[育児日記]2006年 5月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. お休みします(05/26)
  3. Pioppo到来(05/18)
  4. もてもてロン?!(05/12)
  5. L'EUROPA IN PRATO a Padova 2(05/07)
  6. L'europa in prato a Padova1(05/06)
  7. 間違いメッセージ(05/06)
  8. 花祭り(05/05)
次のページ





--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

お休みします

2006年05月26日(金)
すみません。。
ちょっと風邪をこじらせて、闘病中です(←大袈裟)

3種類ものイタリアの薬を医者から脅されて出されたもので、
飲まざるを得ない状態で飲んでるものだから、
ちーとラリッてます。
その上ロンパまで風邪引いて寝込んでしまったため、
PCに向かう時間がない状態でしばらく更新できませんでした。

ということで、いつまでか分かりませんし、
気が向いたらポロッと書くかもしれませんが、とりあえず
明日明後日は土日なので、怪獣ロンが家にいるので
絶対にかけないと思いまして、お休みさせていただきます。

それではまたお会いしましょう。。。
コメントにはお返事書きます。
(「ある日曜日の午後のお出かけ」を3回に分けて書こうと思ってたのですが、途中ですみません。。)

↓『おだいじに』クリックポチッ♪↓

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   22:00 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(9) | Top↑

Pioppo到来

2006年05月18日(木)
この時期になると、ポプラの花粉(?)というのか、
綿のようなものが飛来しはじめる。
(イタリア語で花粉を【Polline】というのですが、
このポプラの場合も[Polline]と呼ばれているので
花粉の一種なのでしょう)

6年前パドヴァの街中で初めて見たときは、
「うわー!きれい!雪が降ってるみたい」と
喜んでいたけれど、実際自分が住んでいるところに
押し寄せてくると、えらい厄介なものだということが、
ここに引越してきて分かった。

というのも、ありがたいことにうちの裏にある図書館の
裏庭の木が全部ポプラの木。
我が家はまだ、ベランダも窓もそっちの方向にない分まだマシらしい。
隣のテレザの家は、茶色いタイルのテラスが、
真っ白になってしまっていた。

↓おもいっきりボケてますが、白いのがポプラの花粉。
ポプラ2

※結構写真に撮るのは難しいのですね。
 写真より数倍の花粉の量です。見えにくい場合は、
 写真の上をクリックしていただければ、大きくなります。

↓花粉が飛び始めて3日ほどですが、
既にこんなに積もっています。(これはまだまだ序の口)
ポプラ3


続きをどうぞ



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:29 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(8) | Top↑

もてもてロン?!

2006年05月12日(金)

普段「誰と遊んだ?」と聞くと「エレン」と恥ずかしそうに
言っていた。
「エレンとたくさん遊んだの?」と聞くと、
上の空で「うん。。。エレン好きーーーーーーー。。」
あ。そうですか。。。。別に聞いてないんだけど。。。。


そして昨日、初めて噂のエレンと対面した。
(実際には初めてではないけど、名前と一致したという意味で)
公園へ遊びに行くと、ロンが遠くを指差して
「ママー。あそこにエレンがいるよ。」と。
私が「あ。そう。んじゃ、一緒に遊んで来れば?」と言うと、「・・・・うーん。。。。。。いい。。。ママ行ってきて」
と控えめなロン。
「何でママが行かなきゃいけないのよー。ママがエレンと遊ぶの?
一緒に遊びたいんだったら自分でいっておいで」という
一悶着をしていると、エレンがロンを見つけて走ってきて、
めでたく一緒に遊びはじめた。

そして次の日の今日。
ロンがいつになく幼稚園帰りに「このまま公園に行きたい!」
と駄々をこねたが、ロンパの晩御飯の支度をしなくては
いけないため、何とか説得して家に連れて帰った。

ロンパのお腹がそんなに空いていなかった為
そのままロンとロンパが先に公園へ行き、
あとから私が行くと、ロンが見慣れた女の子達に囲まれていた。

エレンとフラン、そしてヴェア。
子供同士で「公園で遊ぼう」と示しをあわせていたらしい。
どうりで幼稚園へ迎えに行ったとき、
エレンとフランが周りでソワソワウロウロしていた訳だ。
みんな同じクラスのNuvolette(雲)組の子達だった。
(しかも女の子ばっか。。)
ロンはいつになく上機嫌だった。

続きへどうぞ



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:43 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(9) | Top↑

