[育児日記] 2006年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手作りイチジクジャム(11/24)
  3. ジャム作り♪Susine編(11/22)
  4. これ貸して(11/20)
  5. パスタマシーン購入♪(11/13)
  6. ハロウイン(11/07)
  7. 今日この頃(10/31)
  8. イタリアのADSL2 契約の注意点 (+追記)(10/28)
次のページ





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

手作りイチジクジャム

2006年11月24日(金)
さてさて。SUSINEのジャムにつづいて手作りジャム第2弾♪

前回書き上げた後、すぐに記事をアップしようと思っていたのですが、思わぬハプニングにいきなり首が動かなくなり(爆)、この1日半は不自由な生活をしていました。。(苦笑)

はっきりいって、イチジクジャムもSUSINEのジャムとやり方的には同じなのですので、簡単に説明します。

1.皮をむいてサイコロ状に切ります(切り方は好みで)

イチヂクのジャム3

2.イチジクの分量の半分量に当たるグラニュー糖とレモン汁 
 (イチジク1kgに対して1個分くらいが目安ですが、
  これも好みで)を加え、
  果物の水分を出しながらとろ火にかけます。
 (このとき、ある程度一気に皮をむいておいて、
  切ったそばからレモン汁をかけながらグラニュー糖も
  ふりかけていけば変色を防げ、火にかける頃には
  ちょうどいい水分量が出ています。)

いちぢくじゃむ4

3.フツフツと煮立ってきたら、焦げ付かないように木ベラで
  底の方をゆっくり混ぜてください。

4.好みでローストしたアーモンドやクルミ、
  松の実を入れると、チーズやクラッカーにのせて
  ワインのおつまみになるジャムになります。
 (ある程度水分が飛ん出から入れたほうが、木の実に水分が
  吸収されないので歯ざわりが残ります。私は松の実を入れました。)


5.これも水を張ったコップに一滴落としてしずくがパァッと散ってしまったらもう少し、散らずに下まで落ちたら出来上がり♪

6。消毒済みのガラス瓶に入れ、蓋をして冷めるまで逆さにしておきます。
  冷めたらOKです

ジャム自体あまり食べないのですが、イチジクのジャムは食べ始めるとやめられない美味しさがあります。
あの、種がはじめるプチプチ感が好きなんですよねぇ...

↓時期的に手作りは無理だけど、「今食べたい!」という方に(笑)


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:42 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(5) | Top↑

ジャム作り♪Susine編

2006年11月22日(水)
写真を撮ってから、ずいぶん日にちが経過した記事第2弾。
昨日、アメリカの義兄姉へ送るものの箱詰めをしていて思い出した、
手作りジャム。

今年の9月頃ロンパの実家に行ったときに、
アメリカに住む義兄姉からの「ろんまのジャムが食べたい」という
たってのリクエストによって庭になっていたイチヂクと
SUSINEと呼ばれるプラムの一種を時期はちょっとだけ過ぎていたものの、
採れるだけゴッソリ持って帰り、ジャムを作ってみました。

Ricciaさんから「おしえて♪」と言われ、
「ブログに載せておくね」と約束して写真は用意したものの、
8月からブログ更新をサボり気味の為、いまだに載せていませんでした。

左がSUSINEで、右がイチヂクです。
日本のイチヂクと違ってちょっと小ぶりで実がしっかりしています。
susineのジャム1
イチヂクのジャム1


ジャムの作り方は続きをどうぞ♪




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   20:19 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(9) | Top↑

これ貸して

2006年11月20日(月)
しばらく更新できなくてすみませんでした。。。
書きたいことはいっぱいあるのですが、
身の回りがバタバタしているせいか、
落ち着いて記事を書くことが出来ず、毎日が過ぎていきます。
今日は前にアップしようと思って、写真を編集していたものです。

ある日、ロンがおもむろに
「ママー。これ貸して!」と言いながら下のようなポーズをしました。
これ貸して


意味がわからず、
「何?コアラ?「パンダウサギコアラの唄」が聞きたいの?」と尋ねると、
「ちーーーーーらーーーーーう!(違うの意味)こーーーれ!」
と言いながら、気張ってプルプル震えながらポーズを続けるロン。
これ貸して2


私「うーん。。。なんだろう?バスケットボールで遊びたいとか?」
ロン「ちーーーーらーーーう!こーーーーれっ」と言う。

ロンの姿を見ていて思い出したものを持ってきて、
「これを持ってきてほしかったの?」と聞いてみた。
そ・れ・は。。





これ貸して

めちゃ似てる(爆)

