生徒がいたことになるんでしょうね。

校舎の玄関扉近くにいるミルママの姿を見つけ、
あと一息でたどり着くところで、
校舎の扉が開き、
生徒達が中に吸い込まれていきました。

担任の先生が外に迎えに来てくれると
勝手に信じていた私と絢大が
「あれ~?どうなってるの~?」という顔をしていると、
ミルママがすぐに私達を見つけ、

『大丈夫よぉ~!
 絢大ぁ~!
 ミルがそこにいるからついていきなさ~~~い!」
と叫んでくれたので、
絢大はその声ですぐに方向転換して、
ミルめがけて突進していき、
無事、吸い込まれていく波にのまれていきました。

その後、その場にいたママたちと
一年生初日はどうだったという話になり、
フランママは
「思ったよりは落ち着いてたかな?
 本人はすごく満足して、楽しかったって言ってたけど、
 緊張してたせいか、結構疲れたみたい」と。

ミルママは
『もう大変だったのよ~。
 3度も熱を測っちゃったわ。』と。

え?なんで?と聞くと、

『帰ったとたん放心状態で、
 ご飯を食べるのも一苦労だって感じで、
 結局ろくに食事もしないでボーっとして
 「ちょっと昼寝しても良い?」って言ったまま、
 夜もそのまま寝ちゃって
 結局起きたのは今朝だったのよ~』と。

見た感じでは普通に見えていたけど、
かなり緊張してんだな~とビックリしました。

そんなこんなで、
みんなかなりデリケートな初日の午後を過ごしたようなので、
『鼻歌歌って帰ってきた』なんていえませんでした・・・。

しかも、二日前に
日本に家からイタリアの家までの
24時間以上の旅を終えたばかりなのに、
めっちゃ元気☆

前回までは、毎回時差なのか長時間のたびなのか、
やはり2~3日後には体調を崩していたので、
この強行スケジュールに心配してはいたものの、
6歳になって、随分強くなったなと感じました。


新型インフルエンザが心配なこの秋冬。

日本から帰ってきたときは、
スーツケースや靴の裏まで消毒して
家に入りましたが、
今でも手洗いとうがいは欠かさずにしています。





  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:56 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(0) | Top↑

入学式初日

2009年09月19日(土)
初日だけでこんなに引っ張ってしまっていいのかって思うくらいだったので、
なんだか申し訳ないです・・・。

初日の朝、校門前で待ち合わせしたミル一家や
ミルママ(例のママさんです)が集合をかけたらしい、
幼稚園での同じクラスの親子たち。

みんなで写真を撮ろうといっても、
イタリアの友達との久々の対面に恥ずかしがって
パーカーのフードを取らない絢大。

小学校入学

そんなこんなしているうちに、校舎の扉が開き先生達が出てきた。

ミルママ情報では、絢大たちのクラス担任はイタリア語専攻でだけれど、
全般的に評判の良い先制だということ。
 彼女も説明会で会って、「感じのよさそうな先生だったわ♪」
と言っていたので安心していたのですが、
新入生歓迎のために飾り付けされた教室に入ってビックリ。

・・・・というのも、昨年少しでもボキャボラリーを増やす
・・もしくは減らさないようにと思って申し込んだ、
市で開催している外国人のためのイタリア語講座で習っていた先生が
絢大の担任の先生でした。

講座の先生は3人ほどいて、
唯一彼女と携帯電話番号を交換し、
特に電話連絡もしていなかったのですが、
講座が終了した後でも街中で偶然会ったり、
スーパーで何度も会って絢大やロンパを紹介したりしていました。

彼女は昨年度の新入生を担当していたので、
絢大の担任にはなれないとお互い残念がっていたので、
すごく不思議なめぐり合わせのような気が。。。

私達が住んでいる町には小学校が2つあるのですが、
仮にもうひとつの小学校に申し込んでいたとしても、
2分の1の確率で担任の先生が、
昨年まで住んでいたマンションの上の階の奥さんが
担任の先生になっていた可能性があったので、
イタリアの学校の仕組みを知らない私にとっては、
こういったある意味身近な人のうえ、
日本に対して友好的な先生が絢大の担任になってくれたので、
とても気分が楽になりました。

教室で、一通り名前を呼んで、
名前が書いてある札を『入学記念のメダル』と称して、
一人ひとりに担任の先生から首にかけられたところで、
親達は帰ることに。

不安ながらも家に帰り、
今頃何してるのかな?
大丈夫かな~?
なんて気にしながら、家の事は手につかない。。
(・・・え?いつものこと?(^^;)

授業が終わる時間に二人で迎えに行こうと思ったのですが、
ロンパがバカンス後の初出勤だったため、
昼食の準備を任され、
ロンパが迎えにいきました。

どんな顔で帰ってきたと思います?

ここで終わったら、姉宅のパソコン台が
『巨人の星』のちゃぶ台のごとく
ひっくり返されてしてしまう恐れがあるので、
続きに書きますね~(^^;




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:13 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(2) | Top↑

ピカピカの一年生☆ 初日の朝

2009年09月17日(木)

いよいよ小学生☆


朝、ワクワクしながら絢大を起こすと、

いつもなら不思議なくらい一声掛けるだけで起き上がる絢大が

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・

いつまで経っても起きあがらない。


日本でも体験済みの小学校生活なので楽勝と思いきや、

しょっぱなから苦戦。。。


そんなときにロンパが火に油を注ぐがごとく

「お!緊張してるのか~?」なんて言うもんだから、

余計丸まってしまった。。。。


前日の天気予報では雨でしたが、

どんより曇っているけれど、

なんとか降らずに耐えてくれているような空模様。


「行きたくないな~・・・」 「いやだな~」

なんて言ってる絢大の言葉を聞こえないフリをしながら支度を終え、

渋滞や駐車場のことを考えて、徒歩でいざ出発~~~~~~


集合時間の30分前だというのに、

正門付近は既にごった返していた。


幼稚園で一緒だった父母さん達と挨拶を交わし、

世間話をしているうちに、学校の扉が開いた。



いよいよですっ★


つづく・・・・(もったいぶらないでって??)

・・実は思いっきり睡魔が襲ってたりするもんで、今日はこの辺で・・・

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   04:46 |  [育児日記] 2009年  | TB(0) | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