L'EUROPA IN PRATO a Padova 2

2006年05月07日(日)
昨日のひき続き「L'EUROPA IN PRATO」の様子です。

↓ウイーン名物のザッハトルテ。
ザッハトルテ


↓スパイスやさん。他にハーブティーやさんもあったのですが、
人が多すぎて見られませんでした。・・残念。。
spezie


↓肉詰めパスタのトルッテリーニやさん
写真を撮っていたら「日本に持って帰る?」といわれました。
これを持って帰ることで日本に帰れるのなら、喜んで買うけど..
(↑ちがうって?)
tortellini


今回も写真が多いので続きに載せます。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   09:37 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(0) | Top↑

L'europa in prato a Padova1

2006年05月06日(土)
パドヴァのサンジュスティーナ教会のすぐ横にある
円形の公園でPrato della valleという、
私がパドヴァで一番好きな場所がある。

大きなところのうえ、露店が視界をさえぎっていた為
全体写真は無理ですが、真中に噴水があり、
ちょっとした公園になっていて、その周りが御堀状に
川があり石像が周りを囲むように立っていて、
周りが芝生になっているという、文章で説明するには
あの素晴らしさは言い切れないほど、とてもきれいな所です。

パドヴァ郊外で働く前、たまたまアオスタでテレビを見ていると、
毎年恒例イタリア各地で行われるコンサートイベント
「フェスティバル バール」で この公園が使われており、
テレビを見ながらでも「うわー。すごい所だなー」と
感動していて、パドヴァで働くことになり、
すぐに行ったのですが、想像以上でかなり感動しました。
prato della valle1

prato della valle

prato della valle2


ずっと気になっていたこの石像たち。
説明書きが書いてあったっぽいのですが、
ロンがぐずって読んでられなかったので、ロンパに
「この人たちって何した人なの?」と聞くと、
「・・・・・うーん。。」と考え深げな表情で石像を見つめ
「多分、パドヴァに住んでた人たちだよ」と。。。。

「あの....それって、誰でも最初に思いつくことだと思うけど..
パドヴァに住んでたからって、そこらのお肉屋さんやってたって
感じではなさそうよ。」というと、笑ってごまかしていた。。

話をもどして、メーデーだった5月1日前後の3日間ほど 
「L'EUROPA IN PRATO」と名を打って、
ヨーロッパ各国から『物売りトラック』が集まってきて、
大きな大きな青空市場・・・というより、見本市のようだった。
パドヴァ看板


市場の様子は続きをどうぞ



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   13:11 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(8) | Top↑

間違いメッセージ

2006年05月06日(土)
今、パドヴァの催し物の記事を書いていると
(昼間から書いているにもかかわらず、何故かいまだに10行くらいしか進んでいない。。)
ロンパの携帯にメッセージが入った。

今週の休みは既に決まっているはずなのだけど、
「またオーナーかな?」と見てみると間違いメッセージだった。

女の人から男の人へ宛てたメッセージで、内容は
「明日の夜は準備OK?楽しみにしてるわ!e.t.c....」
というものだった。

私  「間違ってるよってメッセージ送ってあげなよ」
ロンパ「そんなことしないよ。勝手に間違えておいて、なんで
   こっちが通信料払ってまで知らせなきゃいけないんだ?」

私  「でも もし相手が忘れてたり、
    準備OKじゃなかったら可哀相じゃん」
ロンパ「そんなの知らないよ。次からは目を覚まして
    間違えないようになるよ。」

私 「…まったくイタリア人はマナーを知らないんだから。。」
。。。とブリブリ文句を言っていると、

ロンパ「そんなに言うなら返事送るよ。
  『チャオ~僕は今夜でも準備OKだから、
   良かったら今から来なよ!身長176cm、体重70kg、
   30代、既婚だけど今日は妻不在でーす
   って。こんなんでいい?」
と。。。。。。。。。。。

やっぱり私が結婚した相手は、お坊さんの仮面を被った
イタリア人だったらしい。。。。


いつもありがとうございます。ランキング急上昇です!
↓今日も一日一回よろしくお願いします↓
  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   08:09 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(0) | Top↑

花祭り

2006年05月05日(金)
久しぶりに普通の休日が休みになったロンパも一緒に、
私達の住んでいる街で行われた花祭りに。
・・・と思ったら、ロンが公園で遊びたいというので予定変更。
私だけ見に行ってくることにした。

前に行ったノアーレの規模の方が断然大きいのですが、
こじんまりとしていてそれなりにまとまっていました。
torre


写真いっぱいなので、続きに載せます。



  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:37 |  [育児日記]2006年 5月  | TB(0) | CM(3) | Top↑
 | HOME |  NEXT

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

