
--年--月--日(--)

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

トマトソース

2009年09月24日(木)
日本帰国を予定していなかったので、
春に植えた庭の野菜たちがえらいジャングル状態で、
申し訳なく思いました。。。

トマトソース1


プチトマトがローズマリーにまで覆いかぶさって、
赤い実をつけている様に見えるので、
何の木か分からない状態になってるし。。

トマトソース2


赤くなっているトマトを収穫し、
買ってきたトマトたちと一緒にトマトソースにすることにしました。

トマトソース
(後から写真を撮ったので、実際はこの3倍くらい収穫できました。)

ただでさえ時期がずれてしまっていたので、
一日でものばすとどんどん悪くなってしまうため、
重い腰を上げてトマトソースの準備を始めました。

洗って切って火にかけて煮るところまではロンパがいたのですが、
いざ漉すときになったら、仕事に行ってしまいました

時差ぼけなのか、気が乗らないものだから、
「やっぱり今年はやめれば良かった・・・」などと考えながら、
ここまできたら、終わらせないとどうしようもない・・・。
と、気合を入れてはじめようと思ったそのとき、
午前中授業で暇をもてあましていた絢大が、
「ママ、あそぼ♪」と来たのです。

私がうんざりしながら
「これ、やらなきゃいけないんだよね~」
と鍋に入ったトマトソースたちを指差しながら言うと、
トマトソース


「わ~♪やってもいい?やりたい!」
というけれど、もしひっくり返したら大やけどをしてしまうので、
最初は躊躇したのですが、
『少しくらいなら大丈夫かな?』と、
漉し機にソースを入れ私が抑えて、
絢大がハンドルをまわし始めました。

写真が多くなってしまうので、
続きをどうぞ。



【More・・・】

今まではやけどの危険があったので、
トマトソースは一緒にやったことがなかったのですが、
今年は小学生になったからか、
安定感があって、見ていても危なっかしくなかったので、
しばらくやってもらいました。

・・すると、どんどん調子がのってきて、
ノリノリでグルグルグル~っとハンドルを回し続ける絢大。

トマトソース

あまりの速さにブレブレになってしまう(笑)。。

さすがに大きな鍋ひとつ終わった頃は疲れ始めたので、
「交代するよ」というと、
「大丈夫。まだまだ」と、頼もしげな答え。

鍋をひとつ終えるごとに
手馴れた手つきになって行きます。

トマトソース

ただ、この作業は、
大人の私でも結構キツイ作業なので、
いくらなんでも、だんだん心配になってきました。

それでも絢大は
「大丈夫。」の一点張り。
結構根性あるなぁ・・・。とホレボレ

その時点では、
もう一人で漉し作業をこなせる様になっていたので、
私はソースの仕上げ作業や、
ビンの準備に取り掛かることが出来ました。
(写真を撮る余裕も出来ました(^o^/ )

トマトソース

かなり手馴れた手つきで、
出てきたカス(?)をもう一度漉し機に戻している様子。


・・というわけで、
全部で大きな鍋4個分作ったのですが、
すべて絢大が漉してくれました。

終わった時の達成感に満ちた笑顔。
今後、何年後まで一緒にトマトソースが作れるかな?
なんて思いながら、額の汗を撮ってみました

トマトソース

というわけで、今年のトマトソース作りは無事終了♪

今年のソースは完熟すぎトマトだったせいか、
トマトケチャップのような濃厚なトマトソースになりました

  * * * 絵本が作れる『お仕立て券』で
            世界にひとつのオリジナル絵本が作れます
 * * *   



↓ 記事を気に入っていただけましたら、ポチッと応援↓

  バナー 人気ブログランキング
 ↑ オ ネ ガ イ シ マ ス ~★ ↓

   にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
【EDIT】   05:23 |  [趣味]料理  | TB(0) | CM(5) | Top↑

コメント

●Re: タイトルなし
回しすぎてぶれた写真の下の写真、後ろ姿がロンパかと思った!!!
やっぱそっくりだねーーーーー!!

お二人さん、頑張ったんだね♪
おつかれさん♪
ねね |  2009.09.25(金) 07:02 | URL |  【編集】
●Re: Re: タイトルなし
●ねね

> 回しすぎてぶれた写真の下の写真、後ろ姿がロンパかと思った!!!
> やっぱそっくりだねーーーーー!!

そう?
今回はさすがに、すごくたくましい背中に見えた。


> お二人さん、頑張ったんだね♪
> おつかれさん♪

うぃ~~~~~~~~~~っす♪
ろんま |  2009.09.25(金) 07:04 | URL |  【編集】
●いやんっ♪元気でしたぁ~
きゃはははぁ~

久し振りに訪ねたら、元気なご様子。

うんうん。

良かった。良かった。

いつの間にやら、絢大くんも一年生だっていうじゃなぁ~い。

改めて、ご入学おめでとう御座います。

うちの上の娘は、4月に一年生になってもう直ぐ半年。

色々な事・・・良いも悪いも覚えて前に進んでおります。


またちょくちょくお邪魔するからねぇ~よろしこっ♪

あっブログサイトを引越したんで、きてねぇ~

http://ameblo.jp/k1116jp/
ち~まま |  2009.09.29(火) 01:45 | URL |  【編集】
●Re: いやんっ♪元気でしたぁ~
●ち~ままさん

おひさです~~~~~~~♪
ち~ままさんも元気そうで何よりです★

お返事が遅くなってすみませんでした。

いやぁ。
サボりすぎました。

このまま止めようかとも考えたんですけど、
楽しみにしてるって声がチラホラ聞こえてくるので、
またはじめました。

でもすでに・・・って感じですが、
ウイルスにやられてしまって、
何とか戦ってたんですけど、
どうもまだいるみたい。。。
やっぱリカバリーですかねぇ。。

お返事が遅くなってすみません。


> いつの間にやら、絢大くんも一年生だっていうじゃなぁ~い。

ほんとに早いもので。。
でもこっちって入学式がないので、
なんかあっけないんですよね。

> 改めて、ご入学おめでとう御座います。

ありがとうございます♪e-466


> うちの上の娘は、4月に一年生になってもう直ぐ半年。

おぉ~e-420
そろそろ準備で忙しくなりそうですね。


> 色々な事・・・良いも悪いも覚えて前に進んでおります。

そうやって成長していくんですよね。。。e-263


> またちょくちょくお邪魔するからねぇ~よろしこっ♪

こちらこそ宜しくお願いします♪
頑張って更新します★


> あっブログサイトを引越したんで、きてねぇ~
>
> http://ameblo.jp/k1116jp/

は~い♪
今日はもう寝るので、また次回うかがいますね。
ありがとうございます★
ろんま |  2009.10.06(火) 08:16 | URL |  【編集】
●承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.11.17(水) 14:52 |  |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 

ブログ内検索

プロフィール

最近のコメント

メールフォーム

Skype & Music

ブロとも申請フォーム

「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ

ブックマーク

本屋さん