これも違うようで、結局何が欲しかったとおもいます?
じつは。。。これ。







体脂肪計です(爆)。
体脂肪計クロック スマート
私が持っているのは、上の写真のものとはちょっと違いますが、
親指を四角い銀色の部分に当てて、両腕を伸ばして計測するタイプ。
ちょうどその直前、ロンパが出勤する前に
「体脂肪率が下がった♪」と話していて、
ロンパが「自分も計る」と言ってやっていたのを、
どこからか見ていたのだろう。

仕事に行くロンパを見送って、
すっかりそんなことも忘れていたので、
まさか体脂肪を計りたいと思っているとは、
想像もつきませんでした(笑)。
(ロンにしてみれば体脂肪というより、その格好に興味を持ったのだと思いますが。。)

結局、ロンの年齢や体重ではセッティングできずに、
ちゃんとした体脂肪率を計ることは出来ませんでしたが、
とても嬉しそうに計っていました。
これ貸して4


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   07:20 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(10) | Top↑

パスタマシーン購入♪

2006年11月13日(月)
先日、念願だったパスタマシーンを購入しました♪
・・と、大袈裟に言うほどのものではないのですが。。。

それまで、うどんやラーメンは『手打ち・手伸ばし』が普通だったのですが、
みつこさん家でパスタマシーンでうどんを作った時の楽さ加減が忘れられず、
我が家ではうどんは、とんとご無沙汰状態でした。

いくら欲しくても、我が家はパスタマシーンを買うまでの
道のりがとても長かった。。

なぜなら、うちのロンパは台所用品を買おうとなると
「安物はすぐにだめになる!」とか、「プラスチックモノはダメだ」と言うので、
それじゃぁ。。とばかりに高いものを買おうとすると「高い」と一言で却下。
そういうわけで、このタチの悪い小姑に変貌するロンパのおかげで
なかなか欲しいものが買えないのです。

・・・が、先日見つけた広告に、
『パスタマシーンが10ユーロセール♪』とあり、
これは意地でも見逃せない。。。ということで、
ロンパを説得にかかり、ようやくOK。

・・別に承諾を得なくてもいいのですが、
前回の10ユーロセール♪は、ロンパが仕事の日を狙って
バスで出動したにもかかわらず、
セール3日目で早くも売り切れだった為、
今回は初日の午前中を目指してロンパに車で出動願いをしたのでした。
(単に自分で車さえ運転すれば、この厄介な小姑攻めに遭わなくて済むんですがね。。)


と言うわけでパスタマシーンはこれ♪
パスタ


早速、前もってみつこさんに借りていた
パスタマシンで麺道楽」という本を参考に、
赤シソうどんを作りました♪

続きをどうぞ




  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:47 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(12) | Top↑

ハロウイン

2006年11月07日(火)
もう1週間が過ぎようとしていますが、
先週のハロウインで隣町の広場で、
ハロウインのささやかなお祭りがあったので行ってみました。

私たち家族が住んでいる町と隣町にある私立保育園が開催したお祭り。
みつこさんと待ち合わせしていたのですが、
真っ暗で見つけるのも困難で、どこにいるのだろうと探しても
一向に見つからず、その割に幼稚園の連休中とあって、
ロンのクラスメイトの子供達何人かに出会いました。
一緒に行ったエフィーたちとしばらくブラブラ歩いているうちに
みつこさんと会えました。
ハロウイン0

広場の真ん中に、いろんな形にくりぬかれたかぼちゃに
ロウソクがともされていて、とても幻想的でした。

いろんな格好に変装した子供達。
小規模とあって、変装なのかなんなのか分からない格好だったりしました(笑)
ハロウイン4


ロンも興味深げに眺めていました。
ハロウイン1


ハロウイン2


ハロウイン5


かぼちゃは全部キレイにくりぬかれていたのですが、
何より私が気に入ったのはこれ↓
ハロウイン6

ちゃんと目まで彫られていて、今にも「にゃ~お」と言って
飛び出してきそうなくらいうまく出来ていました。

最後にかぼちゃ型の杏ジャムのタルト。
ハロウイン8

エフィーママから「ロンは食べるかしら?」と欠片をもらった時に、
「ロンにはタルトより、上に乗っかってるオリーブの方が喜ぶはず」
というと、エフィーママが
「ちょっと!オリーブじゃないよ!ぶどうだって!菓子職人が何言ってるのよ!」と突っ込まれた(爆)
大きさといい色といい、オリーブだと疑わなかった私(笑)

「イタリアだからタルトにオリーブのっけてもありだと思った」とは、一応言わずにおきました(笑)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   02:58 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(12) | Top↑

今日この頃

2006年10月31日(火)
4月あたまに申請した滞在許可証がやっと出来上がったので、取りにいってきました。
水曜日の午後3時から受付開始だった為、いつも通りメストレで買い物をしてから
Questuraへ3時10分前についたけれど、結構な人が待っており、
ロンパが仕事へ行く5時半までに家に帰らないといけないので、
少々心配になりながらも書類を手に持って待っていた。

期限切れのパスポートを持っていってしまったという
ちょっとした(?)ハプニングがあったけれど(爆)、
ドキドキしながらも、何食わぬ顔で書類を提出すると、
なんとかバレなかったのか、期限切れでも問題なかったのか(それはないと思うけど)
珍しく無事、滞在許可証を手に5時過ぎに家に帰ることが出来ました。

イタリアって、全て準備万端にしていくと、
どうでもいいことで引っかかったりして順調にいくことは少ないのですが、
特別な準備をせずに『どうにかなるさ』的な考えでいくと、
うまくいったりすることが多いのです(笑)。



そして金曜日の朝。
ロンパに「今回の祝日で、連休はあるの?」の一言に、
祝日である11月1日は水曜日なので
「連休?そんな訳ないでしょ。」といいながらも、
年間スケジュール表をカレンダーに書き写してる時に
「連休が多すぎる」と怒っていたのを思い出し、
確認してみると見事に土曜日から水曜日までの5連休

日本も休みと休みの間に平日がはさまっている場合は3連休になったりしますが、
イタリアももちろんそのシステムはあります。
でもねぇ。。なんで水曜日が休みなのに、間の2日間まで休みにするの?
11月1日は諸聖人の祝日(Festa dei santi) で、
この連休も【Ponte dei santi】と呼ばれてますが、
各地でお祭りも催されているようです。

でも、ほとんどの家庭が共働きで、
こういった連休をどんどん作ってしまうのは本当に困る。
やーーーーっと長い夏休みが終わったところだというのに。。

ただでさえ普段の土日でも2日間の休みはロンにとって長すぎるようですが、
今回の連休も毎日「ねぇ。。明日幼稚園行ってもいい?」と聞いてきます。

昨日公園に行ってみると、家で抑えきれない子供たちがたくさん来ていて、
幸いロンの幼稚園の同じクラスの子供たちがたくさんいたので、
少しは落ち着いたみたいです。。。


  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   18:39 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(3) | Top↑

イタリアのADSL2 契約の注意点 (+追記)

2006年10月28日(土)
先日、契約中ではない会社からの勧誘の電話があったと書いたけれど、
その次の日、また他の会社から電話があった。

いつもなら勧誘電話はかなり訛りのきついお姉さんなのだけど、
このときはお兄ちゃんだった。(以降お兄)
お兄「インフォ○○ですが、ADSLはお使いですか?」と。
私「あ。結構です。間に合ってるので。。。」
と、そそくさと切ろうとしたら、電話の向こうで
お兄「しにょーーーーーーーらぁぁぁぁ。。」と叫んでる。。。

何事かと思った私は「何でしょうか?」と尋ねると

お兄「どうして、僕の話も聞かずにきろうとするんですかぁ??」
と、大袈裟に言っている。

私「だって勧誘でしょ。今ので充分だし、別の会社に切り替えようとして1ヶ月以上ADSL使えなくなる方が困るから」

お兄「うちはそーんな長い間使えないことはありません!せいぜい2日。」

私「2日?そんなの信用できると思う?昨日勧誘があった○○2は
 2週間て言ってたけど」

お兄「あー。そんなのダメダメ。うちのほうが全然安いしやることが早いですよ。」と。

私「とりあえず今は必要ないから、2・3ヵ月後にもう一度電話してくれたら、考え直すかもしれないから」
というと、

お兄「そんなの遅すぎるぅぅぅ
何事も大袈裟なお兄ちゃんだ。

・・・というわけで、お兄ちゃんの口車に乗せられて(笑)説明を聞くハメに。。。

説明を聞いてみると、やっぱりお得。
「契約してください!」ってしつこくいわれる中、

私「他の会社と見比べてから、主人と相談して決めるので時間をちょうだい。」

お兄「失礼ですが、一つ質問してもいいですか?あなたはどちらの方?」

私「日本人です。」

お兄「あーーーーーーー。なるほどー!こういったエレクトロニクスの件に関しては、あなた方日本人は最先端だから、イタリアのシステムに疑い深いんですねー!」と。

私「そうそう。日本には「石橋を叩いて渡る」ってことわざがあるの知ってる?
  騙されないように、念には念を入れないとね」

お兄「知ってる知ってる♪(←かなり調子がいい)」
(電話のあとで、イタリアにおいて「騙しやすい外国人ナンバーワンは日本人」であるので、全然説得力なかったなーと思ったりして。。。(笑))



結局、数日後にもう一度電話をくれるというアポを入れた。


続きへどうぞ
(クーリングオフの手続きの仕方も書いてあります)
  ↑結局契約したんかいって?(笑)



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   19:59 |  [育児日記] 2006年10月  | TB(0) | CM(7) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

